よん

文字数 1,667文字

一週間前


 (ジャラジャラ・・・)
 (ジャラジャラ・・・)

 煌びやかな閃光とともに、玉がゾロゾロと飛び出してくる。

 久し振りの「勝ち」だ。

 何週も連続で負けたのだから、たまには勝つこともあるだろう。楽しさなどは無い。ただの惰性だ。まっさらな手帳が情けなくて、毎週土曜日は『パチンコ』と書いているくらいだ。人と会う訳でもなく、物を買う訳でもない。欲望なんてものは、小学校の机の中に全て置いてきた。そのため、安月給の俺でさえも少しくらいは貯金が増えていく。生活のためだけに金を貯め、生活のためだけに金を使う。毎月毎月マイナス収支にしないことを目標にし、流れ作業のような毎日を過ごしている。節約して、節約して、少しだけ無駄遣いをする。そんな日常に満足も不満も無いが、自分への問いが生まれてくる。


 ・・・俺は一体、何のために働いているんだろう。

 
 そう思ってはいるものの、休日はパチンコ店に向かうシステムが体内に構築されている。負けが込んでも、別に悔しくはない。
とはいえ、今日は久し振りに勝ったので、気分は上がっている。

 換金した2万円を握りしめ、駅前 をぶらついてみた。
 普段通っている道なのに、見たことのない店が次々と目に入ってくる。
 『発見』というものはきっと、心の余裕がある者にこそ有する権利なのかもしれない。
 
 少し歩いていると、一軒のカフェが目に入った。
 シンプルな外観であったが、店を覆う壁には木の温かみが感じられる。何となく、目を惹かれた。ガラスのドアを通して中を除くと、一人の女性店員が立っていた。白いワイシャツに緑のエプロン。そして、優しく柔和な表情をしている。

 そんな彼女の横顔に、俺は一瞬で心を奪われた。


 紛れもなく、一目惚れだった。
 
 少しだけ勇気が必要だったが、俺は腹筋に力を入れてカフェの扉を開き、案内されるがままに席に着いた。メニューを見ていると、その女性店員が俺の方に寄ってきた。

 「ご注文はいかがですか?」

 「あ、いや、あの・・・コ、コーヒーを一つ、お願いします」

 「コーヒーですね。かしこまりました。砂糖やミルクはいかがですか?」

 彼女は俺の目を見て訊いてくる。ここは特等席なのだろうか。間近で見ると、蕩けてしまうほど可愛らしい。見とれている間に彼女と目が合ってしまい、平静を装うことができなかった。

 「ブ、ブラックで・・・お願いします」

 「かしこまりました。少々お待ちくださいね」

 彼女が戻っていった後、俺は重要なことに気が付いた。
 ブラックコーヒーなんて苦くて飲めもしないのに、砂糖とミルクを頼まなかった。

 いや、やはりこの選択は間違っていない。

 根拠は無いが、ブラックにしておいた方が、カッコ良い印象を与えられる確率が高いような気がするからだ。彼女が来たら、クールに「ありがとう」と言って、雰囲気を出しておこう。

 数分後、彼女が俺の席にやってきて、コーヒーをテーブルに置いた。

 「お待たせしました!コーヒーの・・・ブラックです」
 
 「あ、ありがとうございます・・・です」

 俺は自分が情けなくなった。美女の笑顔を目の前にすると、どうしてこんな短い言葉でさえも、満足に言うことができないのだろうか。
 不甲斐なさと恥ずかしさから、彼女から視線を下に外した。

 すると、名札がふと目に入った。
 
 ミホさん・・・か・・・

「あ、やっぱり砂糖とミルクお持ちしますか?」

「あ、いや、だ、大丈夫ですっ」

 俺はすぐさまゆっくりと一口飲んで味わうフリをしたが、他の店員から呼ばれてミホさんは「失礼します」とだけ言い、カウンターの方へ戻っていった。その方向をチラッと見ると、爽やかなイケメン店員と楽しそうに会話をしている。どこか『おまえには用は無い』というメッセージを発せられているような気がした。そして、残りのコーヒーを一気に飲み干して店を出た。本当に、自分が惨めに感じた。
 初めて飲むブラックコーヒーは、ほろ苦い味がした。次は無理せずに砂糖とミルクを付けようと心に誓った夜だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み