08:ハプニング! どうしてここに!?

文字数 3,467文字

「次どうする?」
「うち、またパーティ戦やりたい!」
「私も! あっ、その前にみんなで探索(たんさく)したいね」
「……そうしよう」
「そうだな」

 私たちは一旦(いったん)パーティを解散し、『フリーモード』のニュー・オルビスシティーに(もど)ってきていた。
 武器が持てないフリーモードでは、マップの中を自由に移動でき、店では買い物をすることができる。

 五人はアクセサリーショップの前で集まった。

「……(ぼく)以外のみんなは、本名をそのままプレイヤーネームにしてるんだね」

 プレイヤーの頭の上に表示されている名前は、弦斗(げんと)だけ英語なのだ。他の四人は偶然(ぐうぜん)にも、本名をひらがなにしたものになっている。

「どうして弦斗くんはBeat(ビート)っていう名前なの?」

 さっきから気になっていたので聞いてみる。

「……僕も最初は本名にしてたんだけど……何かかっこいい名前にしたいなって思って。それで()かんできた『ビート』にしたんだ」
「曲のビートに乗る、とかいうからなぁ。どちらかというと、ドラムとかの(たた)く系に近い言葉じゃ?」
「……言われてみれば」

 なるほど……って律歌(りっか)、するどいツッコミするなぁ。

「……でも、僕も曲のビートを作る仲間だから。……間違(まちが)ってはない気はする」

 弦斗くんって、音楽関係ないゲームでも音楽のこと考えちゃうんだ。分かる、何か私にも分かる。

「名前にするくらい、音楽が好きなんだね」
「……うん、好きだね」

 ふふっとほんの少し笑ってくれたその時。

 ドカーーーーーーーーン!!

 通りの向こうの方で爆発(ばくはつ)音のようなものがしたのだ。今いる公園ではなく、スイッチのスピーカーからである。

「……え?」

 そして、こちらに一目散にプレイヤーたちが()げてきたのだ。

「うちらも逃げた方がいい⁉︎」
「……逃げてみる」

 弦斗がうなずくと、私たち五人も他のプレイヤーと同じように走っていく。

「ちょっと、今日そんなイベントあったっけ?」
「……ない」

 自分の確認不足ではなかったようだ。
『オルビス・ナイト』では速く走る機能はないので、コントローラーのスティックを同じ方向に(たお)すしかない。
 一瞬(いっしゅん)後ろを()り返ってみる。

「うわっ、何かめっちゃ強そうな人がキルしまくってるんだけど!」
「マジか!」

 志音(しおん)も同じく、一瞬だけ振り返る。

「しかもすげぇスピードで走ってんだけど!」

 もう訳が分からない。状況(じょうきょう)を理解する前に、私たち全員はほぼ一撃(いちげき)で死んでしまった。
 前回のセーブポイントである、パーティ戦を終えた直後に(もど)ってきた。イライラ気味の律歌が(たず)ねる。

「弦斗、これどういうこと? フリーモードじゃ、そもそも武器を装備できなかったはずだけど」
「……僕にも分からない。何で爆発したのか、何でキルできるのか……」
「しかも、一回で死んじゃったよね」

 琴音(ことね)(めずら)しく難しそうな顔をしている。志音が何かひらめいた様子だ。

(おれ)が思うに、あいつ、チート使ってんじゃねぇか?」

 うん、そうとしか考えられない。

「確かに。チートで武器を持てるようにして、チートで爆発させて、チートで足を速くして、チートで一発でキルできるようにしたってこと?」
「そうそう」

 志音と私の意見に、他の三人もうなずいてくれている。

「許せない。チート使って他のプレイヤーをキルしまくるなんてな」

 テーブルの上に乗せられた律歌の(こぶし)(ふる)えている。

「遊んでらんねぇ。他のやつで遊ぶか」

 志音がホーム画面にいくボタンを()そうとしたその時。

『そこの五人、ちょっとこっちに来てくれない?』という文字が、ふきだしとともに表示され、(またた)く間もなく目の前に『たくさんのビル』が広がった。





 目を疑った。ここはどう見ても数秒前まで画面()しに見ていた、『オルビス・ナイト』の世界だったからだ。
 自分の姿はというと、ピンク色のツインテールに……ていうか、これ、自分のアバターじゃん!

