ごあいさつ

文字数 1,812文字

はい、こんにちは。

兜海老です。

豊秩・満子です。

今回もよろしくお願いします。

いやぁ、無事に終わりましたね、きゃらふと大賞。
はい、無事に終わりましたね。

海老さん曰くのお手軽イベント。

全然お手軽じゃなかったよ!
まぁそうでしょうね、嘗めすぎです。
予告編を作ってた当初は、三章ぐらいで終わる予定で気軽にやってたんですが・・・
幕間あわせると、ほぼ倍になりましたね。
幕間も、初めは1000字ぐらいで書いていくつもりだったのに・・・
本編と同等の分量になりましたね。

全然幕間じゃないですよね、これ。

だって、書いても書いてもオチに届かないんだから・・・!
まぁ、言い訳はとりあえずこの辺にして。

まず、作品自体のお話をお願いします。

あ、はい。


まずは話の土台から。

漠然とした話のコンセプト作りは主人公から始まりました。

別乃世・望さんですね。

たしか、元々はダンゲロスSS バトル用に作ったキャラなんでしたっけ。

はい。

元々は、遡ること初のダンゲロスSS バトル。


対戦相手の滝口さんが出してきたゾンビ・ハンターに「え、この世界ゾンビってありなん?」と思考停止食らったところに起因します。

え、そんなに遡るんですか?
そうですね。

そこから「ちっくしょう!ならばゾンビを造る魔人を作ってやらぁ!」とできたのが別乃世・望です。

ダンゲロスは何でもありですからねぇ・・・
設定は、ほぼそのまんまです。


異世界に転生するためにトラックに轢かれたけれど、あまりの痛さに転生よりも怪我を治すことに気がいってしまい、「人肉を食らって傷を治すうえに食った相手をゾンビにする魔人」の出来上がりです。

女神やら悪魔やらは出て来ないんですね。
ダンゲロスだからね。

世界観的に神や悪魔の起こす現象は、全て魔人能力で説明が付きます。


よってそいつらは不要。

プラズマみたいなものですか。
まぁ似たようなもんですよね、多分。


さて、そんな形で生まれてストックされてた別乃世ですが、今回このような形で転用されることとなり、晴れて日の目を見ることとなりました。

転用するに当たって新しく出てきたのが女神と悪魔、ですか。
はい。

異世界転生に女神は必須、そして失敗したのをゾンビにするには悪魔も必須。


ということで、女神と悪魔の登場はあっさりと決まりました。


あとは、ドラマを生み出すための対抗勢力として、適当に天使を入れてみました。


これで基本的な骨組みは完成ですね。

適当に入れられたんですか、天使さん。
話のアクセント、といった趣旨で作りましたからね。

料理で言うところの「塩胡椒適量に」といった感じです。


メニューの主役ではないけれど、それがないと味がぼやけてしまう。


この物語も、天使がいないかったら登場人物たちの目的が定まらず、グダグダになっていたでしょう。

本編には他にも登場人物が出てきますが、初期の状態ではこの四人だけなんですね。
予告編作ってる時点ではそうですね。

ちなみに、作り始めた時点の別乃世はこんな感じです。

・・・こんにちは。
誰この可愛いコ!?
紛れもなく別乃世・望(旧)です。
別乃世・望です。

よろしくお願いします、おねえさん。

きゃー!

いいじゃないですか、可愛いじゃないですか。

何故こちらの別乃世くんにしなかったんですか?


今からでも遅くないです。

あの別乃世さんを、全部このコに差し替えましょう!


1ヶ月掛けて書き上げた作品を、一から全部書き直すハメになるんですがそれは・・・
いいじゃないですか。

わたし、こっちの方がいいです。

まぁいいですけど・・・


ちなみに、主人公ががらりと代わってアホになったのは、真面目で素直な別乃世(旧)であらすじを考えてみたところ、暗い上にバッド・エンド待ったなしの鬱ストーリーになったからで・・・

ダメです、やめましょう。

こんな可愛いコを悲しませてはいけません!

・・・
まぁそんな感じで予告編ができていきました。


が、このとき考えていた具体的な話は、別乃世がゾンビになるところまでで。


天使はまぁ、適当に絡めて何とかなるだろうと・・・

軽い気持ちで考えていました。

実際には登場は最終盤になった挙げ句、大した見せ場も絡みもなく、ほぼ一方的にやられてましたね。
天使とシスターは、結局うまく扱いきれなかった感がありますね。
強者感を出してた割には・・・

というのはありますね。

といったところで、次回は恒例のキャラ解説にいきましょう。


具体的なストーリー解説はそのあとで。

はい、それではまた次回。

よろしくお願いします。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【兜海老】

 甲殻類。煮込むと赤くなり良いダシが出る。海老ミソが美味い。


【豊秩・満子】

 大悟郎シリーズのヒロイン。

 戦慄のJ  。キング・バトラー・ジュニア。

 昭和の知識を豊富に取り揃える年齢不詳の謎の少女。
 よく燃える。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色