2 朱き戦士 

文字数 2,325文字

 四十川たちは光の方に歩いた。だが光は段々と弱くなりついには、はたり、と消えてしまった。
 
「……アレ? 消えたぞ。何だったんだ」

 四十川は少し残念に思った。胸の高鳴りとワクワクをどーしてくれる。小さく舌打ちした。

「……センパイも見ましたか? ぼくもなんか、見えたんですけど……」

 秋と四十川は不思議に呟くが、字浪はポカンとしている。

「……? なーにを言っているのです? 光? 街灯のですか? それにしても、何やら全く人気がありませぬな……」

 ハゲはなんで見えていない? 目が悪い奴はこれだから駄目だな、と四十川は思った。しかし彼の黒縁メガネはダテだったことも思い出した。

「? センパイあれっ!」

 秋が指差す方向、先ほど光あった場所を見ると、暗がりの中に一人の人間が倒れていた。おい大丈夫か? 四十川は倒れている者に呼びかけた。

 その者は、男とも女ともつかぬなんとも端正な顔立ちで、傷一つ無いにも関わらずまるで、何かが抜け去ったかのようにぐったりとしていた。

「……あ、あなたは……」

 やっと喋ったその者は、四十川を見、そして次に秋を見、何かに気付いたように少し目を見開いた。

「? あたしになんか用かい? つーかなんで倒れてんの」

 四十川の声など耳に入っていないかのように、彼女の腕の中のその者は何も言わない。そして腕の中で感じられる重みがだんだんと引けていくような、生命が遠のいていくような感覚を、四十川は感じた。

「!? お、おい! 大丈夫か!? なんかヘンだぞ!」

「センパイそんなに大声で……」

 秋がそう言いその者の顔を見た時、彼はその口がかすかに動いたように感じた。そして同じことを感じたのか、四十川もその口元を見つめていた。

「ア……マ……ト……」

 その口から発せられた、小さくかすかな声。
 いやそれは本当に発せられたのか、秋と四十川はまるで直接耳元で、脳内で語りかけられるような感覚を覚えた。

「……あまと? ……なんだって? おい……!」

 四十川は半ば叫ぶように、揺さぶりながら聞き返した。
 そしてはっきりと聞こえた。
 「アマトとして、戦ってください」
 と……。
 四十川は秋を見た。彼も同じことを聞いたのか、耳を押さえ目を見開いて四十川の腕の中のその者を見ている。

「……戦えって? どういうこと……」
 四十川がそう呟くと、その者はゆっくりと右手を伸ばし、そして四十川たちの方にそれを掲げた。そしてそこからまばゆい、夜の闇に突き刺さるかのような光が放たれた。
 すると次の瞬間、秋と四十川の脳裏に戦いの、その身を変化させ戦う戦士のイメージがそれぞれに、それはノイズやもやがかかったように漠然と、しかし確かに浮かんだ。


 3人は眩き光に目を閉じていた。そうしてどれほどの時が経ったか、しばらくして3人が目を開けるとそこには、もはや誰の姿もなかった。

 「……?? な、何だったんだ一体……」
 四十川は自分の腕を見た。先ほどまでその中にあった存在はなんだったのか、本当に存在したのかと――

「ううん…… 何だったんだあのイメージ……」

「……チビ! あんたも見たか? なんだかこう、戦ってるようなイメージ!」

「はい……。でもすごく漠然としてて……」

「……は? 何を言っているのです? そう言う仲間外れみたいなのはやめてほしいのですが……おや?」

 言いながら字浪は気付いた。あれほどなかった人気が、いつものように街へ行こうとする学生や帰宅するサラリーマンなどで多少賑わい、そう以前に戻っている。

「あれ、さっきは確かにだーれもいなかったのになあ?」

「……センパイ、それもそうですけどさっきあの人が言ってたアマト? って何なんですかね……?」

「あーなんだか言ってたなあ。アマトになって戦ってください、だっけ?」

「……は? まーた二人でワケのわからぬことを……」

「なんだハゲさっきから。あんたボケッとして聞き逃したんじゃねえか?」

「いや、二人の言うイメージだのアマトだのと何の事やら…… あ、でもあのまばゆい光は強烈でしたなあ。何だったのですかなあアレは」

 字浪の話を半分くらい右から左へ流しながら、四十川は両の拳をゆっくりと握り、自分の身体を見渡した。アマト。そして戦ってくださいと言う言葉。何だかわからないが、何事かが起こる、いや起こっている気がしてくる。

「……? オヤ何をしておるのです四十川氏。胸がまた成長しましたかナ。」

「……何言ってんだ。それよりあれだぞ、あたしたちはアマトとかいうのになるらしいぞ」

「だからそれは何なのですか……」

 四十川は心の中でワクワクしていた。よく分からないが、何やらすごいことが起きた。
 これこそ、自分の求めていた展開ではないかと。
 ちょっと自分に何が起きたのか、確かめたくなった。

「アマトってなんなんでしょうねえ……」
 
 秋は倒れている自分の自転車を直しながらそう呟いた。彼の子供のように大きく輝く目には、その先に見る満月が映るっている。

「……あれだろ、変身して戦うヒーローだろ!」
 四十川は左手を満月に向けて伸ばし高らかに言い放つ。

「いやー、やっぱり好きですねセンパイは。でもどうやってアマトになるんですか?」

「とりあえず、変身ポーズとってみるんだよこういう時は。よおし、へーんし――」

 四十川がいかにもという変身のポーズをとったその瞬間、彼女は朱いオーラか炎のようなものに包まれ
 そして……

 一人の戦士が、現れた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み