05:クエスト1 完了

文字数 2,401文字

 初めての合奏を終えた私は、どこか申し訳なく思っていた。
 志音(しおん)弦斗(げんと)の男子二人は、しっかり律歌(りっか)のドラムに合わせられていた。確かにこっちゃんもズレちゃったけれど、メロディーである私が合わせられなくてどうする。

 あの後、何回か最初の部分を合奏したが、二分音符(おんぷ)や四分音符や八分音符の簡単なリズムのところは大丈夫(だいじょうぶ)だった。だが、それに付点がついたり十六分音符が立て続けにあったりすると、(あせ)って『走って』しまう。

 それは来週までに、メトロノームを使って意識して練習するとして。

「あっ、おとー」

 アルトサックスを片づけて練習室を出ると、すぐに律歌から呼び止められた。

「おとってスマホ持ってる?」
「あーごめん、持ってない」

 ライン交換(こうかん)したかったのかな?
 あー、お母さんが中学生になったらスマホ買ってくれるって言ってたけど……。

「そっかー、じゃあ家の電話番号教えて。メモるから」

 すると律歌はメモアプリを開いて、私が言った番号を打ちこんでいく。操作が慣れてるなぁ。

「ついさっき、琴音ともライン交換したから、これでみんなと連絡(れんらく)できるわ。ありがと!」
「ちょっと待って、律歌の番号も教えて!」
「そうだった、うちのも教えないと。家のとスマホ、一応両方とも教えとくわ」

 私は「ちょっと待ってね」とバッグの中を漁る。あっ、メモ帳持ってくるの忘れた。
 仕方なく楽譜(がくふ)の裏にメモすることにした。

「弦斗くんいるかな? 一応弦斗くんのも聞いておきたいんだけど――」
「弦斗! 待って!」

 律歌が入り口に向かって走っていくと、その先にはコントラバスを背負って今にもここを後にしようとしている、弦斗の姿があった。私も小走りで追っていく。

「もう帰るん?」
「……そうだけど」
「あっそ。おとに、弦斗のスマホの番号と家の番号教えてもいい?」
「いいよ」
「それだけ! ありがと!」
「……うん」

 会釈(えしゃく)だけして去っていく弦斗を見送ってから、「許可もらったから、これメモって」と連絡先が画面を見せてもらう。

「そういえば、琴音のは知ってる?」

 そう(たず)ねながら、律歌はついでに琴音のも見せる。

「こっちゃんのは知ってる。一年の時だけ連絡網(れんらくもう)があったから、それで」
「オッケー、じゃあうちから教えなくても大丈夫か。何かあったら、おとの家に電話かけるから」
「分かった」

 じゃあねと手を()って、今日はここら辺で律歌とお別れをした。
 いやぁ、律歌が(たの)もしすぎる!

「律歌と何 話してた?」

 いきなり背後に志音が現れたのだ。

「うわぁびっくりした……! 律歌に家の電話番号聞かれたから教えただけ。もう帰っちゃったけど、弦斗くんのも教えてもらったよ」
「そっか。後で聞こうと思ってたからちょうどよかった」
「それこそ、志音は何してたの?」
「ちょっと残って、Cの分かんないところを先生に聞いてた」

 そうだ、そんなこと言ってたね。先週楽譜を(わた)された時にちょっと質問したけど、いまいちよく分からなかったって。

 そんなこんなで私たちGROSKは、学区をも()えて運命的でもあり奇跡(きせき)的な出会いをしたのだった。





 帰りはお父さんが(むか)えに来てくれた。
 おやつを食べたものの、お腹はペコペコ。家に帰ると、玄関(げんかん)までカレーの(にお)いがしていて、私のお腹がぐぅと鳴った。

「すんごいお腹空いた」
「ねー、楽器()くのは頭も体も使うからね」

と、経験者のお母さん。うん、めっちゃ分かる。
 一つのテーブルでそろってカレーライスを食べ始めると、お母さんがお決まりの言葉を言ってきた。

「今日のレッスンはどうだった?」
「それがね、いきなりなんだけど、五人でグループを組んで――」
「あっ、それさっきメールで来てたような」

 席から立ち上がり、お母さんはリビングのローテーブルに置いたスマートフォンを取りに行く。

「これこれ。『先日のアンケートの結果をもとに、小学六年生の中でいくつかグループを組ませてもらいました』だって」

 なんだ、メールで親にも知らされてたんだ。

 私たちの行く音楽教室には、生徒や保護者専用のウェブサイトがある。音楽教室からのお知らせや案内が来るだけでなく、こちらからも欠席の連絡や質問をすることができる。

「ついちょっと前まではお手紙か電話だったのに、便利な世の中になったわね」とお母さんはよく言っている。

「音葉と志音は(だれ)と一緒になったの?」
「私と志音は一緒(いっしょ)だよ。あとはこっちゃん。志音と同じクラスの」
「あっ、二人は一緒なの。こっちゃんって、あのピアノがうまい子?」
「そうそう」

