第二話 初めまして店主さん

文字数 1,306文字

   
「こんにちは……」
 挨拶の声と共に扉を開けて、私はお店に入っていきました。
 本当は、もっと明るく元気よく挨拶したかったのですが、新しい職場に対するドキドキが転じて、少しオドオドした感じになってしまいました。
 そんな私を出迎えたのは、
「ああ、いらっしゃい。悪いな、今日は、店は昼からのつもりだったんだが……」
 よれよれの白衣を纏った男性。前を閉じていないので、中に着ている茶色いチェック柄のシャツも見えますが、そちらもだらしない感じでした。
 声の渋さと言葉遣いは年長者っぽいですが、顔を見た感じ、私よりも少し年上という程度に思えます。
 開店準備中だったのでしょう。彼は、棚の一つに手を伸ばし、そこに小瓶を並べているところでした。

「あのう……」
 あまり意味のない言葉を発しながら、私は、ぐるりと店内を見回しました。
 店の奥には、小さなカウンター。左右の壁は棚で埋まっていて、大小さまざまな瓶が、ところ狭しと置かれています。
 思ったよりもゴチャゴチャしたお店……。それが、第一印象でした。
 回復薬を扱っているとか、医療系の知識のある者を求めているとか。そうした予備知識から、もっと衛生的で整然としたお店を想像していたのですが……。
 天井の照明も、医療機関とは逆にむしろ薄暗くて、いかにも怪しいお店といった感じです。
 このお店、大丈夫なのでしょうか。私が思っていたような職場ではないのかな、と少し心配になってくるくらいです。

「……まあ、いいか。まだ品物は全て並んじゃいないが、欲しいものが決まってるなら、言っておくれ。決まってないなら、勝手に見ててくれて構わないよ」
 店主さんの言葉で、私は我に返りました。
 どうやら、私はお客さんだと思われているようです。
「ああ、違います! 違います!」
 慌てて私は、まるで誤解をかき消すかのように、顔の前で小さく手を振りました。
「私、ポーションを買いに来たわけではなく……」
 手にした書類を、店主さんに差し出します。
「……王都の魔法学院から来ました。これが紹介状です」
「ん? お嬢ちゃん、それはメモ書きのようだが……。ここへ来るための地図みたいだな? だったら、もう用済み、ただのゴミか。俺に捨てさせよう、って魂胆かい?」
 ああ、間違えました!
「すいません! ゴミ捨て代行なんて、そんな失礼な意図はございません! えーっと、これじゃなくて……」
 取り乱す私を見て。
 店主さんは、やわらかな笑顔を浮かべました。私を落ち着かせようという気持ちが、じんわりと伝わってきます。
「はいはい。そんなに慌てなさんな。これじゃあ、冗談も通じない。まずは冷静になろう。ひとつ深呼吸でもして……」
 言われた通りに大きく息を吸って吐いてすると、私の内心のドタバタも、少しは落ち着きました。
 今度は冷静に、ポケットから大事な紹介状を取り出し、渡します。
「ふむ……。お嬢ちゃんが、今日から働いてくれるという新米の魔法使いか……」
 ザッと目を通した店主さんは、握手のポーズで、手を伸ばしてきました。
「よろしく。俺はマドック。ここの店主だ。医療士じゃないが、街の者からは『マドック先生』と呼ばれている」
   
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み