4 身分を超えた友情と恋

文字数 965文字

成長したカルロスは、王都から離れ、アルカラの大学で学ぶことになった。彼には、無二の親友、ロドリーゴ・ボーサの同行が許された。
自由な大学で、カルロスとロドリーゴは、身分を超えた友情を育んだ。
……僕は、
ロドリーゴと共に学ぶのは楽しかった。彼と一緒だと、僕の心は、解放される。友情という翼に乗って、大空を飛び回ることができるんだ。ああ、耳元で、ロドリーゴの鼓動が聞こえる。

彼と一緒だと、勇気が持てる。頼りない自分なのに、なんでもできるように思える!

……私は、
カルロス様のお蔭で、私まで、一流の教育を授かることができた。

宮廷を離れると、カルロス様は、それはそれは、生き生きと学ばれ、私を刺激し、学問の高みに引き上げて下さった。


国政について。民衆の幸せについて。……二人で議論をする時の、カルロス様の、あの、赤い頬! 国を良くしたいという、情熱

なんと素晴らしい方だろう。こんな方を、いずれ王とする イスパニア は、なんと幸せな国だろう!


私は、世界が知りたい。カルロス様の為に、いずれカルロス様がお治めになる、このイスパニアの国のために、私は、世界を知りたい……。


アルカラ(大学)から、ロドリーゴは、国外へ留学に出た。彼は、あちこちで有意義に学んだ。マルタ騎士団に入り、勇敢な働きをした。ロドリーゴ・ボーサ侯爵は、立派な騎士だった。


フランデルンを訪れた彼は、イスパニアの、フランデルンへの圧政を知った。



*ベルギー・フランス・オランダの地方。この頃、オランダが、スペインからの独立を画策していた

私は、フランデルンの民を救おう!
一方、アルカラ(大学)から、宮廷へ帰ったカルロスには、結婚話が持ち上がった。相手は、フランスの王女、エリザベト。送られてきた肖像画を見た二人は、お互いに、ひと目で、恋に落ちた。
「おう、なんという美姫であろう!

 息子にはもったいない!」

カルロスの婚約者だったエリザベトは、父王フェリペ2世 の、二人目の妻 となってしまった。

王妃 となった彼女は、同時に、王子カルロスの  になった。

だが、この白い髪、シミの浮いた肌……。

王妃あれにふさわしいのは、本当は、このわしではない。あれにふさわしいのは……。

「……」

父王は、カルロスの、熱い血と、冷ややかな眼差しを恐れた。

彼は、息子を遠ざけ、そして、王妃との仲を疑った。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ドン・カルロス


イスパニア(スペイン)の王子

カルロスの子ども時代

ロドリーゴ・ボーサ侯爵


カルロスの親友



ロドリーゴの子ども時代

フェリーペ2世


イスパニアの国王。カルロスの父。暴君

エリザベト王妃

フランス王室出身。はじめ、カルロスの婚約者だったが、カルロスの父、フェリーペ2世と結婚し、カルロスの「母」となる

エーボリ公女


カルロスに恋していたが、カルロスが王妃を愛しているとわかり、敵になる

レルマ伯爵

カルロスの忠臣

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色