第六話 転生者の特殊技能

文字数 1,125文字

   
「お嬢ちゃん、知らなかったのかい!」
 マドック先生は一瞬、目を丸くしましたが……。
 すぐに、元通りの表情に戻りました。
「……いや、説明してないなら、わかるわけなよなあ、うん。魔法学院に求人した際も、そこまでは言ってなかった気がするし……」
 少し下を向いて自問自答してから、マドック先生は、顔を上げて私と目を合わせます。
「そう、お嬢ちゃんの言う通り。俺は

の世界から来た転生者だ」

 転生者。
 ここ私たちの世界とは違う、

の世界から来た人々です。
 

の世界で一度は死んだにもかかわらず、神様から「このまま死なせるのは惜しい」と認められて、私たちの世界の人間として生まれ変わるらしいです。
 そもそも神様から「惜しい」と思われるほどなので、私たちの世界には存在しないような、特別な知識や能力を保持しています。その上、それらを活かすための特殊技能まで、転生の際に神様から与えられるそうです。
 そうした転生者の知恵や技術を取り込むことで、私たちの世界は近年、急激な発展を遂げてきました。

「わあっ、すごいですね!」
 思わず叫んでしまう私。
 少しマドック先生を見る目が変わりました。
 でも。
「何が凄いもんか。転生者だって、普通の人間だ」
 マドック先生は、吐き捨てるように言いました。謙遜ではなく、本心からの言葉のようです。
 どうやらマドック先生、転生者だからと区別や差別されるのが、お気に召さない様子。
「ああ、そうですね。でも……。転生者ということは、マドック先生も、何か特殊技能があるのでしょう?」
 マドック先生の口元に笑みが浮かび、同時に、眉間にシワが。
 先ほども見たような表情ですが、これが彼の『苦笑』なのだと、ようやく私は理解しました。
「お嬢ちゃんの言う通りだな。それに関しては、俺も感謝してるが……。まあ、背が高いとか、足が速いとか、そうした誰にでもある『特徴』の一つに過ぎん」
 いやいや。
 転生者の特殊技能というものは、そんなレベルではなく、人間離れした超能力のはずですが。
 でもマドック先生がそう思いたいのであれば、あえて反論はしません。
 黙って耳を傾けていると、
「俺の特殊技能は、(THE)リコンビナント(RECOMBINANT)。魔法で recombinant virus、つまり組換えウイルスを作る能力だ」
 マドック先生が説明してくれます。
 しかも『ウイルス』という単語が含まれているので、かなり重要な話です。特に、お店で売っているポーションのことを『ウイルス』だと思っていた私にとっては。
「……まあ確かに、この能力のおかげだからなあ。冒険者のステータスに関わる遺伝子をウイルスに組み込んだり、そうしたウイルスをポーションとして店で販売したり出来るのは」
   
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み