06:律歌から遊びの誘いを受けよう!

文字数 2,850文字

 その週の土曜日、洗濯物(せんたくもの)を干すため階段を登る、お母さんの足音に目が覚めた。
 いつも起こしてもらっている目覚まし時計を見ると、だいたい九時を指していた。

「もう起きたー?」
「……あれ、志音(しおん)は」
「三十分くらい前に起きて、宿題やってたわよ」

 志音は小さい時から()起きがよく、かたや私は目覚ましをスヌーズにしながらグズグズするタイプだ。まぁ寝起きが悪い。

「洗濯物干し終わったらご飯にしようか」
「うん……」

 頭がぼうっとしている。何で志音はパッと起きられるんだろ……。
 よいしょと体を起こして、私はリビングに向かった。





 朝ご飯を食べて歯(みが)きをし終わると、ダイニングテーブルで宿題を始めた。もちろん、「二人とも、宿題とサックス終わらないとスイッチやらせないからねー」とお母さんから言われたからである。

「志音は今日宿題終わらせる?」
「無理。宿題多いから、明日の朝も起きてやる」
「一組は多いよね。私は明日やるのはめんどいから、終わらせちゃうけど」

 計算ドリルとノートを開き、スラスラと(というよりさっさと)問題を解いていく。

 三組の私のクラスは、本当に最低限しか宿題が出されない。音読は毎日必ずある。日()わりで漢字ドリルか計算ドリルがあり、自主勉ノートが一日一ページ。
 自主勉ノートは絵を()くこと以外ならほぼ何でもしてよく、自分の趣味(しゅみ)についての知識をノートにまとめる人もいるらしい。私は面倒(めんどう)なので、計算ドリルの二周目を毎日しているのだが。
 それでも多いなぁと思う私。

 しかし、一組はそれに加えて算数プリントがあったり、同じ日に漢字ドリルと計算ドリルが出されたりする。しかも土日は自主勉ノートが一日二ページに増える。

「音葉は計ドの二周目やってればいいからよ、(おれ)はそれだけじゃノートが()まんねぇし。さすがにネタ切れだよ」

と、今日もこのセリフをくり返す志音。

 宿題を始めるまでが億劫(おっくう)で、いざ始めてしまえば集中できる私は、一時間もかからずにほとんど終わってしまった。

「お母さん、サックスやってきていい?」
「全部終わったの?」
「自主勉があと二ページ」
「練習終わったら、もう二ページやるのよ」

 交渉(こうしょう)成立。私は自主勉のネタに困っている志音を横目に、リビングをあとにした。





「あと一ページがどうしても思いつかないから(あきら)めた」

 一足先に『オルビス・ナイト』を始めている私の(となり)に、志音がコントローラーを持って座る。
 お母さんにはしっかり断りを入れたらしい。

「志音なら明日ちゃんとやりそうだしね。私だったらダメって言われそう」
「俺は音葉と(ちが)って有言実行だからな」

 勝手に自慢(じまん)をしてきた志音に苦笑いをしたその時、そこに置いてある家の電話が鳴ったのだ。

(だれ)からかな?」

 液晶(えきしょう)画面に表示された十(けた)の数字。

「あっ」
「知ってんのか?」

 私の後ろから同じところを志音がのぞき見に来た。

律歌(りっか)からかも。もしもし」
「もしもし、その声はおと?」
「うん、そうだよ」

 水曜日会った時と変わらないテンションで話してくる。

「今日の午後一緒(いっしょ)に遊ばない? 弦斗(げんと)琴音(ことね)にはラインで聞いたけど、オッケーだって」
「そうなの! ちょっとお母さんに聞いてみる」

 受話器から耳を(はな)し、皿洗いをするお母さんに大声で(たず)ねた。

「今、音楽教室の友だちから電話かかってきて、午後遊ぼだって。行ってきていい?」
「いいけど、どこで遊ぶの」
「あっ、ちょっと聞く」

 再び受話器に耳をくっつけ、「どこにする?」と問いかける。

「うちら三人で言ってたのは、けやきの森公園なんだけど、行ったことある?」
「あっ、何回かあるよ」

 そこはちょうど北小と西小の学区の境にある公園で、その近くに住む友だちと一緒に遊んだことがある。
 できてから二年くらいしか経っていない公園なので、遊具もベンチもきれいだったのを覚えている。

「そこでいいよ。何時にしようか」
「昼食べてからだから……二時くらいでどう?」
「うん、二時にけやきの森ね」
「あっ、スイッチ持ってる?」
「持ってるけど、志音と一緒に使ってる」
「じゃあ『オルビス・ナイト』持ってる?」
「持ってる持ってる」
「オッケー、スイッチとオルビス持ってきて」
「分かったー」

