11.合本主義

文字数 2,684文字

壽佐袁に合せて「合本主義」にしといたで。


いちおう、壽佐袁がココの顔やしな。



誰かナンな言うてや、頼むで!

2021/09/20 11:35

近代日本の資本主義の父・渋沢栄一!


だけど、

 これって()めたの?

 それとも(けな)したの?



誉める人は長所を見てるよね?


貶す人は短所を見てるのね?




この辺りから始めていただけます?


知らない話題には付いてけないでしょ?

2021/09/20 17:10
長所に目がいくか? 短所に目がいくか?


たしかに、見えかたが丸っきり違うね。



例えば共産主義思想も見かた次第で、

中国・ロシア・日本‥ぜんぶ異なる。




どことも自分とこのがイチバンと言う。


つまり「(しょう)もない共産主義思想」が(ほと)んど?


いや、私が言ってるのでなく、彼らに()れば‥ね。




こんなふうに争いの切っ掛けを作るか?


あるいは平和のスタートにできるか?


どう思いますか?

2021/09/20 17:34
言いっ放しは誹謗中傷同じ結果!


これ「自分がイチバン!」の意味だね。




俺がイチバン偉い→お前らはクダラン。


だから、この悪癖は直せないものなの?


結党以来、直らないってお粗末すぎる。




どうして直す知恵を出し合えないの?

2021/09/20 18:48
それは当事者にしかでけんことやがな。


つまり当事者意識の欠如が問題なんや。


当事者意識がないヤツは逃げるのや。




分かるか?


そんな奴がトップやと、(からす)やがな。


だからや、烏合の衆。世の役に立たん。




この原因はドコや?


 トップや‥は無しでやで。


首のすげ替えは平和の哲学にないやろ?




ここは平和の哲学を推し進める場!


違うか?壽佐袁(すさお)、どや?

2021/09/20 19:07
ナザレのイエスの子供のころね、


宗教学者たちと対話したそうなの。


対話した宗教学者たちも偉いわよね。




分からなければ知らなければ尋ねる!


これ、ナザレのイエスの(あやま)ちかしら?


沙旅馬(さろめ)には対話・議論を過ちと思えない。




対話も議論もナザレのイエス以来の伝統!


この伝統無視の人はキリスト教徒なの?


みんなに反省してほしいところ…



シャローム(平和)を目ざす宗教なら、尚更(なおさら)


同じこと、政治団体にも言えるよね?


そしてそして、事業にも言えそう。




どうかしら?

2021/09/20 19:27

壽佐袁(すさお)が言ってたのは?


見せかけは駄目って渋沢栄一の教え」


見せかけでなくホンモノ(本物)を合わすの?




合本(がっぽん)‥分かった気がしてきた。


社会を良くしたい心‥本物・本心・本然


合本(主義)の目的。それが大事よね。




会社を食い物にしようとする心はダメ。

国家を食い物にしようとする心はダメ。

人の心を食い物にするのは?勿論ダメ。



なんのため‥これを忘れてはいけない。



喧嘩してもいいと思う。

批判してもいいと思う。

納得?もちろん良いの。



なんのためを見失わなければ大丈夫ね!


シャローム!平和が続くこと。





ホンモノの良い制度を継続させるには?


ホンモノの心を持続させなければ‥ね。


ホンモノの心はどうやったら現われる?

2021/09/20 19:56
ニャンのため?


クーの居場所もある?


だったらいいのにょ、ニャン。

2021/09/20 19:58
クーの居場所。章姫(あきひめ)はクーの味方よ。




生き物は生きるために戦いを続ける!


これは自然の(ことわり)よね。


理は普遍なの‥そう受けとめているわ。




普遍(ふへん)のなかにも輝くモノはある。


こう展開しそうで(あき)はゾクゾクしてる。


輝く宝石のようなモノ‥なのね!?

2021/09/20 20:23
章姫!(わし)もおミャが大好きやよ。



ヒマやったら膝枕(ひざまくら)してくれへんか?


ほんでな、いっしょに()よ!


(かがや)くいうたら青天を衝けやがにゃ。




姫は観てないかもやけど、儂は観とる。


きっと宝石かナンか輝く結末や。


違ったらスマンけどニャン。




あ!おやつは忘れんといてにゃ。

2021/09/20 20:37

>生き物は生きるために戦う

>これは自然の理



厳粛なルール、

ルールは守らなければいけない。




これ日本で天の采配って()いた。


トップが采配(さいはい)を振るって当然ね。


采配に従わない者は罰せられる。




戦場の約束ごとなのね。




規律が乱れたら戦えないもの。


だけどギリシャで否定されなかった?


