【5/13】ダンゲロスSS(15) ぽぽvs兜海老

文字数 4,833文字

いやぁ、負けちゃいましたね。
そうね、残念。
え、あれ? ここでやっちゃうんですか、反省会?

うん、桜良さんは大悟郎みたいに練習SS書いてなかったからね。

新しく作るのも何だから、ここでやってついでにどういう経緯で作られたかも解説しちゃおうかと。

多摩摘・桜良よ。

よろしくね。

あ、はい。

豊秩・満子です、よろしくお願いします。

さてまずは反省から。

といいつつ、今回は自分では結構満足しています。

前回の大悟郎は完敗でしたものね。

今回、引き分けをひとつ引けたのは一歩前進でしょうか。

うん。それと今回は、悩まずに結構すらすらと最後まで書けたんですよね。

大悟郎のときは練習SS3本書いての挑戦だったんだけどね・・・

今回は練習なし、でしたか。

そうね。

キャラ設定を固めて、あとは都市伝説のくだりと歌を作っただけ。

そういえば、何だか男性限定の能力のようでしたけど、相手が女性だった場合はどうするおつもりだったんですか?

実は女性相手の能力もあるんだよね。

直前まではそれでいくつもりだったんだけど、紹介文が長くなるのが嫌なので、当日になって対女性用のキャラを別に仕立て上げてました。

え、でも女性にωはないですよ?
【プロフィール】
 名前:多摩摘・桜良(タマツミ・サクラ)
 性別:女
 
【能力名】
 素晴らしき収穫祭(グレイトフル・ハーヴェスト)
 ※対象の性別により、能力が多少異なる。
 
 (対象が男性の場合)
  股間のチェリー(陰部)をチェリー(果物)に変える。

 (対象が女性の場合)
  股間のブロッサム(陰部)をチェリーブロッサム(花)に
 変える。チェリーブロッサムは5分後に、ひとつのチェリー
(果物)を花弁の奥から生み出す。

 (共通事項)
  1.直に、素手で、対象の陰部を優しく揉みあげることに
   より効果を発動。
    
  2.対象物をひと揉みすることにより変化開始。10分後に
   対象物の変化が完了する。
 
  3.その間、追加でひと揉みするごとに時間は1分ずつ短縮
   されていく。揉むのに掛かる時間を考慮に入れ、およそ10
   回で変化は完了するものと考えて良い。  
 
  4.完了後は普通のチェリー(果物)と同様簡単にもぎ取る
   ことができる。対象者の痛覚は残っており、ほとんどの者
   はもぎられる激痛に耐えかね絶命する。
 
【相手を倒したい動機】
 極上のチェリーを味わうため。  
これが元々のプロフですね。
チェリー・ブロッサム・・・

このままでも良かったんですけどね。

女性相手の発動条件が面倒くさいこともあり、対戦相手に迷惑掛けたくないので本番のようになりました。

まぁ確かに、こんな面倒くさいキャラ出されても困りますよね。

ちなみに、代打の対女性用のキャラはどんな方で?

今後ダンゲロスSSで使うかもしれないからね、詳細は未公開で。
ああ、そうか。それは残念。

結果としては結構まとまったキャラになったかと思います。

発動条件は細かく定めましたが、能力自体は非常にシンプルですし。戦う動機も簡潔に。

極上のチェリーはどこにあるのかしらね。
残念ながらエビにωはありませんのでチェリーはできません。
海老さんのアシスタントであるところの、私もすなわち海老ですのでチェリーはできません。
あら、残念。
さて、とはいったものの反省会ですので反省はしておきます。
そうですね。

反省すべきは、やっぱり得票の伸びなやみですね。

ではその原因は?

うん、分かんない。

自分で読み返してみると、結構読みやすくはできてるんじゃないかなぁと。

あえていうなら、やっぱりインパクトが足りない、か。

淡々としすぎている、と?

全体に薄味なのかもね。

一時間限定だから、波を作るのにもコツがいるんですよね。

時間を気にしすぎて小波しか出せてないのがおそらく敗因。

大胆さが欠けてるということでしょうかね。

うん、そうですね。

一時間しかない極限状態なんだから、最初からクライマックスでも良いのかも?

