やりがいのある仕事で成功するためのフローチャート その2

文字数 663文字

❶『私は仕事で成功したいという気持ちがある』
・成功することが全てではない。どう生きるかはその人次第だ。
仕事は楽しくない、単なるお金を稼ぐ手段だという人もいる。
なるべく早く切り上げて、仕事終わりや休日に趣味の時間を作って生きるのも良いだろう。
しかし、それでも私はやりがいのある仕事で成功したいんだという気持ちがある方は❷へ。

❷『自分がなにがやりたいかを決める』
・仕事とは人生で最も時間をかける作業のことだ。せっかく時間をかけるのであれば、自分の好きな作業をした方が良い。
料理を作る作業が好きなら調理師。計算するのが好きなら経理。
髪を切るのが好きなら美容師。体を動かすのが好きならインストラクターというように。
・以前に挫折した仕事、やらずに後悔している仕事をもう一度やってみる。
学生の時には建築士を目指していたが挫折して今は違う仕事で不満なら建築士。

❸『実際にその仕事をやってみて、自分が好きか合っているか見極める、合わなければ❷へ戻る』
・トライアンドエラー。好きだと思っていたこと、興味のあることでも思い描くのと、実際にやってみるとのでは全く違う。
やってみてダメであれば次の仕事を探す。

❹『自分に合っている仕事にきちんと客や社会に需要がある形にする、できなければ❷へ戻る』
・いくら自分に合っている好きな仕事でも需要がなければお金は入ってこない。
そのやりがいのある仕事を需要のあるものにするために創意工夫が必要だ。
その仕事が他の人々を幸せにすることができる、ためになるものにできると良い。

❺『自分のやりたい仕事で成功する』
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み