15:クエスト4 いざ決戦の時!

文字数 2,285文字

「みんなそろったね。ちょっとここでは静かにしてほしい」

 さっそくしゃべりだしそうになる律歌(りっか)に向かって注意するコート。今日も黒フード姿である。

「今日、このオンラインのプレイヤーが一番多い時間の、十三時から十六時の間に事件が起きるとされている」
「今は二時――十四時だけど」
「もちろん、まだ起こってないよ」

 もし起こっていたら、急いで呼び出すか、コート自身で対処するはずだもんね。

「どうしてその情報を知れたの?」
「もちろん、ボクが裏で手に入れた」

 まぁそうだろうね。
 固唾(かたず)をのんで、私はその時を待った。もしかしたら空振(からぶ)りになるかもしれない、その時を。

「どんどん今日の最高同時ログイン数を更新(こうしん)しているよ」

 ログインする人が増えてきた。そして、それは急に訪れた。

 ドンッ! ガシャン!
「「「キャーーーーーーッ‼︎」」」

 背筋があわだつ。まるで車が急発進するような音のあと、何かにぶつかったような衝撃(しょうげき)音と、何かが割れたような音、そして悲鳴が聞こえたのだから。

「来たっ!」

 すぐさま建物の(かげ)から飛び出したコート。それを追いかける私たち。

「みんな、フォームチェンジだ!」
「「「「「オッケー!」」」」」

 走りながら、(うで)時計の横のボタンをトリプルクリックし、(まばた)きもせず例のスペシャルスキンに変身した。

 それを見て私たちは困惑(こんわく)した。どうしてオルビスの世界に『現実世界のような』車があるのだと。

 あちこちから悲鳴があがり、プレイヤーやアバターは()(まど)う。五人と一(ぴき)は暴走する車を追いかける。

(だれ)か、大きいバリア出せる人いない?」
「私できるよ!」

 一週間ほど前から、ヒーラーに転職しているハーモニーこと、琴音(ことね)

「ハーモニーがバリアを出したら、みんなでバリアを支えて」
「「「了解(りょうかい)」」」

 やっとリーダーらしい指示ができた私。
 車は(もう)スピードで進んでいくものの、建物にぶつかって少し遅くなったところで、ハーモニーが車の前に出た。その顔は車への恐怖(きょうふ)を、何とか我慢(がまん)しているような顔だった。

「ハーモニー! ブライト・シールド!」

 ハーモニーの体の何倍もある、グランドピアノの形をしたバリアが現れる。すぐさま他の四人が加勢する。このスペシャルスキンから流れ出す力でより(かた)く、分厚くなっていく。

 凶器(きょうき)である暴走車が止まった。

「チッ」

 進めないと分かった運転手が車を降り、舌打ちをしてどこかに逃げ出した。

「待て、殺人犯!」

 最初に気づいた志音(しおん)が一番先頭で追いかけていく。
 私たちと人との間に車という障害物がなくなると、コートの目がキラリと光った。『バーチャルアイズ』というもので、プレイヤー情報を解析(かいせき)するものだ。

「今、あいつはログアウト状態だ。現実世界の人間が操っているわけではない」
「オッケー、了解」

 だから、そもそもフリーモードのここで殺しができるわけだし、チートでもないと出せない『車』を、『オルビス』の世界に入れられてるんだよね。

 (ねこ)なので一番速く走れるコートが、うまく路地の(おく)へ奥へと(さそ)いこみ、ついに行き止まりに追いつめた。

「……ついにここまできたか、虎帝(こてい)

 えっ?

「何で(おれ)の名前が分かるんだよ!」
「……分かるよ。僕と目が合った瞬間(しゅんかん)に、アクセルを()むのをやめて逃げ出したんだから。そうなると、思い当たる人は(ぼく)の中に一人しかいない」

 弦斗(げんと)……じゃなくて、ビート、すごい!