まぁ色々試してみましょう。参加回数に限りはありませんし。

そうですね。

とはいえ、運営さんもボランティアでやっていただいているので、あまり負担をかけすぎたくないのも事実。そのうち、司会のお手伝いぐらいはかって出たいと思っておりますが・・・仕事とか子供がね。


まぁぼちぼち頑張りましょう。
さて、続いてキャラ解説いっちゃいましょうか。
はい。プロフィールは先程出ましたね。
うむ。なので、どういった経緯でできたのかを語りたいと思います。
海老さん的キャラ作成法ですね。
まずはじめは、「ωとチェリーって似てるよなぁ」というところから始まりました。
似てるよね?
そうね、当然ね。
知りません、死んでください。
まぁωをチェリーというのは古典だからね。別に新しい発想ではありません。
でも、「チェリーをチェリーにする」というワードを思い付いたらもう、是が非でもキャラクターにしたくなりまして。
そもそも日常生活のどのあたりでそんな発想が出てくる瞬間があるんですか。
何か、ぱっと頭の中に浮かぶんですよ。
チェリーとか10年単位で食べてないはずなんですけど。
何故頭に浮かんだかを問われると、そこはもう「何となく」としか?
(この海老ミソ野郎め)
あらあら、美味しいのに。
今度、特別にひとつずつ分けてあげましょうか?
(ωから出来たチェリーは)結構です。
(生のωで出来た)チェリーはわたしもちょっと好みではありませんね。
あらそう?
とっても美味しいのに・・・
まぁ、きっかけなんてものは大抵そんなもんです。あとはそれを忘れる前にメモれるかどうかですね。
今はスマートフォンを使って、その場ですぐにメモできますからね。便利ですよね。
能力については、この時点ではまだ細かい設定はありません。
ただ漠然と「ωをチェリーに変える」というだけです。
そして次に考えたのはキャラ名。
由来については、もう見たまんまの名前ですよね。
「タマ」からできた「サクランボ」を「摘み取る」ところから「タマ摘み桜」。
タマは多摩川から多摩、摘みはそのまま、サクラはそのままだと味気ないから桜良。
多摩摘・桜良となりました。
これもやっぱり5分かそこらで?
これについては、他の候補キャラと合わせて、何となくの構想を重ねてできたといった感じですね。
でもフレーズを閃いたあとはポンポンと決まっていきます。
他のキャラ?
はい、大悟郎含めて10体ぐらいストックされています。
10体も(変態)魔人が・・・!

まぁ全員使い物になるわけではないですけどね。

SS バトル以外でなら使えるかもしれないけどっていうのが何体か。

コンプライアンスに引っ掛かりそうなのも何体か。
(やはり変態集団か)
でも、今回桜良さんでωが問題なく通ったということは、知恵を凝らしてボカしていけば何とかなりそうでは?
アカンかったら運営が無かったことにしてくれますしね。
ともあれ、桜良さんは通って良かった。
できれば残したいですしね、やっぱり。
さて、能力と名前が決まりましたが、あとは?
能力名がまだですね。
これもキャラ名と平行して考えます。
どっちが先に決まるかはケースバイケース。
グレイトフル・ハーヴェストは能力の内容から思い付いたフレーズを適当にネット検索して、アレコレしたら完成です。
アレコレのところをもう少し詳しくお願いします。
その辺は本当に直感ですね。
あえていうなら練りすぎないこと。
軽めの気持ちで考えた方が良いのができる気がします。
煮詰めすぎるとでろでろに、ですね。
あとは細かいところを詰めていく作業ですね。
性格なんかは頭の中で動かしてるうちに勝手に決まっていきます。
能力の発動条件は、何となく頭の中で作っていた流れを当日書きおこして完成です。
あとはあれですね、都市伝説とか歌のくだり。
ああ、それについてはね。実は今回も練習用にせめて一本、書いておきたいと思って書こうとはしたんですよね。
ほうほう。
ちなみに、そのときに5分ぐらいで作られたのがこちらのキャラ。
名前:依潟・冴輝(ヨルガタ・サエテル)

