第十八話 初めてのお客さん

文字数 1,164文字

   
「それこそが、俺が転生してきた意義だと思って……」
 話の佳境は過ぎたのでしょうか。
 マドック先生の口ぶり、少しだけ落ち着いてきたようにも聞こえます。
 これならば私が口を挟んでも良さそう。ちょうど私が、そう思った時でした。
「ごめんくださーい!」
 女の人の声と。
 お店のドアが開く音と。
 カランコロンという鈴の音と。
 それら三つが、ほぼ同時に聞こえてきました。
 前の二つは当然、お店の方からですが、最後の『鈴の音』だけは、別方向です。この部屋の中からです。
 今まで気づかなかったのですが、色々な装置に紛れて、魔法ベルが置いてありました。
 お店屋さんには必ずあるような、来客を知らせてくれる魔法器具です。扉をくぐった人の潜在的な魔力を感知して、それを少し離れた場所の『ベル』まで飛ばすことで音を鳴らす、あの便利道具です。

「ああ、客が来たみたいだな。じゃあ、店に戻るか」
 立ち上がったマドック先生に追従する意味で、
「説明は一時中断ですね」
 そう口にしてみました。
 すると。
「そうだな。無菌箱以外は、お嬢ちゃんに説明するまでもない器具ばかりだろうし……」
 いやいや、まだまだ色々な機械があるみたいですが……。
 そう思った私は無意識のうちに、壁際にある大きな装置の数々へと、視線を向けてしまいました。
「そんな顔をするなよ。冷蔵庫とか培養器とかは、今さら説明する必要もないだろう? 冷蔵庫は、こっちの世界のは魔法式だから、お嬢ちゃんの方が詳しいはずだ。培養器だって、要するに人肌くらいの温度をキープするためのもの。これも電気ではなく魔法で動く機械だからな」
 まるで日用品について語るかのようなマドック先生。
 確かに冷蔵庫は慣れ親しんでいる器具ですが、私は『培養器』なんて使ったことないですよ?

 とりあえずマドック先生に従って、お店に戻ると。
 赤い長髪を後ろで結わえた、いかにも大人な雰囲気のスレンダー女性が、カウンターの前で待っていました。動きやすそうな軽鎧を着込んでいるので、戦士系の冒険者でしょうか。
 彼女の髪と同じような色の、赤い液体の入った小瓶を手にしています。
「あら、マドック先生。後ろのお嬢さんは……。もしかして、お嫁さん?」
 顔に浮かぶ微笑みと口調の軽さから考えて、冗談のつもりみたいです。
「よせやい。こいつは、今日からウチで働く、俺の助手だ。ほら、お嬢ちゃんも挨拶しておけ」
「初めまして。よろしくお願いします」
「あらあら、ご丁寧に……。私はルビー、ここの常連客の一人よ。こちらこそ、よろしくね」
 赤い髪のルビーさん。覚えやすい名前で、助かります。
 彼女はマドック先生に向き直り、
「それで、今日も『パワーアップ・ポーション』を買いに来たのだけれど……。これでいいのよね?」
 手にした小瓶を、彼の前で掲げて見せました。
   
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み