第九話 お前はすでに死んでいる

文字数 1,076文字

   

 ……そういうルールだから?
 真っ先に頭に浮かんだのは、それでした。
 でも「なぜ」と聞かれて「ルールです」では、思考停止ですね。
 だから私の口から出た言葉は、
「病原体は、回復魔法の対象だから……?」
 いやいや、これもダメですね。質問を言い換えただけで、これでは解答になっていません。
 それでもマドック先生は、一応は頷いた仕草を見せてくれました。ただし言葉は、それほど優しくありません。
「だから、なぜ病原体が回復魔法の対象か、その理由を考えたことはあるかい?」
 ありませんでした。魔法学院では、教わったことを素直に覚えるだけでした。
「お嬢ちゃんは、魔法系の医療士になりたいんだろう? だったら、そうしたことを、理由づけて考えるのも大事じゃないかな?」
 彼の言葉に対して、私はブンブンと首を縦に振りました。

 マドック先生の言う通りです。
 ならば、この場で考えてみましょう。
 回復魔法で回復できるもの、回復できないもの。その差は、いったい何でしょう?
 怪我や病気で苦しむ人を回復しようとしても、術者の能力次第では、上手く回復できないこともあります。でも『上手く出来ない』だけであって『全く出来ない』わけではありません。
 回復魔法で全く患者を治療できないのは……。
 ああ、そうです!
 患者さんが、もう死んでいる時です!

「もしかして……。病原体も魔法で回復されるのは、生きているからですか? つまり……」
 そもそもマドック先生は、何故こんな質問をしてきたのか。根底にあるのはウイルスの説明のためだろう、そう推測できます。
 だから彼の意図を汲み取って、さらに付け加えました。
「……ウイルスは最初から死んでいるから、回復魔法の影響を受けない。そういうことですか?」
 すると。
「面白い!」
 マドック先生は、手を叩いて笑い始めました。
 この人、こんなに陽気な人だったのか! そう私が驚くほどの、大げさな笑い方です。
「お嬢ちゃんは面白いことを言う! なるほど『お前はすでに死んでいる』ってやつだな!」
 もしも私がコメディアンならば、笑ってもらって喜ぶべきなのでしょう。でも私は、そんな立場でもないし、そもそも「質問に対する解答を笑われた」という状況です。
 この反応……。私の発言は、そんなに的外れだったのでしょうか。
 内心で私がションボリしていると、
「ウイルスは最初から死んでいる……。うん、ある意味、それで正解だな。なまじ俺みたいに最初から知識として教わるより、柔軟な発想かもしれんな」
 意外や意外! マドック先生の口から『正解』という言葉が飛び出しました!
   
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み