03:ジャズパーティ結成

文字数 2,528文字

 私はとりあえず、志音(しおん)が進めたところより少し先まで進め、風呂(ふろ)に入っていた。ジャンケンには負けたものの、クエストの進み具合は勝っているので、優越(ゆうえつ)感に(ひた)っている。

 オルビス・ナイトのスタート画面で流れる曲を鼻歌で歌い、水面を指で(はじ)いて打楽器代わりにする。

 ドンドンドン

「音葉ー」

 浴室のドアが『コンコン』よりはいかつい音を立てて()れた。

「なにー」
「お母さんが、『今日はソフト買ったばっかだから、もう一時間スイッチやっていいよ』だって」
「マジで!?

 すりガラス風の窓の向こうからも、志音がわくわくしている様子が伝わってくる。

「飯食った後、一緒(いっしょ)にやらねぇか?」
「そうだね、シェアプレイもやってみたかったし」
「じゃああと十分くらいで飯できるらしいから、早く上がってこいよ」

 去り際に志音が言った後、そのシルエットは移動して姿を消した。
 今の時点ではどっちの方がうまいのかな。やっぱり何回もやってそうな志音? それとも私? さっき見てた感じだと――
 そんなことを考えていたらのぼせかけてしまった。

 結局、命中率が高いが不慣れな私と、操作に慣れているがよくミスをする志音とでは、実力はあまり変わらなかったのだった。





 四日後の水曜日、今日はサックスのレッスン日である。
 私はアルトサックス、志音はテナーサックスのケースを背負って車に乗りこんだ。

「志音、どこまでできるようになった?」
「どこまで……まぁ最初から最後までは()けるけど」
「じゃあ同じくらいかぁ」

 志音はテナーだからもうちょっと てこずるって思ってたけど、そんなことないか。

 教室に着き中に入ると、自分たちと同じ時間にレッスンを受ける人たちが、いつもよりたくさんいたのだ。
 毎週会う見慣れた顔もいるが、全く知らない人が半分くらいいる。

「あれ、レッスンの曜日変えた人こんなにいるの?」
「そんなわけねぇだろ」

 そんなことを話していると、私の耳にとある声が入りこんできた。

「水曜日の人ってこんなにいるの?」
「いや、うちらとおんなじで、今日だけ水曜日なんじゃない?」
「たぶんそうだよね」

 やっぱり(ちが)う曜日の人なんだ。しかも今日だけだって。
 今聞いたばかりのことを志音に伝えようとしたその時。

「六年生のみんな〜先生の周りに集まって〜」

 いつも教わっているサックスの先生が部屋から出てきて、生徒のみんなを集合させた。さすが管楽器の先生というだけあって、お腹から出された声がハキハキと聞こえてくる。

「今日は用事で来られなかった子以外、他の曜日の子も(ふく)めた六年生全員に集まってもらいました」

 ということは……ここにいる人たちのほぼ全員、この教室で習っている六年生のみんなってことか。

「どうして集まってもらったかというと、今年の発表会から六年生には『他の人と合奏に挑戦(ちょうせん)』してもらうことになったからです」

 えっ、合奏? 合奏ってことは何人かでやるってこと?

 お母さんが元々吹奏楽(すいそうがく)部だったのもあって、『合奏』という言葉には聞きなじみがあった。
 でも他の人、特にピアノを習っている人にとっては、普段(ふだん)は使わない言葉だろうね。先生と一緒に()くやつは連弾(れんだん)って言うらしいし。

「あらかじめ、先生たちでグループ分けをしておきました。それでは、呼ばれた人から向こうの……あっ、今手を()ってる先生のところに行ってください」

 そっか、そういうことだったのか。

 二週間前にアンケートが配られて、中学生になっても習い続けるつもりか、辞めるかについて聞かれていた。私も志音も中学生になったら吹奏楽部に入るつもりなので、辞めようと思っていた。
 他にも『好きなアーティストはいますか』など、何個かの質問があった。

 ちなみに私は、とあるジャズバンドの名前を書いたのだが。

「二グループ目を言います。ことねちゃん、音葉ちゃん、志音くん、りっかちゃん、げんとくんの五人です」

 やった! こっちゃんが一緒!
 (となり)にいた志音とともに、さっき手を振っていた先生のところに行く。
 こっちゃんこと琴音(ことね)は、学校で一番ピアノがうまい人なのだ。昨年は私と同じクラスで、今年は志音と同じクラスである。

