第6話:新年会と日本ビルファンド

文字数 2,043文字

 12月2日、任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」が日本で、新発売された。マイクロソフトから「Xbox360」コアシステムが、日本で新発売された。12月14日、タレントの「そのまんま東」が、宮崎県知事選挙への立候補を表明した。その後、米津彦一と米津俊彦は、この年も九十九里の近くの実家へ12月下旬に帰って来た。2007年が、明けると米津一族6人は、今年もいつもと同じ神社にお参りに出かけた。

 その後、自宅で、尾頭付きの鯛の塩焼きと刺身で新年会を始めた。まず話題になったのが、ライブドア事件だった。祖父の米津富吉が、ありゃ、詐欺だと、いつになく興奮した感じで話した。でも権利してる経済産業省、大蔵省も見抜けなかったのは、まずいよなと発言した。その後、米津彦一と米津俊彦にどう思うかと尋ねると、米津彦一が、見抜けない方が、悪いのではないかと言った。

 インターネットを使って金をだまし取る詐欺師が、大勢いるからなと答えた。祖父が、俊彦は、どう思うと聞いた。すると基本的には、見抜けなかった人の自己責任だと思う。だって株投資って、多くのリスクを抱えてるから肝の据わっていない人は、しないと発言。それを聞き、なる程、それも一理あるなと、うなずいた。

 それ聞いた祖父が、凄い事を言うねと笑顔になった。ところで、お前は、そういう投資できるかと聞いた。その質問に対して、もちろん、俺なんかには、できっこない。むしろ、逆に他人が石橋を渡って大丈夫と分かってから行動するタイプだと告げた。その意見に全く同感だと言い、実は、私もそういう感じで証券会社の担当者と打ち合わせて堅い株を買って目標の株価になったら利益確定をしていった。

 だから勝率は良いが、一攫千金と言うわけにはいかなかったと述べた。それを聞いて米津俊彦は、笑いながら、同じやり方ですと笑顔で語った。負けない投資をすべきだと大学時代教えられて実践してると答えた。それを聞いていた米津彦一が、堅い話ばかりではつまんないと言い、ところで、お前には、彼女ができたのかと米津俊彦に聞いた。

 すると、スーパーで、同じ時間に休憩する遅番の仕事をしてる女性としか話ができない、でも親しい娘さんはいると答えた。次に俊彦が兄さんはどうと聞くとデートしている娘は、いるけど、固い感じの子ばかりで今一つ好きになれないと答えた。これを聞いていた祖母が結婚は決して妥協するもんじゃないよと助言した。本当に一緒にやっていけると思った人と結婚すべきだと語った。

 だって、結婚して死ぬまで、数十年過ごさなければならないのだからと付け加えた。それに対して、母も同感だわと答えた。やっぱり優しい人でないと結婚してから困るし簡単に離婚する訳にも行かないのよと心配そうに発言した。その後、結婚の話で盛り上がり、いろんな実例が出たが、やがて寝る時間になり家族たちが、それぞれ帰っていった。

 この年は、天気も良く、釣りに行って、大物が、釣れて、酒盛りの日が多かった。そして、楽しい時も過ぎて正月も1月3日になり米津彦一と米津俊彦は、いつものようにハイエースに乗って父に送ってもらい、手を振って見送ってもらった。こうして2007年となった。1月12日、農林水産省、宮崎県清武町の養鶏場で約750羽のニワトリが急死した。

 死んだ鶏に鳥インフルエンザの疑いが強まったため、各都道府県に全養鶏場の緊急立ち入り調査を要請。翌日、H5型の高病原性トリインフルエンザが原因と発表。1月21日、宮崎県知事選挙で元タレントの「そのまんま東」が初当選。当選後の記者会見で、今後の政治活動は本名の東国原英夫名義で行うことを表明した。1月23日宮崎県日向市の養鶏場で、約570羽のニワトリが死亡。

 簡易検査で1羽が陽性、4羽が擬陽性だったため、約60キロ離れた清武町での事例に続く、同県内2件目の鶏インフルエンザの発生が疑われるとして、10キロ以内の養鶏場に移動自粛を要請した。翌日、東国原英夫宮崎県知事が、現地視察、風評被害対策に万全を期すことを表明した。環境省と宮崎県が感染源特定のため野鳥を調査した。3月16日、東京地方裁判所、ライブドアの元社長、堀江貴文被告に対し懲役2年6か月の実刑判決。

 ライブドア、粉飾決済による証券取引法違反容疑で法人として2億8千万円の罰金刑とした。平松庚三社長、控訴はしない一方で堀江貴文前社長ら旧経営陣に対する損害賠償請求を検討した。米津俊彦は2007年5月7日、朝、日本ビルファンドの気配値を見ると200万円と高く全株売り注文を出すと800万円で売れ税引き後利益666万円で残金が676万円となった。

 そこで24万円、証券口座に送金し残金を700万円に増やした。7月16日、新潟県中越沖地震「マグニチュード6.8」 が、発生し最大震度6強を記録し死者15人、負傷者2345人が出た。8月16日、岐阜県多治見市・埼玉県熊谷市でそれぞれ日本観測史上最高となる気温40.9℃を観測した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み