第五話 滅菌係になりました

文字数 1,186文字

   
「装置内部の滅菌も、本当は紫外線ランプを使いたいところだが、そんなもの手に入らないしなあ」
 先ほどの「使用前には内部を滅菌する」という話の続きでしょう。でも、私に説明するというより、ちょっと独り言のような口調です。
 また私にはわからない単語――今度は『紫外線ランプ』――が出てきましたが……。
 名前から考えて、特殊なランプなのでしょうね。でも「そんなもの手に入らない」というからには、よほど高価なランプなのでしょうし、ここにないなら、覚えておく必要もないかも。
 あるいは、どこかで私が入手できたら、ポイントを稼げる……?
 そんなことを考えていたら。
「そうだ! そのためのお嬢ちゃんだった!」
 マドック先生は、興奮したような顔でガバッと振り向いて、私の肩に手を置きました。
 私も女ですから、こんな表情の男の人に、こんな態度をされると、少しドキッとします。恋愛的な意味ではなく「怖い」の方向性で。あくまでも『少し』ですが。
「お嬢ちゃん。俺は今まで、無菌箱は、火を使って火炎滅菌してきた。不完全な滅菌方法だが、しないよりはマシだからな」
「はあ。それで……?」
 私の適当な相槌など、マドック先生の耳には入っていない様子です。
「せめて俺が魔法使いなら……。そう思って、魔法学院に連絡したんだった! お嬢ちゃん、医療系の魔法使いなら、解毒魔法は使えるよな?」
「ああ、それでしたら! もちろん、使えます!」
「よーし、決まった!」
 マドック先生は、私の肩から離した手を、ポンと一つ叩きました。
「お嬢ちゃんは、今日から無菌箱の滅菌係だ!」
「つまり、この装置の中で解毒魔法を使って……。内部にいるかもしれない病原体を、完全に殺してしまえば良いのですね?」

 解毒魔法。
 読んで字のごとく、本来はモンスターから受けた『毒』を取り除く魔法です。でも純粋な毒だけではなく、体に害を及ぼす小さなもの――つまり病原体――も毒扱いで除去できるので、そうした利用法もあります。
 というより、医療士としては、むしろそちらの使い方の方がメインとなります。当然のように私も、解毒魔法でバイ菌を殺す訓練を重ねてきたのでした。
 バイ菌によって引き起こされる病気は多いですし、そもそも……。

 そうやって私が考えている間にも、
「これで、俺の無菌箱も、少しはマトモになるなあ、うん」
 マドック先生は、満足したように呟いています。
「まあ本当は、無菌箱じゃなくてクリーンベンチを使いたいところだが……。元の世界と違って、この世界には、そんなもの存在しないからなあ」
 再び、嘆きの言葉のようです。
 でも、これを聞いて私は「おや?」と思いました。
 元の世界。
 この単語が意味するところは……。
「もしかして……。マドック先生は、

の世界からの転生者なのですか?」
 彼の顔色をうかがいつつ、恐る恐る、私は尋ねてみました。
   
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み