6.虚学ベースで

文字数 2,555文字

有り難う!

 みんなのおかげで

  起承転結…小説の流れが

   一気に見えた気がしている!


小説の流れ・構成は様々!

 世界の主流は序破急だとか?

  私の()経験則(けいけんそく)()って言えば

   検証に格段に優れた起承転結!?


いやいや、そんな気がしただけで、

読者が求める所は結局ナンなのか?


小説の評価の決定権は読者にある!

読み手を選ぶ決定権は作者のモノ!


読者に合わすか?作者に合わすか?

すなわち虚学がベースになければ!!


ところでこれで

決定的に大きな(あやま)りありませんか?

2021/09/03 17:26

コレ! どやッ★彡



小説「(くに)づくり」やがな、

ここは? どこ?」で止まったまんま!



壽佐袁(すさお)! アレどないなっとるんや?

 気になってたんで持ってきたで、


・・ていうかヤッパ、


起承転結の出だしで引っ掛ってる?


せやろなァ、そないな気がするわ。


俺出てへんから、知らんけどな、

2021/09/03 21:37

よく見てごらんなさいな、


づくり現実」になってるわ。


現実だから実学だよね?


そうかあ、

 の現実か…なのね、、


・・でしょう? 壽佐袁

2021/09/03 21:57
ありがとう!


みんな、気にかけてくれてるんだ!


しっかりしなければ!

2021/09/03 22:05
おっ、がんばっていこやあ!


ほんで、(うま)いミヤゲもやでぇ、


すさお! 忘れんといてな!

2021/09/03 22:10
猫ちゃんの現実が好いわね?


 ね? クーちゃん?


私の現実なら‥お洒落(しゃれ)な日々が好いかも


もちろん、コイバナ(恋話)いっぱいの、ふふ

2021/09/03 22:19
壽佐袁(すさお)をみてて思うけど、


やっぱり壽佐袁の現実になるよね?



それで小説の書き方イロハの手習い?


甘い生活の手に入れ方abcの勉強も?


だけど失敗しないことが最重要条件?




そのためにお土産作戦とか? 笑


とうぜん、読者への手土産だね?


だけどそこがムズカシイ・難問題!笑




ナニを持ってかえってほしい? 


ココに虚学の最大の意味・価値もある。


なにせ大き過ぎる土産は持ち切れない。



それでなにか対策は考えたの?


考えついてたら進めてるかあ! あはは

2021/09/03 22:38
虚学ベースといっても、


現実に美利善を得る実学だから‥なあ


ムズカシイ!!




失敗・失敗の連続!


この失敗を(たの)しまなければツマラナイ!




(がけ)から転落したり、


(からす)には(わら)われたりさ、


猿に渋柿を放られてもね




そんな自分を愉しめる…幸せ!!


変? 狂ってる? かわいそう?


そうかも! (これ)(くう)(きょ)実体(じったい)かも。



知らないけどね。笑

2021/09/03 22:59
これ使(つこ)うたらドヤ!


さっきの壽佐袁(すさお)のコメントやがな。



 名医は健康目的で病気を取除く。

 詩人も世界を手術(哲学)する。


 結果的に

  美人の病んだ(はらわた)も見える


 手術するべきか止めるべきか、



こんな按配(あんばい)やったかな?



壽佐袁は病人を美化(びか)して遊べんやろが?


アリのまま()をアリのままでエエのやろ?

2021/09/04 18:07

これ、超・超・有名な人の句なのね!


  くろがねの秋の風鈴鳴りにけり



詩情豊か?余情(よじょう)豊かと云うの?


誰の心象風景(しんしょうふうけい)にも残ってそうね!




そしてそこが違ってるかも‥、


壽佐袁(すさお)が目ざす小説の道と違うかも!


感情一杯で好いじゃない…なんだよ?

2021/09/04 18:36
おいしかったらナンでもいいよ!


クーは骨付きが好みや!

 やが、人はソレゾレやな。


 まってたホイ飯や飯やと(リン)が鳴る クー


(わし)にもデけたでニャン


()(かしら)ついとるか? (=^・^=)

2021/09/04 19:08


 下京や雪つむ上の夜の雨 凡兆

 

この句の「下京や」は芭蕉(師匠)の発想。

 

 

凡兆には凡兆の思う言葉があった、

 

芭蕉は「下京」しかないと断じた、

 

 

 

根拠なく「下京」だっただろうか?

