第二十五話 お客さん大激怒

文字数 1,152文字

   
 マドック先生の説明不足を自分の考察で補ったことで、私は少し悦に入っていたのですが……。
「ふざけるな!」
 男性客の怒号によって、現実に引き戻されました。
 見れば、彼は顔を真っ赤にしています。初めて見る顔色です。
 今までも怒っていたはずですが、今まで以上ということなのでしょう。
 マドック先生の胸ぐらを掴む右手にも変に力が入っているらしく、拳がブルブル震えています。
「わけのわからない言葉で、俺を(けむ)に巻こうったって、そうはさせねえぞ!」

 まあ、そうですよね。
 私が医療系だから知っている用語――遺伝子とかタンパク質とか――も、私ですら困惑したウイルスの名称も、この男性客にしてみれば同じに聞こえるはず。
 つまり、どちらも「わけのわからない言葉」でしかないのです。
 ならば「誤魔化されている」という気分になっても、仕方ありません。
「いや、そんなつもりはないのだが……」
 顔をしかめながら、マドック先生は正直な発言。
 感情的な相手に対して冷静に対応するのは、ある意味では正解なのでしょうが……。この場合は、むしろ「冷たくあしらっている」と思われたようです。
「まだ言うか! ならば!」
 ますます逆上した男性客は、左手を――マドック先生を掴むのと反対の手を――大きく振り上げました。
 固く握りしめられた拳を見れば、彼の意図は明白です。マドック先生に殴りかかるつもりです!
 危ない!
 心の中で叫んだ私は、少し前に思い浮かべた『対応策の想定』に従って、魔法の呪文を口にしました。
「大いなる闇の精霊よ! 我が祈りに従いて、()の者の動きを止めたまえ! フリーズ!」

 発動した静止魔法『フリーズ』により、男性客の動きがピタリと止まりました。まるで、彫像か何かのようです。
「ほう……。お嬢ちゃん、そんな魔法が使えたのかい」
 マドック先生は、のんきな感想を口にしていますが……。
 この人、私に助けられたという自覚、ないのでしょうか?
 でも、それは敢えて言葉には出さず、
「はい。基本的に光系統しか使えない私が、唯一発動できる闇魔法です」
 と、大人な対応をしておきました。
 静止魔法フリーズ。
 光の精霊の力を借りて唱える魔法ではなく、闇の精霊による魔法です。
 私にとっては例外的な魔法ですが、か弱い女子の自衛手段としては、とても重宝する魔法なのでした。
「そうか……。まあウチの店では、使う必要もない魔法だろうな」
 いやいや、マドック先生。
 今みたいに理不尽な客が来た時には、こうやって対処するしかないでしょう。
 そう思った私は、もう『大人な対応』は捨てて、はっきり告げることにしました。
「でもマドック先生。もしも今、お客さんの暴力を私が止めなかったら、どうするつもりでした? 今頃、この人に殴られてたんじゃないですか?」
   
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み