8.法ってナニ?

文字数 2,328文字

2021/09/09 14:00
みんな「法」をあんまり知らんやろ?


ほんで「法ってナニ?」にしといたで。


ほな、ぼちぼち行こか!?




! 上の画像はナンやてか?


ああ、これな!法のマークやがな。


どや、ひと目で気づくやろ!?



みんな平等に法の下におるんや。


これがホントの法の下の平等や!


エェやろ?

2021/09/09 14:01
にゃんの画像ニャろ?


飛び石みたいに見えるけど、


 ひろいトコでどぼんしそうニャ、



これじゃ逃げられへん、


きちんと並んどるほうが(わし)は安心にゃ、

2021/09/09 14:39
なるほどね!


 クーちゃん正解で一票入れるね、あは



きちんと出来ないと痛い目にあうんだ!



ほらァ、

 新型コロナ下で厳しくせいって

  拡散してる人たちがいるじゃない!

   政府は甘いって叫んでなかった?


厳しく取締まりたい思想の和仁(わに)さん!?

 

 そんな恐い思想、(しのぶ)は嫌いよ!


  民主主義のほうがいい(せわ) 忍です。

2021/09/09 14:58
民主主義の定義はまだバラバラだね。


多数決が民主主義なら北朝鮮もそう!


壽佐袁は民衆を敵視する思想は嫌い。



悪口言ってては民主主義が育たない。


 党員が悪口の拡散してる集団さ、


  だから、あれは歓迎できないな。



だから民衆一人一人を大切にしたい。


 国民をバラバラにする思想は恐いよ。


  言葉足らずだと誤解されちゃうね!

2021/09/09 15:11
どこの独裁政府も多数決で始まる!



ミャンマー軍のトップも選ばれた人、


タリバンもイスラム国も選ばれた人。


世界中の独裁政権は(ゆだ)ねられてるの。




独裁‥好きにしてって約束した国民。


ヒトラー政権も独断で勝手できない。


約束なら‥ヒトラーも犯罪者でない




日共幹部の志位氏・小池氏も選ばれた。


約束して後悔するのはオメデタイ人々!


そういったところでしょうね!?




多数決の民主主義で喜ぶな‥だよね?


約束したなら守らなければいけない。


だから気を付けて約束しなきゃ‥ね

2021/09/09 15:45
独裁者は扱いにくい人を遠ざけたがる!


とうぜん気心の知れた部下を重宝(ちょうほう)する。


適当に賢くなければ出世させない。



 (あは、私が独裁者なら…の話です)




女は仕事が遅くて困ると思う男女は?


これが日本人の80%も居りそうです、


タリバンも女は表に出るな‥らしい!




はっきり言うが今出世してない人は?


ハイ! 私を含めてアナタもですかね?


政権が()わったって出世できないよ。




いつの時代も毎日が楽しいというのは私!


下っ()で楽しく暮らす‥気楽さがいい私!


自分に合う仕事を楽しみたい‥そんな私!




いつの時代も政治が悪いと叫ぶ人がいる。


仕事が面白くないと文句たれる人がいる。


そいつを出世させて独裁者に旨味(うまみ)はない。




独裁者に一票入れさせ、はい!お仕舞(しま)い。


約束の言質(げんち)を取って、はい!さようなら。


もしかスターカリスマになりますか?




和仁(わに)さん、こんな理解で合ってますか?

2021/09/09 16:27
絵はどうでもエエが、余所(よそ)さんは


『ハイハイ』って素直に受入れはるで!


ここやとワイが言質(げんち)取られそうやがな。



ま、(おも)たい「」って分ってるのやな!


 法律っちゅうたら分りやすいかな、


  あんさん()を適当に処置でける法!




この法は世界中どこでもあるで!


ありふれた法やさかいな…普通やな。


普通やさかい みな()めくらばん押すで!



あっははは! 引っ掛からんわな!