 

師匠の(芭蕉)に黙って従えと言ったか?




句の流派は無数にあって、


 芭蕉でなく好きな師匠に従えばいい!


  芭蕉流儀に(なら)いたい私・壽佐袁(すさお)



師匠の魅力はサマザマですが、


 芭蕉は根拠なく押しつけない。


  そんな芭蕉に惹かれるのです。



それだけの、

 単純な壽佐袁…でしょ?笑

2021/09/04 19:34
ムズカシイことは分らないけど、

 芭蕉に似たから根拠重視なんだ!


根拠重視ロジック重視壽佐袁(すさお)だね!

 お客は満足できたらそれでいいんだ!

  そして好みは感情が決めますよね?


根拠重視・ロジック重視は作者の哲学

お客の満足だけを追う作者になるのか?

もっと好いモノを追う作者になるのか?


壽佐袁! ガンバレ! ! ( ◠‿◠ ) 

2021/09/04 20:00

これはインターネットで見つけた句!



 岩ばなやここにもひとり月の客 去来



作者の場所 "ここ"  に御一緒したい!

そんな思いからアップしてたりします。


芭蕉もお気に入りの句のようです。



次の教えも...重い!



発句(ほっく)(ただ)

 (こがね)(うち)のべたる樣に()すべし

  と おしへ(教え)(たま)へり(旅寝論)


2021/09/05 10:21


 岩ばなやここにもひとり月の客  去来



この句、しのぶ(忙 忍)も好きになっちゃった!



 ここにも1人いるよ‥なの!


 もう、みんな()仲間! 同友(どうゆう)

 

 ほんとう()美しい(価値)(つど)う仲間たち!




 (ひと)りから始まる(きょ)の世界!


 そこに(じつ)を生みだす()があるのね!


 初めは芭蕉()1人しかいなかった!




 (ロジック)だけでは詠めない句かも‥!?


 芭蕉の心に通じるここなの‥!


 よくぞ詠んだ!  でかした去来(弟子)!!



 心が(かよ)懸け椅()!!!



あは! 壽佐袁に共鳴し過ぎた? 笑

2021/09/05 17:35
(しのぶ)の読みに(なら)えば‥、


発句ほっくただ

 こがねうちのべたる樣にすべし

  と おしたまへり(旅寝論)


このフレーズもじつに重く思えてくる。




発句一往(いちおう), 和歌の最初の句の意味!


発句の努力で後は続きやすい…よね!?


その発句が『俺が俺が』になったら?




()が強い句は面白い(オモシロイ)と思う、だけど?


その場のみんなに緊張感がはしりそう!


だけど去来程度(ていど)には自分も出来るかも!




金を打ちのべ突出(とっしゅつ)したところがない、



俺とドッコイドッコイの去来?


凡庸(ぼんよう)な去来より俺のほうが上手い?


やる気を引きだす去来(先輩)の存在!!




ほんと、ありがたいことですね!?




すくわれて月のスプーンにのってみん 真虫


2021/09/05 20:00
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

壽佐袁(すさお)

ここ「懸け椅(かけはし)」の牽引役を務めます。


阿龍門 稜(おりゅうと たか)の(です。その時点・時点のの年齢に関係なく、つまり幼時期・青年期・老年期はもちろん、生前も死後もこの顏でとおします。

結解(ゆげ)氏 概要資料配付係のアリガタイ存在。


「コレ! どやッ★」の得意気な口癖は堪《こら》えてな!?

忙 忍(せわ しのぶ)


世論(マジョリティ)という感じで登場します

人によって好き嫌いが分かれるタイプかも‥

幼君 真虫(ようくん まむし)


気にしない人は気にしない幼君なんだ!

双子って‥口癖、直していいのかなあ!

鬼母院 章姫(きもいん あきひめ)

美弥卍 クー(みゃあもん くう )


ミャーでもクーでも好きに呼んでよ、

どうでもイイことで呼ぶだけなんだし、

沙旅馬(サロメ)


姿は滅多に見せませんが状況は把握している‥気がする!

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色