09:クエスト2 完了

文字数 2,242文字

「よかった、帰ってこれた」

 向こうに召喚(しょうかん)されてから、ずっと緊張(きんちょう)した表情だった琴音(ことね)が、やっといつものほんわかした顔に(もど)った。

「そうだ、何か()られたものは……なさそう」

 スイッチやバッグを残したままコートに召喚されていた。さっきまでそこの遊具で遊んでいた子たちがいないので、向こうにいた時もこちらの時間は進んでいたらしい。

「ていうか、マジでびっくりしたわ」
「ホントホント。結局、さっき暴れてた人はどうするんだろ?」
「武器持ってるから、消すしかないんじゃ?」
「だよねー」

 今のところは消すしかない。でもそれが私たちの手で元から解決できるなら、やりたい。いくらゲームの世界といっても、何回も復活できるとしても、やられた方はたまったもんじゃない。

「……ラックス、じゃなくてコートから召喚されるまで待つとして、さっき志音(しおん)が言ってたやつ、決めようか」
(おれ)何か言ったっけ?」

 さっき? 何だっけ?

「……パーティ組む前に(だれ)をリーダーにするかって言ってたよね? その前に『GROSKの方もそうだけど』って言ってなかった?」

 あー、そんなこと言ってたかも。だけど普通(ふつう)に聞き流してた。

「そうだった。水曜のレッスンが終わった後、先生にリズムが分かんなかったところを聞いてたんだよ。その時に『できれば来週までにリーダー決めといて』って言われてて」

 えっ、そんなこと、この三日で一度も聞いてなかったんだけど。

「誰がいいと思う? 俺はちょっと……」

 あまりみんなの前に立ってすることが、私と比べると苦手な志音。最初から辞退する。

「……(ぼく)もそういうのは……」

 弦斗(げんと)くんは何か分かる。あとは女子三人かぁ。

「私もリーダーはあんまりやったことないから……」

 琴音も顔の前で手を()って断ってしまった。
 あとは私か律歌(りっか)……。初めて会った時から色々引っ張ってもらったから、律歌の方がいいよね。

「私は律歌にリーダーしてもらいたいなぁ」

 自分に()しつけられる前に、もう一人を推薦(すいせん)しておく。しかし――

「うち? うちよりおとの方がいいでしょ」

 げっ、私?

「えっ、だって今日もレッスンの時も律歌が引っ張ってくれたじゃん」
「うちはただ言いたいことを言ってただけ。電話番号聞いたのも、つながってないと何か不安で」
「でも……」
「おとはアルトサックスで目立つし、うちみたいな厄介(やっかい)者をこうやってちゃんと(あつか)えてる」

 何かそれっぽいこと言われちゃった。
 そういえば、志音は律歌のこと、ちょっとうっとうしいって思ってるらしいけど。私はそうは思わない。……もしかして、そういうこと?

 これを一秒くらいで考え、仕方なく私が折れることにした。

「そっか……まぁ、リーダーでもいいよ」
「マジ! おと、ありがと!!

 例のごとく、律歌に音を立てて背中を(たた)かれる。

「三人とも、おとがリーダーっていうことでいい?」
「いいんじゃね?」
「いいよ〜」
「……誰でもいい」

 最後の弦斗の言葉が少し気になったが、私でもいいということだろう。
 結局、私がリーダーということになっ(てしまっ)た。





 あの後、またパーティ戦を三回くらいやったり、(ちが)うゲームをやったりして、夕方まで五人で遊んだ。

「「ただいまー」」
「あっ帰ってきた。おかえりー」

 家にいれば、必ず両親とも「おかえり」と返してくれるが、お父さんの声がしない。
 家の前に置いてあるはずの車がないので、察することはできるが。

「あれ、お父さんは?」
「今ね、買い物行ってもらってる。今日の夜ご飯で買い忘れたものがあって。おやつ買っていいよって言ったら行ってくれた」
「なにそれ」

 おやつでつられるとか……! やっぱりお父さんは子供っぽい。

「お母さんが買い忘れたのが悪いからね。それくらいしないと」
「まぁね」
「はい、二人とも手洗ってきて。昨日買ってきたアイスあるから」

 そうだった、アイスあるんだ!
 私たち双子(ふたご)は、真夏はもちろん、真冬の極寒でも季節関係なくアイスを食べる。お母さんは「冬にアイスは……見てるだけで冷えてくる」とか言うけど。
 いつもの低い(たな)の上にとりあえずバッグを置き、手を洗いにいく。
 と、ここで問題発生。

