12:ハプニング! 白猫からの強制召喚!

文字数 4,356文字

 突然(とつぜん)、私たち五人のコントローラーが同時に振動(しんどう)し始めた。

「えっ、なに」
「お知らせじゃね?」
「あっそうかも」

 プレイヤー全員に送られたものだろうか。私は(うで)時計の横のボタンを()して、『!』がついたお知らせの(らん)を見た。私たちはその送り主に目を疑う。

「何でコートから?」
「コートって(だれ)やっけ?」
「ラックスだよ。白猫(しろねこ)の」
「そうやった」

 律歌(りっか)がコートのことを忘れていたのはさておき、コート名義で知らせてきたということは、状況(じょうきょう)が進んだということだろう。

『キミたちに直接伝えたいことがあって、このメールを書いているよ。このメールを開いた一分後に、キミたちをこちらに召喚(しょうかん)する』

 ……とのこと。

「い、一分後! あと何秒?」
「……あと四十秒くらい」
「断りもなく、一方的にこういうのが来るんだね」
「ホント、今日弦斗(げんと)ん家でよかったわ」

 (あわ)てているのは私だけで、あとの四人は「はいはい」というようになぜか落ち着いている。

「もうそろそろか」

 (かべ)にかかる時計の秒針を見ていた志音(しおん)が告げる。

「さぁて、どうなったんやか」
「「ねー」」

 私と琴音(ことね)がうなずくと、Aボタンの『決定』を()した時の音が流れ、私たちの体が飛ばされた。





 今日もどこかの(うす)暗い部屋の中だった。だが、コートことラックスの装いは前回とは(ちが)かった。フード付きの黒いコートで全身、(あし)までも(おお)いつくし、しっぽは黒くなっている。

「急に呼び出してごめんね。どうやら五人とも集まっていたようだから」
「いきなりすぎて、おとがびっくりしてたわ」

 律歌に親指で指され、ちょっと照れる私。
 早速本題を切り出してみる。

「私たちを呼び出したってことは、状況が進んだっていうことだよね?」
「そう、もちろん」

 コートは自信ありげにフンッと鼻を鳴らす。

「まず何から話そうか。じゃあみんなに前提として覚えておいてほしいことがある。この間のような犯人は、一人でああいうことをしてるんじゃなくて、(だれ)かに命令されてしていたんだ」

 誰かに命令されて……悪い人たちに言われて、この前のようなことを……。

「その『誰か』っていうのは、どういう人なん?」
「まだ分かってないことも多いけど、命令しているのは複数人で、ブラックリストみたいなものから選んで事件を起こさせるようだね」

 ブラックリストからっていうことは、そこに入っている人たちはみんな『やばい人』ってことだよね。

「……そのブラックリストって、どういう人が入ってるの。何か基準があるはずだけど」

 やはり弦斗は的確な質問をしてくれる。犯人の特徴(とくちょう)にもつながる話だ。

「ボクが(ぬす)み聞きした限りだと、心がねじ曲がったアバターがリスト入りするらしい。指示する人には、どうやらアバターから出る『負のオーラ』が見えるんだって。それで判断してる」
「……負のオーラが見えるのか」

 近未来な雰囲気(ふんいき)の『オルビス』の世界に似合わない、スピリチュアルな言葉が出てきた。

「そしてリストから選ばれたアバターは、その人たちに呼び出されて、お金をもらうのを条件に事件を起こしている」

 お金……お金もらえるならやろうっていう人、いるよね。お金に目がくらんで、悪いことをしちゃう人。

「ということは、犯人には負のオーラがあるんだね。私たちにも見えるものなの?」
「それが見えないんだ。指示する人たちは何か道具を使って見るそうなんだ」

 それなら『オーラを見る機械』として、この雰囲気に合ってるかも。いや、それどころじゃない。

「何で指示する人たちは、自分で事件を起こすんじゃなくて、代わりに起こしてもらってるのかなぁ」

 それは確かに。こっちゃん、いい質問。

「うーん、ボクの推測に過ぎないけど、自分の手を(よご)さずにしたいんじゃないかな。事件を起こして自分が(つか)まったら消されるかもしれない。でも代わりにしてもらえれば消されずに済む」

 そっか……ていうか、そもそも何で事件起こしてるんだろ?