は恐ろしいものでもあるのやな。


善く使えば幸せ~、悪く使えば不幸せ~♪





今は昔やが、嘘つき(うさぎ)の皮()いだった。


嘘つきの悪い兎を(りっ)したのやがな。


私だけ見逃してって泣いて頼んでたで。




可哀(かわい)そうやったけどな、


不平等な法は世界に不幸を招くんや。


せやさかい、見逃すことはでけんやろ?




みんな自分で蒔いたタネやしな、


他人(ひと)(ゆる)したげて‥ならカワイイのやが!


人を罰したい罰したい云うてたしな。



己に(あま)く、他人に(から)い人が多い世の中や。


見逃すかいが常識の法曹(ほうそう)かもなあ。

2021/09/09 23:07
猫のクーちゃんに(めい)じてるみたい、


「おあず()け・待て・伏せ・歩け」とか‥



そんなので「平和」になるかしら? 笑

2021/09/10 16:06
オイ! 待て、 こら!

 (わし)は犬とちゃうんやで、


鬼母院(きもいん) 章姫(あきひめ)までナニ言いだすんや、


ややこしいもん()に突き合わしなや、




(えもの)の取りあいはめんどくさい


コイバナ(恋花)ぐらい自由や!


 すこし騒々しいけど滅多にないんやし!



儂なら、そんだけでエエで!


 甘い話なら乗るで!ほな 寝とくわな!

2021/09/10 16:37
クーも(うさぎ)もイッショやがな!


綺麗ごとばっかで甘ったれ兎やった。



愛する姫のもとへ一目散(いちもくさん)…ええ話や!


だからワイを踏みつけてエエってか?




甘い話の陰で誰かが泣いてるのや。


そういうこっちゃ。ワイは泣かんでェ.

2021/09/10 16:55
沙旅馬(さろめ)です。


平和(シャローム)大好きです!



社会に平和を! "


 だったら心に平和をが先かも!?

2021/09/10 17:04
人はそれぞれに(もっと)もな想いがある!


そんなふうに思わせられた壽佐袁(すさお)です!



そこで沙旅馬(サロメ)さんの願いを(かな)えたい!

 こう思うが、みんなも同じだよね!?

  だったらどうしたらいいの?


1⃣思いを叶えたくて悪口を拡散したり?


2⃣法で厳しく取り締まってほしいとか?


✦この1⃣2⃣は懲罰思想に繋がりますね!



3⃣みんなの暮しを安定させたい?


4⃣誰にも仕事をさせてあげたい?


5⃣誰とも良く理解し合いたい?


✦この3⃣4⃣5⃣は共鳴・調和の思想かな!



懲罰(ちょうばつ)で社会を明るく…か?

共鳴・調和で明るく…か?


目標・目的はドチラとも(たが)わない‥ね?


ここで懲罰は手っ取り早いと感じませんか?

そして共鳴・調和で結果は出にくいですか?



質問懲罰主義の法を布く国に住みたい?



こんな感じで次のエピソードへ繋ぎますね。

2021/09/10 19:02
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

壽佐袁(すさお)

ここ「懸け椅(かけはし)」の牽引役を務めます。


阿龍門 稜(おりゅうと たか)の(です。その時点・時点のの年齢に関係なく、つまり幼時期・青年期・老年期はもちろん、生前も死後もこの顏でとおします。

結解(ゆげ)氏 概要資料配付係のアリガタイ存在。


「コレ! どやッ★」の得意気な口癖は堪《こら》えてな!?

忙 忍(せわ しのぶ)


世論(マジョリティ)という感じで登場します

人によって好き嫌いが分かれるタイプかも‥

幼君 真虫(ようくん まむし)


気にしない人は気にしない幼君なんだ!

双子って‥口癖、直していいのかなあ!

鬼母院 章姫(きもいん あきひめ)

美弥卍 クー(みゃあもん くう )


ミャーでもクーでも好きに呼んでよ、

どうでもイイことで呼ぶだけなんだし、

沙旅馬(サロメ)


姿は滅多に見せませんが状況は把握している‥気がする!

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色