「俺が先」
「私が先」

 いち早く大好きなアイスを手に入れたいので、二人で洗面台の前で張り合っている。

「じゃんけん!」
「……ちぇっ」

 お母さんは私たちがケンカしないようにと、同じ味のものを買ってきてくれている。だが、私たちにはこの先のことまで見えている。早くアイスを食べられれば、先にゲームができるのだ。

 ちなみに、このじゃんけんに負けて後に手を洗うとしても、早くアイスを食べたいがために雑に洗えば、お母さんに忠告されて洗い直しになる。

 ――アイスを制する者はスイッチをも制す。

「「最初はグー、じゃんけん――」」
「早くしないと、お母さん食べちゃうよ〜!」
「「分かってる!!」」

 お約束のじゃんけんをしようとして、お母さんにあおられてしまう。またケンカしてると思われたのだろう。仕切り直しだ。

「「最初はグー、じゃんけんポン!」」

 私はグーを出し、志音はチョキを出す。……勝った。

「はいじゃあ私が先ー」
「あーもうお母さんのせいだー! じゃんけんしてんのに話しかけてくんなよ!」

 ふてくされる志音をどけて、わざと鼻歌を歌いながら丁寧に手を洗う私。

「……早くしろよ」
「ちゃんと洗わなきゃ……ね?」
「あーもう うるせーな」

 丁寧(ていねい)に洗った手を丁寧にタオルでふき、完全に『おこ』な志音の横を通り過ぎて、チョコアイスにたどり着いたのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:音葉(おとは)

コードネーム:メロディー

年齢:11歳(小学6年生)

性格:どんな人とでも対等に話せる、愛情深い

担当:アルトサックス、GROSKのリーダー

ジョブ:スタンダード


一人称は『私』。志音は双子の弟。北小学校。

アルトサックスがメロディーであり、体力テストでAとBの瀬戸際という理由でリーダーになった。

癖の強いメンバーをなんとかまとめている。

名前:志音(しおん)

コードネーム:オブリガート

年齢:11歳(小学6年生)

性格:面倒くさがり屋、大ざっぱ、やるときはやる

担当:テナーサックス

ジョブ:スタンダード→スプリント


一人称は『俺』。音葉の双子の弟。北小学校。

適応能力が高く、反射神経がよい。

面倒くさいものは姉に押しつける。

名前:琴音(ことね)

コードネーム:ハーモニー

年齢:12歳(小学6年生)

性格:おっとり、気が利く

担当:ピアノ

ジョブ:スタンダード→ヒーラー


一人称は『私』。北小学校。

勉強ができて特に暗記が得意。学校1ピアノがうまいのでよく伴奏者になる。

常に周りを見ており、冷静。

名前:弦斗(げんと)

コードネーム:ビート

年齢:11歳(小学6年生)

性格:真面目、ぼんやり、聡明

担当:コントラバス、エレキベース

ジョブ:スタンダード→エイム


一人称は『僕』。西小学校。

学校1の頭脳を持つが、しゃべり始めるまでにラグがある。

ゲームの腕前はピカイチで、上位プレイヤーなら誰もが知っているほど。

名前:律歌(りっか)

コードネーム:リズム

年齢:12歳(小学6年生)

性格:とにかく明るくアネキっぽい、積極的

担当:ドラム

ジョブ:スタンダード→ワイド


一人称は『うち』。西小学校。

好きな芸人に影響され、エセ関西弁をしゃべる。

見境なく誰にでも話しかけるタイプで、GROSKの活気の源。

弦斗のいわば保護者。

名前:ラックス

コードネーム:コート

年齢:?

性格:正義感が強い、忘れっぽい

担当:情報収集、GROSK補佐

ジョブ:案内役(スパイ)


『オルビス・ナイト』をプレイすると一番最初に出会う猫のキャラクター。見た目は白猫でオッドアイ。

普段は案内猫としてプレイヤーをサポートしているが、裏ではスパイをしているという。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み