04:クエスト1 ファーストセッション

文字数 3,068文字

「先生、どうしてこの組み合わせにしたんですか」

 入った練習室にいたのは、いつも志音にサックスを教えている先生だった。
 志音(しおん)は単純な疑問を先生にぶつける。

「この前、アンケート書いてもらったでしょ? それでこの五人に共通してたのが『将来はソロじゃなくて、他の人と演奏したい』だったんだ」

 へぇーっとうなずく志音と私。

「私と志音は来年吹奏楽(すいそうがく)部に入りたいんだけど、みんなは何て書いた?」
「実は私も、吹奏楽部気になってるんだ」

 と、ピアノ()きの琴音(ことね)

「うちはドラムだから、高校生でバンド組んだりはしたいって思ってる。軽音部とか」
弦斗(げんと)くんは?」
(ぼく)は……オーケストラか吹奏楽かな」

 確かにみんな、このままソロでやりたいとは思っていないようだ。

「みんなはそれぞれ自己紹介(しょうかい)した?」
「「「した!」」」

 各々の共通点が分かったところで、先生への返事もきっちりそろってきている。

「それじゃあ早速なんだけど、このグループの名前を決めたくて。何がいいと思う?」
「えっと、じゃあ……オルビス!」

 志音が真っ先に思いついたことを口に出す。

「ゲームの名前はダメ、却下(きゃっか)

 すぐに双子の姉(わたし)が、案をバッサリ切り捨てた。
 先生は改まって忠告を入れる。

「さっきも言ってたように、発表会で演奏する時に、絶対グループ名で呼ばれるからね。呼ばれても大丈夫(だいじょうぶ)な名前にしてね」
「はぁーい」
「そりゃそうだよ。『オルビス・ナイト』のパクリじゃん! って思われたら(いや)でしょ」

 私は苦笑いをしてため息をついた。かと言って、私にいい案があるわけじゃないけど。

「何だろ……全然思いつかん」
「うーん……」

 練習室の中は沈黙(ちんもく)に包まれる。気まずい。

「……思いつかないみたいだから、僕から言っていい?」

 今日出会って初めて、弦斗が自ら発言したのだ。

「みんなの名前の頭文字を並びかえるのはどうかな」
「やるじゃん弦斗! それだそれ!」

 (となり)に座る律歌に背中を(たた)かれ、痛そうな音が立つ。弦斗は慣れているのか、気にしていなさそうだ。

 あっ、いいこと思いついた!

 弦斗の案に付け加えるように、「じゃあさ」と言って手を挙げる。

「その頭文字さ、アルファベットの方がいいんじゃない? カタカナの名前だとかっこよくなりそうだし」
「おと、いいね、それ!」

 私にも弦斗と同じようなノリで接してくる律歌。うなずいた琴音は、バッグからサッとメモ帳とシャーペンを取り出す。

「私は『Kotone』だからKだね」
「『Otoha』だから……Oか」
「俺はSか」
「うちと弦斗はRとG!」

 KOSRG……この五つで作るのムズくない?
 母音が一つしかないので、何個か名前を出せるようなものではなさそうだ。
 並び替えてはみるが、発音が難しく音が()まった単語が量産されてしまう。

「どうする? やっぱ他のにする?」

 私がため息をついたその時、

「グロスク、はどうかな」

 その言葉を聞いた五人は、何かに刺激(しげき)を受けたかのように、一生懸命(けんめい)考えても分からなかった問題の答えが分かったかのように、ハッとして顔を明るくした。

「すげー! さすが先生!」
「めっちゃいい!」
「よかった、少しは役に立ったみたい」

 照れを(かく)せずほほ笑む先生。だが私たちは小学生なのでつづりが分からない。

「『グロスク』ってどうやって書くんですか?」
「G-R-O-S-K」

 先生は、手のひらに指で書いてスペルを確認しながら言う。
 三年生で学校でローマ字を習っているため、アルファベットは書ける。シャーペンを持つ琴音が書きとっていく。

「G-R-O-S-K……ホントだ!」
「……いいね」

 グロスクという名前が出ても、ただ一人表情を変えただけで静かだった弦斗。口の中でその名前を反すうし、やっとうなずいた。

「じゃあ名前は『GROSK』でいいかな」
「「オッケー!」」
「いいんじゃね」
「はーい」
「……」

 律歌と私は同じ返事をし、志音は(うで)を組んでうなずき、琴音はシャーペンを持つ方の手を挙げ、弦斗はただうなずいた。
 全会一致(いっち)である。

 今ここに、アンサンブル集団・GROSKが誕生した。
 この五人は知る由もない。GROSKが音楽のみならず、まさかのゲームの世界にまで影響(えいきょう)してくることに。




 時計を見た先生が「じゃあ」と手を叩いて、五人の注意を向けさせる。

「試しに五人で合奏してみようか。先週(わた)して練習してる曲あるでしょ?」
「あの曲で合奏するんですか!」
「やったぁ!」

 みんなは分かりやすくワクワクした様子を見せる。三人は楽器のケースやカバーに手をかけ、一人は楽譜(がくふ)を持ってグランドピアノへ歩いていき、もう一人はスティックを持ってドラムいすに座った。

 どうやらこの五人、楽器の演奏を心から楽しんでいることが共通点らしい。

 私はバッグの中から、折りたたまれた譜面台を取り出し立たせて、その曲の楽譜を立てかける。
 本体を取り出すだけの弦斗は、私たちをきょろきょろと(うかが)っては挙動不審(ふしん)になっている。

「あっ」

 ……私と志音が準備してるから待ってくれてるのかな?