「おと、志音、よろしくね」
「よろしく」

 しかしもう二人のことは知らない。

「ねぇ、何小? この三人は北小なんだけど」
「あぁ、うちら二人は西小。同じクラスだよ」

 そう答えるショートヘアの女の子。

「うちは律歌(りっか)。で、こいつが弦斗(げんと)。うちのことは『ちゃん』づけしなくていいから」

 この二人は仲がよさそうに見える。サバサバしていそうな律歌に対し、(ねこ)っ毛の弦斗はおどおどしている。

「分かった。私は音葉で、『おと』って呼んでもらえれば」
(おれ)は志音。こう見えて音葉の弟」
「で、私は琴音。みんなから『こっちゃん』って言ってもらってるよ」
「オッケー、みんなよろしく」

 サムズアップをした律歌は、「てゆーかさ」と言葉を続ける。

「おとと志音って双子(ふたご)なんだ! 二人は何の楽器やってんの?」
「私はアルトサックスで」
「俺はテナーサックス」
「二人ともサックスか……かっこいい!」
「ちなみに律歌は何の楽器なの?」

 聞き返すと、律歌は親指を自分の方に向けた。

「うちはドラム」
「弦斗くんは?」
「……コントラバスとベース」

 ベースか! ……あれ、ということは。
 あることに気づいた私は、たちまち興奮とともに困惑(こんわく)に包まれる。

「こっちゃんはピアノやってるんだけどさ、これ……私たちジャズバンドで組まれてる気がするんだけど」
「ジャズ……か」
「うちらジャズやるってことか」

 四人はああと納得している様子である。琴音だけが首をかしげている。

「ジャズってどういうの?」
「例えば……あれとかそうじゃない?」

 律歌がとっさにスマホを取り出して、曲を聞かせてあげようとするが……。

「はーい、みんな静かに〜」

 おしゃべりタイムが終わってしまった。何とも中途(ちゅうと)半端(はんぱ)なところで(さえぎ)られる。

「さっき呼ばれた順に、(おく)から練習室に入ってください。あっ、ちゃんと荷物持っていってね」

 レッスンが始まるので、琴音へのジャズの解説は保留となった。

「あっ、だから(ぼく)、ドラムの部屋に楽器置かされたのか」

 荷物を持って移動し始めた直後、弦斗がやっと理解したようにボソッとつぶやいた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:音葉(おとは)

コードネーム:メロディー

年齢:11歳(小学6年生)

性格:どんな人とでも対等に話せる、愛情深い

担当:アルトサックス、GROSKのリーダー

ジョブ:スタンダード


一人称は『私』。志音は双子の弟。北小学校。

アルトサックスがメロディーであり、体力テストでAとBの瀬戸際という理由でリーダーになった。

癖の強いメンバーをなんとかまとめている。

名前:志音(しおん)

コードネーム:オブリガート

年齢:11歳(小学6年生)

性格:面倒くさがり屋、大ざっぱ、やるときはやる

担当:テナーサックス

ジョブ:スタンダード→スプリント


一人称は『俺』。音葉の双子の弟。北小学校。

適応能力が高く、反射神経がよい。

面倒くさいものは姉に押しつける。

名前:琴音(ことね)

コードネーム:ハーモニー

年齢:12歳(小学6年生)

性格:おっとり、気が利く

担当:ピアノ

ジョブ:スタンダード→ヒーラー


一人称は『私』。北小学校。

勉強ができて特に暗記が得意。学校1ピアノがうまいのでよく伴奏者になる。

常に周りを見ており、冷静。

名前:弦斗(げんと)

コードネーム:ビート

年齢:11歳(小学6年生)

性格:真面目、ぼんやり、聡明

担当:コントラバス、エレキベース

ジョブ:スタンダード→エイム


一人称は『僕』。西小学校。

学校1の頭脳を持つが、しゃべり始めるまでにラグがある。

ゲームの腕前はピカイチで、上位プレイヤーなら誰もが知っているほど。

名前:律歌(りっか)

コードネーム:リズム

年齢:12歳(小学6年生)

性格:とにかく明るくアネキっぽい、積極的

担当:ドラム

ジョブ:スタンダード→ワイド


一人称は『うち』。西小学校。

好きな芸人に影響され、エセ関西弁をしゃべる。

見境なく誰にでも話しかけるタイプで、GROSKの活気の源。

弦斗のいわば保護者。

名前:ラックス

コードネーム:コート

年齢:?

性格:正義感が強い、忘れっぽい

担当:情報収集、GROSK補佐

ジョブ:案内役(スパイ)


『オルビス・ナイト』をプレイすると一番最初に出会う猫のキャラクター。見た目は白猫でオッドアイ。

普段は案内猫としてプレイヤーをサポートしているが、裏ではスパイをしているという。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み