第二十一話 怖そうなお客さん

文字数 1,103文字

   
「……これくらいの説明で、大丈夫か?」
「はい、わかりました」
 私は頷いてから、
「マドック先生にはウイルス改造の技術があるから、遺伝子の運び屋としてウイルスを用いているだけで……。別に『ベクター』は、ウイルスじゃなくても構わないのですよね?」
 そう付け加えました。十分に理解していると伝えるためには、これくらい言っておく方が良いでしょう。
「おお、そうだ。俺の元の世界では、他にも様々なベクターがあったぞ。特にプラスミドベクターなんて、遺伝子工学には欠かせない道具で……」
 少し遠い目をしながら、マドック先生は、語り始めたのですが。
 視線を私に向けると同時に、自分で話を止めてしまいました。今する必要のない説明だと、思い直したのでしょう。
「まあ、それは、ここでは無縁な話だ。……それより、お嬢ちゃん、やっぱり頭の回転は速そうだな。うむ、これなら期待できる。この先、お嬢ちゃんにやってもらいたいのは……」
 どうやらマドック先生、頭の中にある計画を――私に後々やらせたいことを――、何としても今ここで語りたいみたいです。
 仕方ありません。どこまで覚えておけるか、わかりませんが。
 とりあえず彼の話を聞いてあげましょう。
 そう私が観念した時でした。
「邪魔するぞ!」
 叫び声と同時に、バンッという激しい音。
 お店の扉が、荒々しく開きました。

 本日二人目のお客さんのようです。
 先ほどのルビーさんはマドック先生が対応してくれましたが、あれを見本にして、いよいよ私が接客する番です。
 しかし……。
 見るからに、怖そうなお客さんでした。乱暴者っぽい雰囲気で、お店のドアも()けっ放しです。
 武闘家タイプの冒険者にありがちな、薄手の革服。「それ動きやすそうだけど、本当に体を防御してるの?」と尋ねたくなるほどに、体を覆う面積は少ないです。
 ブラウン一色の武闘服ですが、お(なか)なんて肌色が剥き出しで、おへそが見えるくらい。手足も当然のように、ノースリーブで短パンです。
 でっぷりと太った体にお似合いの、丸っこい顔。頭頂部以外はツルツルなのに、そこから生えている髪は長く伸ばして三つ編みにしています。辮髪(べんぱつ)と呼ばれる髪型ですね。
 そんな男性客が……。
 いかにも「俺は怒っている!」という顔で、こちらを睨んでいるのでした。

「おい、これは一体どういうことだ!」
 のっしのっしと歩いてきた彼は、マドック先生に文句を言いながら、何かをカウンターに叩き付けました。
 空っぽの小瓶です。
 ルビーさんが買っていったポーションの瓶と、よく似た形状です。
 おそらく、このお店で買ったウイルス・ポーション。それを使った後の、空き瓶なのでしょう。
   
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み