「お前ら、警察でもないのに何をするつもりだ?」
「プレイヤーネーム:虎帝、お前の心を(うば)いにきた」

 コートがしゃんと言い放った。

「はぁ? なんだそれ」

 猫と虎帝がバチバチと争っている中で、私はベストの裏ポケットから一枚のカードを取り出した。そして、人差し指と中指で(はさ)んで持ち、構える。

「ということで私たちは、怪盗(かいとう)団・GROSK(グロスク)。今、あなたにこの予告状を()きつける!」

 私の手から放たれた一枚の予告状は、虎帝が一回瞬きをする間に体に()りついた。

「くっ……取れねぇ!」

 そして、予告状に書かれたものと同じ文章で、(りん)とした声で宣言した。

白昼(はくちゅう)堂々殺人をし、たびたび余罪を犯したあなたの心を頂戴(ちょうだい)する」
「ふっ、何だよ余罪って。俺が他にも罪を犯しただって?」
「余罪は、あなたやあなたを作ったプレイヤーがした、数々の迷惑行為です。あなたはこのオルビスの条例を、プレイヤーは利用規約を破っています」
「そうか、もうちっと自由に遊ばせてくれよ」

 追い()められているにもかかわらず、余裕(よゆう)そうな態度の虎帝。

「他人に迷惑(めいわく)をかけない範囲でなら、自由ですけど」
「俺はな、プレイヤー様のストレスを発散させるために生まれたんだよ! 何が他人に迷惑をかけるな、だって?」

 ピキッ

 貼りついている予告状がカモフラージュするように体の中に吸収されていくと、虎帝の体が小刻みに(ふる)え始めたのだ。
 私たちは一歩後ろに下がる。

「この世界の法律じゃ、プレイヤー様の世界じゃ、何もかもが(しば)られすぎていてつまらねぇんだよ! うるせぇ‼︎」

 ピキピキッ

「俺とタタカウのか? どうセ歯もタタナイだろうがナ‼︎」

 ピキッ、バキバキバキバキッ‼︎

 虎帝の胸がぱっくりと開き、虎帝自身は地面に(たた)きつけられるように(たお)れる。開かれた胸からは、どす黒い煙のようなものが飛び出して虎帝を飲みこみ、巨大(きょだい)化していった。

 ウォォォォォォォォッ‼︎

「とうとう姿を現したな、欲望の(かたまり)怪物(かいぶつ)・ラチオ!」

 全身の毛を逆立て、戦闘態勢をとるコート。
 これが……コートが言ってた怪物⁉︎

 背が低めのビルと同じくらいの高さの、虎帝とよく似たフォルムの巨人が、その(こぶし)の一発で近くの建物を破壊(はかい)したのだ。
 私はその(おそ)ろしさに足がすくんだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:音葉(おとは)

コードネーム:メロディー

年齢:11歳(小学6年生)

性格:どんな人とでも対等に話せる、愛情深い

担当:アルトサックス、GROSKのリーダー

ジョブ:スタンダード


一人称は『私』。志音は双子の弟。北小学校。

アルトサックスがメロディーであり、体力テストでAとBの瀬戸際という理由でリーダーになった。

癖の強いメンバーをなんとかまとめている。

名前:志音(しおん)

コードネーム:オブリガート

年齢:11歳(小学6年生)

性格:面倒くさがり屋、大ざっぱ、やるときはやる

担当:テナーサックス

ジョブ:スタンダード→スプリント


一人称は『俺』。音葉の双子の弟。北小学校。

適応能力が高く、反射神経がよい。

面倒くさいものは姉に押しつける。

名前:琴音(ことね)

コードネーム:ハーモニー

年齢:12歳(小学6年生)

性格:おっとり、気が利く

担当:ピアノ

ジョブ:スタンダード→ヒーラー


一人称は『私』。北小学校。

勉強ができて特に暗記が得意。学校1ピアノがうまいのでよく伴奏者になる。

常に周りを見ており、冷静。

名前:弦斗(げんと)

コードネーム:ビート

年齢:11歳(小学6年生)

性格:真面目、ぼんやり、聡明

担当:コントラバス、エレキベース

ジョブ:スタンダード→エイム


一人称は『僕』。西小学校。

学校1の頭脳を持つが、しゃべり始めるまでにラグがある。

ゲームの腕前はピカイチで、上位プレイヤーなら誰もが知っているほど。

名前:律歌(りっか)

コードネーム:リズム

年齢:12歳(小学6年生)

性格:とにかく明るくアネキっぽい、積極的

担当:ドラム

ジョブ:スタンダード→ワイド


一人称は『うち』。西小学校。

好きな芸人に影響され、エセ関西弁をしゃべる。

見境なく誰にでも話しかけるタイプで、GROSKの活気の源。

弦斗のいわば保護者。

名前:ラックス

コードネーム:コート

年齢:?

性格:正義感が強い、忘れっぽい

担当:情報収集、GROSK補佐

ジョブ:案内役(スパイ)


『オルビス・ナイト』をプレイすると一番最初に出会う猫のキャラクター。見た目は白猫でオッドアイ。

普段は案内猫としてプレイヤーをサポートしているが、裏ではスパイをしているという。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み