戦いで傷ついた人を勇気づけた神話!




パンドラの箱舟に乗って飛んできたの。


降り立ったところがこの(くに)‥お伽噺(とぎばなし)


天の采配でなく、天の配剤がいい。




そう思うようになっている沙旅馬(さろめ)です!

2021/09/20 21:07
天の采配(さいはい) 天の配剤(はいざい)


二つは似た言葉のように感じられる‥




それで天の采配狼王ロボを想います。




優秀な狼ロボは大勢の狼に慕われる。


ロボの部下になりたい多くの狼たち。


だがロボに着いていける狼は少ない。




結局、ロボ軍団に加われるのは強い狼。


優秀なロボ軍団は神出鬼没で裕福です。


神格?ロボの采配に忠実な部下たち。




超強力な集団の陰に落ちこぼれの存在!


これがエリート主義の側面でしょうね?


合格か不合格かで全て定まってしまう。




〇〇〇にあらざれば人にあらず


〇〇〇に思いつく文字を入れてみてよ?


武士でも、東大出でも、能力でもいい。




ナチスはアラザル人を大勢殺害した。


アスペルガーの子も大勢殺されている。


レベルに満たず生きる資格を失う人々。




女は男より下等という条件をどうする?


女をベールの下に隠して過ごしますか?


黒や黄色は劣等ならドコに隠れますか?





そういうルールは神が作って下します。


それを天の采配と呼ぶのでしょうね。


エリート神の思想で構いませんか?




神の腹1つにあなたの運命は定まる。


これを独裁思想とも哲人政治とも言う。




民主主義は民衆が神です。


愚かな民衆愚かな神になる。




それであなたの命を守るには?


人間を殺してはならない


この思想しかありません。




人間をみんなで守ろうよの思想!


  取敢えずは民主主義


   でも根本は人間主義です。




天の配剤は人間主義を支持します。


天がやったことは天が責任をとる。


責任者の罪を誰かに擦りつけるな。

2021/09/20 22:47
人間を本当に大事に思う心が合わさる!


それが合本主義の底流に流れてるのね。




政治も医学も経済も化学も哲学も、


全て人間目的で進む社会を目指すのね。




出世したいと努力するだけでは駄目ね!


努力の結果を人の幸せに繋げなければ!


渋沢栄一の業績を生かす私たちなのね!




渋沢の業績の上に世界平和があるの?


渋沢の業績の上に世界民衆が苦しむ?


渋沢の業績を輝かすも貶めるも私たち。




私たち日本の先人たち!


先人を偉人にも悪人にも出来る私たち!


生きる目的が(しのぶ)も見える気がしてるよ。

2021/09/20 23:12
普遍ふへんのなかに輝くモノ、


先人の業績を輝かすも貶めるも私たち、


(これ)なのね!




自由自在に輝かせられる私たち。


 遠くの星も満月も美しいけど、


  掌のなかで輝かせられるって素敵!




(あき)も参加したから感じられるのね。


本当にシャローム(平和)な夜!


沙旅馬(さろめ)さんの気持がすこし分ったかも

2021/09/20 23:27
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

壽佐袁(すさお)

ここ「懸け椅(かけはし)」の牽引役を務めます。


阿龍門 稜(おりゅうと たか)の(です。その時点・時点のの年齢に関係なく、つまり幼時期・青年期・老年期はもちろん、生前も死後もこの顏でとおします。

結解(ゆげ)氏 概要資料配付係のアリガタイ存在。


「コレ! どやッ★」の得意気な口癖は堪《こら》えてな!?

忙 忍(せわ しのぶ)


世論(マジョリティ)という感じで登場します

人によって好き嫌いが分かれるタイプかも‥

幼君 真虫(ようくん まむし)


気にしない人は気にしない幼君なんだ!

双子って‥口癖、直していいのかなあ!

鬼母院 章姫(きもいん あきひめ)

美弥卍 クー(みゃあもん くう )


ミャーでもクーでも好きに呼んでよ、

どうでもイイことで呼ぶだけなんだし、

沙旅馬(サロメ)


姿は滅多に見せませんが状況は把握している‥気がする!

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色