第二十六話 そんな技あるなら先に言っといて

文字数 1,256文字

   
「どうするつもりも何も……」
 言葉を区切ったマドック先生は、口の右端だけを、わずかに吊り上げました。
 微笑みとも苦笑いとも異なる、初めて見る表情ですが……。本人としては、ひょっとしてニヒルな笑いのつもりでしょうか。
 マドック先生は、襟口を掴まれたままだったシャツを、彫像状態の男性客からそっと引き抜いて……。
「……こうするつもりだったのさ」
 そう言いながら、少し腰を落として、右手をグッと後ろへ引きました。
 勢いをつけて――正拳突きのような形で――、武闘家の男性客を殴るつもりでしょうか?
 一瞬そう思いましたが、よく見ると違います。それならば拳は握っておくはずですが、思いっきり開いています。むしろ平手打ちをするような……。
 私が、そこまで考えた時でした。
「ハッ!」
 気合の声と共に、マドック先生は、その『平手』を大きく前に突き出したのです!

 武闘家の体にマドック先生の手が触れるか触れないか、くらいのタイミングで。
 マドック先生から掌を叩き込まれた武闘家は、固まった姿勢のまま、凄い勢いでブォーンと弾き飛ばされていきました。
 ちょうど店のドアは、彼自身が()けっ放しにしていたので、そこから店外へ叩き出されたくらいです。
 それほどの威力のある一撃でした。

「ほら、客は帰ってくれたぞ。お嬢ちゃん、扉を閉めておいてくれ」
 何事もなかったかのように言い放つ、マドック先生です。
 確かに、あの男性客。しばらくすれば私の魔法の効き目も消えて、また動けるようになるはずですが、こんな目にあった以上、もう戻ってくる気もないでしょう。
 それより……。
「マドック先生、今の技……。いったい何ですか? マドック先生は、武術の特殊技能も授かっているのですか?」
 好奇心を抑えきれずに、私は尋ねます。
 転生者の特殊技能というものは、神から与えられた超能力。一人一つのはずです。
「ああ、これか。別に特別な技でも何でもない。元の世界にあった発勁とか気功法とか、そんなものの真似事だな。正確には、俺もわからん」
「ハッケイ……? キコウホウ……?」
「簡単に言うと、相手の体に気を流し込んで倒す、みたいな感じだ。といっても、向こうじゃ漫画やアニメでよくある概念ってだけで、あまり現実的じゃない話のはずだが……」
 ここでマドック先生は、少し恥ずかしそうな笑みを浮かべました。ちょっとした悪さがバレた子供を連想させる、そんな笑い方です。
「……ほら、こっちの世界だと『魔力』ってもんがあるだろ? あれがフィクションの『気』に相当するらしくて……。やってみたら出来ちまった」
 いやいや、マドック先生。
 魔力は魔法の源です。魔法使い限定ではなく、誰しも潜在的に保有しているものですが、それを魔法に昇華できるのは魔法使いだけです。
 武術に魔力を応用するなんて、そんなことが出来るなら、私たち魔法使いの優位性が崩れてしまいます!
 ……などと私が考えていたら。
「まあ、もっと言うなら……。これも俺の特殊技能、(THE)リコンビナント(RECOMBINANT)の副産物みたいなもんだ」
   
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み