第十三話 ウイルスはヒモではありません

文字数 1,192文字

   
「だからウイルスは、人や動物などに感染して、宿主のシステムを借りることで、生き物っぽい活動をしている。ただし『宿主の力を借りる』というのは、寄生虫やバクテリアが体内に寄生するのとはレベルが違うので、そこのところは間違えないで欲しい」
 うーん。
 マドック先生は気づいているのでしょうか。
 結局『バクテリア』に関して私は、ちゃんとした説明を受けていない、ということに。
 一応「ウイルスの対義語であり『バクテリア』は生物」ということだけは理解できました。でも今は、ウイルスの説明をしよう、という場面です。その中で「ウイルスの対義語」と定義された言葉を持ち出されて「それとは違う」と言われても、なんだか本末転倒な気がします。
 少し私が困った顔をしていると、つられたようにマドック先生も同じ表情になりました。
「やはり、わかりにくいか……。寄生虫やバクテリアの場合は、主に宿主の栄養分を盗み取る形で寄生するだけ。だから元の世界ならば『健康なニートが親の経済力を頼りに暮らすようなもの』と例えるんだが、この世界じゃニートなんて言葉はないしなあ……」

 いやいや、マドック先生。
 私が困ったような顔を見せたのは、そこじゃないです。マドック先生の説明、何となくですが私に伝わっています。
 それを示すために、私の方から、それっぽい例え話を出してみました。
「『ニート』という単語はわかりませんが……。要するにウイルスじゃない方――『バクテリア』でしたっけ――は、『働かずに女の稼ぎで暮らしている男たちのようなもの』って言いたいんですよね?」
 以前に私は、冒険者のことをフリーター扱いしたことがありますが、その最底辺になると、酒場女の家に転がり込んで、自分は全く仕事をしなくなるそうです。いわゆる

です。
「おっ? もしかして、お嬢ちゃん、理解してくれたのか? ならば……」
 マドック先生は、今度はウイルスの方を例えようとしているようです。でも、また

の世界の言葉を使われたら、せっかくわかりかけた私は混乱してしまいます。
 だから、先に私の方から「こういう比喩でいいんじゃないかな?」というのを持ち出しました。
「ならばウイルスの方は、分身魔法で作られた分身体のようなものですね」
 分身魔法による増殖は、術者そっくり。でも、術者が生きた人間であるのに対し、分身体は人形のような、幻のような存在。独立した存在ではなく、完全に術者に依存しています。

 これを聞いたマドック先生、感慨深げに唸り始めました。
「そうか……。生き物そっくりに振る舞うけれど生き物じゃない。この世界ならば、そういう例えが使えるのか。機能を補う必要があるという意味で、俺の中では『ウイルスは改造人間』のイメージだったが……。確かに分身魔法なら、人形とかロボットあるいはサイボーグ以上に人間に近い、でも人間じゃないって存在だよなあ」
   
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み