「急に呼び出してごめんね」

 そう話す声が聞こえた方に目を向けると……白い(ねこ)と目が合った。

「ラックスだ!」
「この猫、そんな声でしゃべるのか!」

 志音と同時に(さけ)んでしまった。いつもは「ツー」という電子音でしか、声が表現されていないからである。

「ここは危険だから、安全なところにキミたちを転送するね」

 ラックスは前足を上げると、ヒュンと風を切る音がして、どこかの(せま)(うす)暗い部屋に移動した。 

「ボクが案内猫っていうのはみんな知ってると思うけど、案内猫の他に実はスパイもやってるんだ」

 ひそめ声で、そう暴露(ばくろ)するラックス。

「それで、キミたちをこの世界に連れてきたのは、さっきのように暴れ回るプレイヤーを仕留めてもらいたいからだ」
「さっきのって、私たちをキルしたあの人ってこと?」
「そう、あのプレイヤーだ」

 いやいやムリムリ! だって一撃で倒されたもん!
 ざわめく五人。

「キミたちを呼ぶ前から少し会話を聞かせてもらったけど、あのプレイヤーはチートじゃない」
「……そうなの?」
「あのプレイヤーはオルビスの法律を破っているんだ」

 法律……?

「あっ、まずこの世界の説明をしなくちゃね」

 完全にぽかんとしている私たちを見て気づいてくれたようだ。

「キミたちの感覚で言うと、この世界はただのゲームの世界じゃなくて、『もう一人の自分』がいる世界なんだ。(おどろ)くようだけど、キミたちが『オルビス・ナイト』からログアウトしている時は、このアバターは自我を持って生活しているんだ。要は、自分で見て聞いて考えて行動しているってこと」

 オルビスに、もう一人の自分がいる?

「その自我っていうのは、そっちの現実でプレイする人間と同じ心を持っているんだよ」
「へぇ……」

 初めての情報を整理するのに時間がかかっている私だが、早々に理解した弦斗が聞いた。

「……それで、僕たちをキルしてきた人は、その自我で動いていると言いたいのかな」
「話が早いね。そういうこと」
「そっか、現実にいる人間が操作してるんじゃないんだね」

 頭のいい琴音も理解しているようだ。私は何とか会話についていくので必死である。

「ボクがスパイで手に入れた情報だと、そういうプレイヤーの暴走を止めるには、自我の『(かく)』――中心にある本心を暴かないといけないんだ」
「……凶悪(きょうあく)プレイヤーの本心を暴く……か」
「ラックス、それをうちらがやれって?」
「うん、ボク一人、一(ぴき)じゃできそうにないから」

 律歌の言葉にコクっとうなずくラックス。いやいやムリだって!
 志音は「あ〜」と言って質問する。

「やっと話が分かってきた。どうやってその本心っていうのを暴くんだ?」

「それは…………」
「それは?」
「まだ方法は分からないんだ」

 ……へ?
 ズッこける私たち。

「やり方分かってないのに俺ら呼んでどうするんだよ」
「そういえばそうだね。でも、キミたちならできると思ったから。何となく(かん)で」
「しかも勘かよ!」
「でも、安全なここに連れてきたのはボクだから」
「まぁ……確かに」

 案内猫でスパイのくせに、どこか()けているところがあるようだ。

「今日は一旦現実世界に帰すけど、ボクと話したことや話した内容は他の人に言わないで」
「どうして? うちら以外が知っちゃ、何がまずいん?」
「……色々面倒(めんどう)になるからね。ボクのスパイ行為(こうい)ができなくなるかもしれないから」