 二時にけやきの森公園にスイッチを持って集合っと。
 また後でね、と言って受話器を置いた。

「ほーん、了解(りょうかい)
「うわっ、聞いてたの!」

 志音の顔が五センチもない間に(せま)っていたのだ。

「律歌、声がでけぇから音()れしてんだよ」
「それは確かに。じゃあ……あっ」

 お母さんに遊ぶ場所を伝えようとしたが、また水を出し始めてしまった。

「お母さーん、けやきの森公園で遊ぶってー」
「はーい、気をつけてね」

 今日は一発で聞き取ってくれた。





「「いってきまーす」」
「「いってらっしゃーい」」

 スニーカーを()きながら、リビングにいるお父さんとお母さんに向かって(さけ)ぶ。

「えっと……けやきの森ってどうやって行くんだっけ?」

 久しぶりすぎて行き方を忘れてしまった。だいたいあそこら辺っていうのは分かるんだけど。
 志音にため息をつかれる。

「俺が前走るから」

 自転車のスタンドを上げてひょいとまたがり、ペダルをこいで走り出してしまった。私も(あわ)ててスタンドを上げ、追いかける。
 志音とはある程度の距離(きょり)を空けながら……というより、こぐスピードが速すぎて置いていかれそうになりながら、道を改めて覚えていった。

 そっか、ここの道から入って行くんだった。

 そして意外にも、道を曲がる時にはしっかり止まって確認していた。めんどくさがって、ちゃんとやってないって思ってたのに。
 小さい時は急に走り出したり、お母さんと手をつないでいないとどこに行くか分からなかったりしたはずなのに。

 十分くらい自転車を走らせ、けやきの森公園に着いた。公園の入り口近くに自転車を止めると、律歌らしき声が聞こえてきた。

「おとー、しおーん、こっちこっち!」

 けやきの森公園には、木のテーブルと、それを(はさ)むように二つの木のベンチが設置されているのが三つくらいある。そのうち一つを律歌たちが場所取りしてくれていたようだ。

「……久しぶり」

 もちろん弦斗も一緒にいる。

「久しぶり……って、三日ぶりだけどね」
「……そんなに経ってないか」

 弦斗の口角が少し上がる。

「後は琴音だけど……あっ、来た来た!」

 向こうからくるオレンジ色の自転車に、私と律歌で琴音に手を()る。琴音も右手を上げて振り返してくれた。
 私と志音の自転車の隣に止めると、手を合わせて謝ってきた。

「ごめん、待たせたかな」
「ううん、私は志音と今来たばっか」
「律歌と弦斗くんは?」
「うちと弦斗はもう五分前くらいからいたけど、心配いらんって! 琴音が一番遠いから」
「それならよかったぁ」

 片方のベンチに私と琴音が座り、もう片方に志音と律歌と弦斗が座った。

「まずフレンド交換(こうかん)しよっか。ID教えて」

 バッグからスイッチを取り出して、サッとフレンド追加の画面にする。
 スマートフォンでは通じ合えなかった五人が、同じゲーム機を通じてつながった瞬間(しゅんかん)だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:音葉(おとは)

コードネーム:メロディー

年齢:11歳(小学6年生)

性格:どんな人とでも対等に話せる、愛情深い

担当:アルトサックス、GROSKのリーダー

ジョブ:スタンダード


一人称は『私』。志音は双子の弟。北小学校。

アルトサックスがメロディーであり、体力テストでAとBの瀬戸際という理由でリーダーになった。

癖の強いメンバーをなんとかまとめている。

名前:志音(しおん)

コードネーム:オブリガート

年齢:11歳(小学6年生)

性格:面倒くさがり屋、大ざっぱ、やるときはやる

担当:テナーサックス

ジョブ:スタンダード→スプリント


一人称は『俺』。音葉の双子の弟。北小学校。

適応能力が高く、反射神経がよい。

面倒くさいものは姉に押しつける。

名前:琴音(ことね)

コードネーム:ハーモニー

年齢:12歳(小学6年生)

性格:おっとり、気が利く

担当:ピアノ

ジョブ:スタンダード→ヒーラー


一人称は『私』。北小学校。

勉強ができて特に暗記が得意。学校1ピアノがうまいのでよく伴奏者になる。

常に周りを見ており、冷静。

名前:弦斗(げんと)

コードネーム:ビート

年齢:11歳(小学6年生)

性格:真面目、ぼんやり、聡明

担当:コントラバス、エレキベース

ジョブ:スタンダード→エイム


一人称は『僕』。西小学校。

学校1の頭脳を持つが、しゃべり始めるまでにラグがある。

ゲームの腕前はピカイチで、上位プレイヤーなら誰もが知っているほど。

名前:律歌(りっか)

コードネーム:リズム

年齢:12歳(小学6年生)

性格:とにかく明るくアネキっぽい、積極的

担当:ドラム

ジョブ:スタンダード→ワイド


一人称は『うち』。西小学校。

好きな芸人に影響され、エセ関西弁をしゃべる。

見境なく誰にでも話しかけるタイプで、GROSKの活気の源。

弦斗のいわば保護者。

名前:ラックス

コードネーム:コート

年齢:?

性格:正義感が強い、忘れっぽい

担当:情報収集、GROSK補佐

ジョブ:案内役(スパイ)


『オルビス・ナイト』をプレイすると一番最初に出会う猫のキャラクター。見た目は白猫でオッドアイ。

普段は案内猫としてプレイヤーをサポートしているが、裏ではスパイをしているという。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み