「ねぇ、何で事件を起こしてるのかな」
「あぁ、そもそもな」

 私には理解できない。一人でやってるなら「誰かを殺してみたかった」っていう理由は通るけど。

「それがものすごく(おそ)ろしいことなんだ……」

 コートが目を()せて身震(みぶる)いする。そこまでのものかと私たちは身構えた。

「指示する人たちは、そういうブラックリストの中から、自分たちの理想に合うプレイヤーを探しているらしい。理想っていうのは……『欲望のままに動き、欲望がぶつかり合い、その争いに勝ったアバターが治める世界』なんだ」

 ……えぇっと、ちょっと待って。言葉が難しい。

「……わがままなヤツが、わがままなヤツ同士で戦って、勝った最強のわがままなヤツが、オルビスの王様になるってことか」

 弦斗くん、めっちゃ分かりやすい! ということは。

「わがままな人でオルビスの世界があふれ返るってこと?」
「そういうこと。あいつらは『最強のわがままな人が世界を支配すれば、世界は最強のわがままな人のために動くので、うまくいく』と言っているんだ」

 うわぁ……コートの前置きのおかげで大丈夫(だいじょうぶ)だったけど、明らかに『やばい』ことしか言ってないよ。目まいがする。

「そしてあいつらは、最強のわがままな人を育てた恩恵(おんけい)として、うまく立ち回ろうとしているんだ」

 自分たちはひいきしてもらえばいいんだ……。さっきから頭の中に『やばい』しか()かばない。

「ちょっと、コート。何でそれをオルビスの人に(たの)まんの? 何でうちらみたいな子供に頼むん? こんだけたくさんプレイヤーがいるなら、誰かコートの考えに賛成してくれる人もおるよ」

 正論を言われたコートはしばらく(だま)りこんでしまった。ただ、言い訳を考えているようではない。

「確かに賛成してくれて、一緒(いっしょ)に動いてくれた人もいたんだ。でもいざ事件が起きると、その人は()げてしまったんだ。だから、ボクはオルビスの人に頼み事ができなくなった」

 これは遠回しに「事件が起きても逃げないで、ちゃんと戦ってほしい」って言われてる?

「だから、オルビスの人じゃない、現実世界の人間に頼んだわけか。約束したのにそれを破るのはダメやなぁ」
「もし指示する人たちを放っておいたら、オルビスで遊べなくなりそうだし」

 志音はあくまで自分の利益のためらしい。ただ、コートとの利害は一致(いっち)している。

「そういう理由でもいいよ。だから、ボクと一緒にオルビスを救ってほしい」

 私たちがコートの言葉に満場一致したところで、コートは(そで)をまくって、(かく)れていた腕時計を出した。

「みんなのところにもデータを送るね。ボクたち五人と一(ぴき)のスペシャルスキンだよ」

 ブーッと腕時計が振動し、『プレイヤーネーム:Coat からプレゼントを受け取りました!』と、腕時計の液晶(えきしょう)画面に表示された。

「さっそく着()えてみて」

 催促(さいそく)されたので、横のボタンを押して半透明(とうめい)のパネルを展開する。『プレイヤー』、『スキン』とアイコンを押していき、『NEW』のマークがついたものを見つけた。

「これか!」

 着がえてみた。
 全身をぴっちりと包む白いタイツを着たと思いきや、ふんだんにレースがあしらわれたピンクのベストや、()いピンクのかぼちゃパンツ、ひざ下(たけ)の赤いブーツ、赤い手袋と、どんどん装飾(そうしょく)が増えていく。

 最後に、背中に武器らしきものを背負った。やはりオルビスの世界なので(じゅう)……と言いたいところだが、何か違う。

 取り出してみると、銃とサックスがミックスされたようなものだったのだ。意味が分からないかもしれないが、そう言うしかない。

「めっちゃかわいいスキンだけど……何これ?」
「思ってたよりも、かなり個性的なものができあがったな」

 と、コート。

 志音は大きな(えり)のマントが目立つ、緑を基調としたスーツのようなもの。
 琴音は私と同じような格好で、黄色やオレンジが基調となっているが、大きく広がるスカートが目を引く。
 弦斗も志音と色違いのマントとスーツで、(むらさき)がテーマになっている。
 律歌は(かた)からかかる(やわ)らかい生地の青いマントと、私と琴音と色違いのベストに、ショートパンツとショートブーツ。私より白いタイツの面積が多い。

「これはみんなの好みが反映される、ボクたちの特別なスキンだ。武器はみんなの特技が反映されたものなんだが……」

 私のはどう見てもサックスだ。特技がサックスだと認識されたらしい。
 志音のは(こし)のベルトにハンドガンが二丁ついている。

「すげぇ、連結するとサックスになる!」

 ……らしい、って、連結できるの! すごっ!