能力名:真夜中のジーニアス
夜中の間、頭がよくなる。
が、その代償として昼間その分頭が悪くなる。
これまたモヒカン・キング並に雑なキャラを・・・

結局、彼の能力の詳細を決めていくときに「一時間ごとに偏差値が○○上昇・下降する」としてしまいましてね。

上がる方は良いんですけど、下がる方の偏差値を具体的な数字にしてしまうと、不快に思う読み手の方も当然出てくるのでボツになりました。

ああ、なるほど。
まぁ、もうちょっとザックリした能力に変えて、どっかで使うかもしれませんのでそれまでは温められておいてください。
よろしくお願いします。

で、まぁ構想用の話を練っているうちに、これは都市伝説の怪人っぽいキャラになってきたぞと。

そうなると、決まり文句は欲しいよなぁと思いまして、作っているうちに「あ、コレ歌にしよう」と思い付いて、ああなりました。

今日は楽しい収穫祭
今日は嬉しい収穫祭

貴方のチェリーは
甘いの酸いの美味しいの?

今日は楽しい収穫祭
今日は嬉しい収穫祭

My greatful day
Your greatful day

So it's greatful harvest

都市伝説テイストだけど、誰も知らないってのがポイントですね。

普通の都市伝説は、大体被害者は死んでいるはずなのに、誰が語り継いでるのっていう。

桜良さんもみなごろしですものね。

誰も語り継げる人は残っていないという。

別に殺すつもりではないのだけれどね。

何回もいでもまた生えてくる、そんなチェリーはないものかしらね。

普通のチェリーを食してください。
さてこんなところでしょうか。

うん、こんなところですね。

対戦相手のぽぽさんのキャラは、同じ都市伝説テイストのが出てきて「おおっ」ってなりました。

事前に作ってた都市伝説語りがそのまま使えたという。

いつの世にも都市伝説というものは人々の間で語り継がれるものである。

それは、この魔人の跋扈する世界でもかわらない。
いや、常軌を逸する魔人も都市伝説の怪人も同じようなものである。

では、魔人と都市伝説の怪人との境はどこにあるのか。

それは、人知れず魔人すらをも狩る者か否かではないだろうか。

モブ沢さんはどんどん増えていくタイプだから若干違うんだけどね。

でもラッキーでした。相手がモブ沢さんじゃなかったら、ヘタしたら入れてなかったかもしんない。

モブ沢さんについては完全にホラーでしたね。ぽぽさんが書いたのを見ると、思ってた以上に。
あの基準でいったら、君も「モブ沢さん」だよね。
「どうも、モブ沢ひろしです」
あらあら、そうなの?
すいません違います。品種改良しないでください美味しくないです。

まぁ多摩摘・桜良については、時間ができたら何本か書いてみたいと思っております。

このまま終わらせるには惜しいぐらいの出来栄えのキャラになりましたしね。

それはありがとう。
それでは今回はこのあたりで。

そうですね。

次回はキャラ作成講座となるか、新しいダンゲロスSSになるか、はたまた全くの別作品となるか。

それは海老にも分かりません。

え、別作品にも手を伸ばすんですか?

伸ばすといいますか、大悟郎をすら作る前に、トークメーカーに慣れるために少し書いていた話がありましてね。

昔やってたPBWのキャラを使ったやつなんですが、アイコンが使えないから「これはもう公開することはないな」と思ってたんですが。

ああ、運営のお知らせにあったCHARATアバターメーカー。

はい、それでもりもり作成中です。

見れる形になったら公開したいと思います。

なるほど、ヘタレずに頑張ってください。

はい。

あ、あとは大悟郎も大々的に誤字・脱字等直してちゃんとした作品として修正したいと思っておりますのでお許しください。

ではまた、次の機会に。
よろしくお願いします。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【兜海老】

 甲殻類。煮込むと赤くなり良いダシが出る。海老ミソが美味い。


【豊秩・満子】

 大悟郎シリーズのヒロイン。

 戦慄のJ  。キング・バトラー・ジュニア。

 昭和の知識を豊富に取り揃える年齢不詳の謎の少女。
 よく燃える。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色