 それはそうだよね。スパイは(かく)れてこそこそするやつだから。
 ……そうだ。

「何でそんな隠れてやんなきゃいけないの?」

 疑問が浮かんだので私も聞いてみる。

「暴れるプレイヤーは、消去すればいいと考える人が多いからね。でもそれはただのイタチごっこにすぎないんだ。消去されれば、またアバターを作り直されてしまうから。最初の段階では危ないプレイヤーかは見抜けない。」

 あぁ、そうかも。BANされてもそうなっちゃうよね。

「だから、存在を消すんじゃなくて、根本を解決しなきゃいけないと思ってるんだ。でも、誰も『そんなのは面倒だ』って言って聞いてくれない」

 ラックスの目に力が入る。

「しかも、ついに現実世界から操作するプレイヤーに被害(ひがい)が出た。だからこそ解決しなくちゃいけないと思ってる」

 そういうことか……! 今まではこの世界だけで済んでいたことなんだ!

「状況が進んだら、またキミたちを呼ぶから。あと、ボクがスパイをしている時は、ラックスじゃなくて『コート』と名乗っている。次からはコートって呼んでくれるかな」

 やり方さえ除けば、ようやく事が鮮明(せんめい)になった気がしてきた。私たちはコートからの問いかけに首を縦に振る。

「それじゃあ、また会う時まで」

 コートがまた前足を上げた時、私たちは元の姿で元の場所、けやきの森公園に帰ってきていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:音葉(おとは)

コードネーム:メロディー

年齢:11歳(小学6年生)

性格:どんな人とでも対等に話せる、愛情深い

担当:アルトサックス、GROSKのリーダー

ジョブ:スタンダード


一人称は『私』。志音は双子の弟。北小学校。

アルトサックスがメロディーであり、体力テストでAとBの瀬戸際という理由でリーダーになった。

癖の強いメンバーをなんとかまとめている。

名前:志音(しおん)

コードネーム:オブリガート

年齢:11歳(小学6年生)

性格:面倒くさがり屋、大ざっぱ、やるときはやる

担当:テナーサックス

ジョブ:スタンダード→スプリント


一人称は『俺』。音葉の双子の弟。北小学校。

適応能力が高く、反射神経がよい。

面倒くさいものは姉に押しつける。

名前:琴音(ことね)

コードネーム:ハーモニー

年齢:12歳(小学6年生)

性格:おっとり、気が利く

担当:ピアノ

ジョブ:スタンダード→ヒーラー


一人称は『私』。北小学校。

勉強ができて特に暗記が得意。学校1ピアノがうまいのでよく伴奏者になる。

常に周りを見ており、冷静。

名前:弦斗(げんと)

コードネーム:ビート

年齢:11歳(小学6年生)

性格:真面目、ぼんやり、聡明

担当:コントラバス、エレキベース

ジョブ:スタンダード→エイム


一人称は『僕』。西小学校。

学校1の頭脳を持つが、しゃべり始めるまでにラグがある。

ゲームの腕前はピカイチで、上位プレイヤーなら誰もが知っているほど。

名前:律歌(りっか)

コードネーム:リズム

年齢:12歳(小学6年生)

性格:とにかく明るくアネキっぽい、積極的

担当:ドラム

ジョブ:スタンダード→ワイド


一人称は『うち』。西小学校。

好きな芸人に影響され、エセ関西弁をしゃべる。

見境なく誰にでも話しかけるタイプで、GROSKの活気の源。

弦斗のいわば保護者。

名前:ラックス

コードネーム:コート

年齢:?

性格:正義感が強い、忘れっぽい

担当:情報収集、GROSK補佐

ジョブ:案内役(スパイ)


『オルビス・ナイト』をプレイすると一番最初に出会う猫のキャラクター。見た目は白猫でオッドアイ。

普段は案内猫としてプレイヤーをサポートしているが、裏ではスパイをしているという。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み