飲み会と悪口

文字数 282文字

友人に職場の飲み会は嫌いなんだと言われた事がある
それは飲み会での話題が同僚や上司の悪口がほとんどだからだと

思い返してみるとたしかにそうだ
私の性格にも問題があるかもしれないが
たしかに悪口は盛り上がる
逆に良い人のことを話題にしてもそこまで盛り上がらない
欠点のない完璧人間では
人間味がなくてつまらないなどと言われる事すらある

はっきり言って不思議だ 興味深い
どういう原理なのだろう

悪口をいう
→周りが笑ってそれを認めてくれる
→自分の意見が認められる 悪口の相手を自分と比較して下に見る事で優越感に浸る事ができる

こんな飲み会は最低かもしれない
人を判断するのはほどほどにしよう

 





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み