「先生、音出していいですかー」

 同じくスティックを出すだけの律歌が、片腕を上げて声を張った。

「いいよー」

 そう先生が返したとたん、爆音(ばくおん)のドラムの音が心臓を()らした。
 その中に、ドラムとは相反するようなピアノの音が、半音階で上がったり下がったりをくり返す。
 そして(ひか)えめに、低い(げん)がこすれる音が混じっている。

 よく()く吹奏楽とはまた(ちが)(ひび)きを楽しみながら、音出しを始めた。

「こんな感じなんだ」

 志音もそのテナーサックスを()き始め、五つの音がそろった。

「はーい、みんなそろそろいいかな」

 手を何回か叩く音が聞こえると、吹くのをやめてひざの上にサックスを乗せる。
 拍手(はくしゅ)の音すらかき消すドラムの音で、律歌は気づかない。律歌以外の四人が完全に吹かなくなって、ようやく叩く手を止めた。

「律歌ちゃん、もうインテンポで叩ける?」

 そう(たず)ねる先生の口からさっそく音楽用語が飛び出す。インテンポとは、その曲で指定されている速度のことである。

「できますよ」
「じゃあみんな、律歌ちゃんに合わせてやってね」
「はーい」

 志音以外の人と演奏することにわくわくするも、自分がメロディーを務めることから緊張(きんちょう)もしていた。
 律歌がスティックを四回叩き合わせてカウントをし、他の四人が一斉(いっせい)に始められるようにする。しかし、

「さすがに……無茶すぎたか」

 先生は苦笑いをした。
 今日、つい一時間前くらいに出会ったばかりの子供たちである。始めこそ合わせられたものの、どんどん私と琴音が先走ってズレてしまった。

一旦(いったん)ストップ」
「ごめん、テンポが全然分かんなくなっちゃった」

 素直にそう白状すると、先生は少し考える素振りを見せる。

「どうしたらいいかな……とりあえず律歌ちゃん、最初の四小節間を叩いてみて」
「えっ、あっ、はーい」

 首をかしげ、納得しない様子で叩き始める。それに合わせて先生が手拍子(てびょうし)を始めたのだ。

「みんな、これに合わせて」

 手拍子がメトロノームの代わりになってくれたようだ。私は先生をまねて手拍子をし、テンポをつかむ。

「音葉ちゃんだと、最初はこういう感じかな。律歌ちゃん、もう一回叩いて」

 律歌のドラムに合わせて、私のパートのメロディーを歌う先生。そっか、そういうことか。

「じゃあもう一回みんなで」

 この時、私の意識が変わった。
 いつも何か曲を聴く時はメロディーしか聴いていなかった。ベースやドラムにそこまで意識を向けていなかった。
 ちゃんと全部を聴かなくちゃいけないんだ。

 私はマウスピースを口元に持ってきた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:音葉(おとは)

コードネーム:メロディー

年齢:11歳(小学6年生)

性格:どんな人とでも対等に話せる、愛情深い

担当:アルトサックス、GROSKのリーダー

ジョブ:スタンダード


一人称は『私』。志音は双子の弟。北小学校。

アルトサックスがメロディーであり、体力テストでAとBの瀬戸際という理由でリーダーになった。

癖の強いメンバーをなんとかまとめている。

名前:志音(しおん)

コードネーム:オブリガート

年齢:11歳(小学6年生)

性格:面倒くさがり屋、大ざっぱ、やるときはやる

担当:テナーサックス

ジョブ:スタンダード→スプリント


一人称は『俺』。音葉の双子の弟。北小学校。

適応能力が高く、反射神経がよい。

面倒くさいものは姉に押しつける。

名前:琴音(ことね)

コードネーム:ハーモニー

年齢:12歳(小学6年生)

性格:おっとり、気が利く

担当:ピアノ

ジョブ:スタンダード→ヒーラー


一人称は『私』。北小学校。

勉強ができて特に暗記が得意。学校1ピアノがうまいのでよく伴奏者になる。

常に周りを見ており、冷静。

名前:弦斗(げんと)

コードネーム:ビート

年齢:11歳(小学6年生)

性格:真面目、ぼんやり、聡明

担当:コントラバス、エレキベース

ジョブ:スタンダード→エイム


一人称は『僕』。西小学校。

学校1の頭脳を持つが、しゃべり始めるまでにラグがある。

ゲームの腕前はピカイチで、上位プレイヤーなら誰もが知っているほど。

名前:律歌(りっか)

コードネーム:リズム

年齢:12歳(小学6年生)

性格:とにかく明るくアネキっぽい、積極的

担当:ドラム

ジョブ:スタンダード→ワイド


一人称は『うち』。西小学校。

好きな芸人に影響され、エセ関西弁をしゃべる。

見境なく誰にでも話しかけるタイプで、GROSKの活気の源。

弦斗のいわば保護者。

名前:ラックス

コードネーム:コート

年齢:?

性格:正義感が強い、忘れっぽい

担当:情報収集、GROSK補佐

ジョブ:案内役(スパイ)


『オルビス・ナイト』をプレイすると一番最初に出会う猫のキャラクター。見た目は白猫でオッドアイ。

普段は案内猫としてプレイヤーをサポートしているが、裏ではスパイをしているという。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み