プロローグ ようこそウイルス堂へ

文字数 1,099文字

   
「おはようございます!」
 朝の挨拶と共に、元気よく私は、お店の扉を開けました。
「ああ、お嬢ちゃん。おはよう。もう、そんな時間か……」
 私の言葉に応じたのは、ここの店主、マドック先生です。
 いつのように彼は、だらしなく着崩した茶色いチェック柄のシャツの上に、白衣を羽織っています。でも、白衣だからといって、別に特別な作業をしていたわけではありません。ただカウンターのところに座って、難しそうな本を読んでいました。
 マドック先生は、もちろん私より年上ですが、その差は十歳くらいです。その上、見た目よりも若く見られることが多いようです。それでも彼は、私のことを『お嬢ちゃん』と呼びます。
 私は従業員なので、どう店主から呼ばれようと文句は言えません。そもそも私自身、小柄で童顔なので『お嬢ちゃん』扱いにも慣れています。相手によっては「なんとなく嫌!」と思うこともありますが、マドック先生から言われても、なぜだか気になりません。むしろ心地よく感じる時さえあるくらいです。
 今日も、そんな日でした。
 だから私は、笑顔を向けます。
「はい、そろそろ開店です!」
「うむ。では……」
 マドック先生は、開店準備のために立ち上がりました。

 地方都市レナトゥス、その北地区にある庶民向けの繁華街。そこの大通りから東へ一本入った裏通りに、街の人々から『ウイルス堂』と呼ばれるお店があります。
 白い壁と赤い屋根が目印の、小さなお店。店主であるマドック先生と、先月から働き出した私の、二人きりのお店です。でも冒険者御用達の、特殊なポーションの専門店です。

 マドック先生と二人で、開店準備に取り掛かりながら。
「今日は天気が良いので、冒険者にとっても絶好の冒険日和みたいです。きっとポーションを買いに来るお客さんも、たくさんですよ」
「そうかもしれんな」
 私はマドック先生の意識を、店の外へ向けようとしました。
 マドック先生は、この店に閉じこもってばかり。たまには、お日様の光を浴びるべきです。少なくとも、青空に目を向けるべきです。
 私の気持ちが通じたのか、マドック先生は窓の方へ歩み寄ります。それどころか、窓からヒョイっと顔を出して、空を見上げました。
「ふむ。確かに、いい天気だ。こんなに晴れ渡った空は、一ヶ月ぶりくらいじゃないか?」
 何を大げさな。
 それはマドック先生が、今まで青空を見ようとしなかっただけでしょう。
 そう思いつつも言葉を飲み込んだ私に、マドック先生は、軽く微笑みます。
「一ヶ月ぶりと言えば……。お嬢ちゃんが初めて店に来たのも、ちょうど一ヶ月前だったな」
 そうです。
 一ヶ月前の今日。
 あの日、私は……。
   
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み