「……(ぼく)のはベースかな?」

 ギターのような形をしているが、本人によると(げん)が四本なので、これは銃型のエレキベースらしい。

「私のはないの?」
「うちのもないわ」

 自分の体の周りをキョロキョロ見回すが、どこにも銃らしきものはついていない。

「二人は『そういうタイプ』か。じゃあ腕時計のボタンを押してみて」

 琴音と律歌は言われるがままに、腕を構えてボタンを押した。
 なんと、琴音の周りに、光るピアノの鍵盤(けんばん)が現れたのだ。律歌にも、周りを囲むようにドラムセットが現れ、浮かんでいる。おまけにドラムを(たた)くスティックもついていた。

「なんやこれ! 出てくるタイプか!」
「すごい! 銃じゃなくてこういうのもいいね」

 二人とも気に入ったようだ。

「武器が出てきたところで分かってると思うけど、キミたち、いや、ボクたちはこの前のような事件の現場に出くわしたら、犯人とこれで戦わなければならない」

 コートの顔が険しくなり、私たちも真剣(しんけん)に聞く。

「ただ、犯人の体はなるべく傷つけちゃいけない」
「何で?」
「そこで傷つけたり消してしまったら、犯人を反省させられないからね」

 そうそう、コートの目的の一つでもあるしね。

「この武器を使うのは、犯人から負のオーラを引き(はな)してから。負のオーラを離すと、それが怪物(かいぶつ)の姿になるらしい」
「うわぁ……負のオーラが怪物になるとか気色悪い」

 あからさまに志音が(いや)そうな顔をする。でも、今になっては断ることもできないでしょうが。

「犯人から負のオーラを引き離すにはどうしたらいいの?」

 そして肝心(かんじん)の、犯人を傷つけずにする方法を琴音が聞いた。

「それが……誰も負のオーラを引き離したことがなくて、分からないんだ」
「じゃあ、引き離すと怪物になるっていうのは?」
「なるらしいって、あいつらが言っていただけ」

 またまた私たちはズッこける。そこ重要でしょ!

「負のオーラはプレイヤーの心の中から生まれている。だから……心を(うば)えば……たぶん」
「たぶんって!」
「コート、そこ聞かんことには、うちら何もできへんよ」
「次呼ぶ時には、ちゃんと調べてくるから……」

 果たして、表では案内猫という仕事をしておきながら、この猫は本当に大丈夫なのだろうか。
 私はため息をつき、やれやれと何もない天井を見上げるのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:音葉(おとは)

コードネーム:メロディー

年齢:11歳(小学6年生)

性格:どんな人とでも対等に話せる、愛情深い

担当:アルトサックス、GROSKのリーダー

ジョブ:スタンダード


一人称は『私』。志音は双子の弟。北小学校。

アルトサックスがメロディーであり、体力テストでAとBの瀬戸際という理由でリーダーになった。

癖の強いメンバーをなんとかまとめている。

名前:志音(しおん)

コードネーム:オブリガート

年齢:11歳(小学6年生)

性格:面倒くさがり屋、大ざっぱ、やるときはやる

担当:テナーサックス

ジョブ:スタンダード→スプリント


一人称は『俺』。音葉の双子の弟。北小学校。

適応能力が高く、反射神経がよい。

面倒くさいものは姉に押しつける。

名前:琴音(ことね)

コードネーム:ハーモニー

年齢:12歳(小学6年生)

性格:おっとり、気が利く

担当:ピアノ

ジョブ:スタンダード→ヒーラー


一人称は『私』。北小学校。

勉強ができて特に暗記が得意。学校1ピアノがうまいのでよく伴奏者になる。

常に周りを見ており、冷静。

名前:弦斗(げんと)

コードネーム:ビート

年齢:11歳(小学6年生)

性格:真面目、ぼんやり、聡明

担当:コントラバス、エレキベース

ジョブ:スタンダード→エイム


一人称は『僕』。西小学校。

学校1の頭脳を持つが、しゃべり始めるまでにラグがある。

ゲームの腕前はピカイチで、上位プレイヤーなら誰もが知っているほど。

名前:律歌(りっか)

コードネーム:リズム

年齢:12歳(小学6年生)

性格:とにかく明るくアネキっぽい、積極的

担当:ドラム

ジョブ:スタンダード→ワイド


一人称は『うち』。西小学校。

好きな芸人に影響され、エセ関西弁をしゃべる。

見境なく誰にでも話しかけるタイプで、GROSKの活気の源。

弦斗のいわば保護者。

名前:ラックス

コードネーム:コート

年齢:?

性格:正義感が強い、忘れっぽい

担当:情報収集、GROSK補佐

ジョブ:案内役(スパイ)


『オルビス・ナイト』をプレイすると一番最初に出会う猫のキャラクター。見た目は白猫でオッドアイ。

普段は案内猫としてプレイヤーをサポートしているが、裏ではスパイをしているという。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み