 ここでようやくお父さんが話に入ってきた。

「卒業式で、在校生代表の歌で伴奏(ばんそう)してたって言ってなかった?」
「そう、その子」
「そんな子と一緒なのか。二人とも足引っ張ってないかー?」

 冗談(じょうだん)っぽく冷やかしをするお父さんに、志音が「まだ分かんねぇよ」と首を()る。

「今日は三十分くらいしかやってねぇから。……で、(おれ)らは五人グループで、もう二人は他の学校のやつ。西小だってよ」

 私とお母さんで話が脱線(だっせん)しがちなところを、いつも志音が軌道(きどう)修正する役目なのだ。

「二人はサックスで、こっちゃんはピアノで、もう二人の楽器は?」

 指折り数えて、お母さんの左手は薬指と小指の二本が立っている。

「ドラムと……あと何だっけ、名前が出てこない」
「あれだろ、コントラバス」
「それそれ。バイオリンのでっかいやつ」

 ジャズ音楽が好きなお父さんは、口にカレーライスをほおばりながらうなずく。普段(ふだん)は楽器にあまり(くわ)しくないが、ジャズで使われる楽器のことなら知っているらしい。

「じゃあ、サックス二本とピアノとコントラバスとドラムのグループなのね。ジャズバンドみたい」
「でしょ? 私もそう思った!」
「それじゃあ特に二人は重要で目立つね」

 にこやか、いや、にんまりな表情のお父さんとお母さん。
 自分でも分かってはいたが、お父さんからも『重要で目立つ』と言われてしまい、メロディーとしての責任を感じるのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:音葉(おとは)

コードネーム:メロディー

年齢:11歳(小学6年生)

性格:どんな人とでも対等に話せる、愛情深い

担当:アルトサックス、GROSKのリーダー

ジョブ:スタンダード


一人称は『私』。志音は双子の弟。北小学校。

アルトサックスがメロディーであり、体力テストでAとBの瀬戸際という理由でリーダーになった。

癖の強いメンバーをなんとかまとめている。

名前:志音(しおん)

コードネーム:オブリガート

年齢:11歳(小学6年生)

性格:面倒くさがり屋、大ざっぱ、やるときはやる

担当:テナーサックス

ジョブ:スタンダード→スプリント


一人称は『俺』。音葉の双子の弟。北小学校。

適応能力が高く、反射神経がよい。

面倒くさいものは姉に押しつける。

名前:琴音(ことね)

コードネーム:ハーモニー

年齢:12歳(小学6年生)

性格:おっとり、気が利く

担当:ピアノ

ジョブ:スタンダード→ヒーラー


一人称は『私』。北小学校。

勉強ができて特に暗記が得意。学校1ピアノがうまいのでよく伴奏者になる。

常に周りを見ており、冷静。

名前:弦斗(げんと)

コードネーム:ビート

年齢:11歳(小学6年生)

性格:真面目、ぼんやり、聡明

担当:コントラバス、エレキベース

ジョブ:スタンダード→エイム


一人称は『僕』。西小学校。

学校1の頭脳を持つが、しゃべり始めるまでにラグがある。

ゲームの腕前はピカイチで、上位プレイヤーなら誰もが知っているほど。

名前:律歌(りっか)

コードネーム:リズム

年齢:12歳(小学6年生)

性格:とにかく明るくアネキっぽい、積極的

担当:ドラム

ジョブ:スタンダード→ワイド


一人称は『うち』。西小学校。

好きな芸人に影響され、エセ関西弁をしゃべる。

見境なく誰にでも話しかけるタイプで、GROSKの活気の源。

弦斗のいわば保護者。

名前:ラックス

コードネーム:コート

年齢:?

性格:正義感が強い、忘れっぽい

担当:情報収集、GROSK補佐

ジョブ:案内役(スパイ)


『オルビス・ナイト』をプレイすると一番最初に出会う猫のキャラクター。見た目は白猫でオッドアイ。

普段は案内猫としてプレイヤーをサポートしているが、裏ではスパイをしているという。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み