7.きっかけ

文字数 2,440文字

東京オリパラ2020の閉会式が終った!

詳しくは2021年9月5日22時頃でした!

危惧の声があがるなかでの開催でした。


私も新型コロナの事故を心配したが、

大事故の記事を嬉しいことに知らない!

参加者たちの熱い想いが実ったのだね!?



それにしても、

くもくもなるキッカケなんですね?

どうせなら私は善いキッカケとしたい!

あなたもそうお思いになりますよね!?


こんなことをオリンビックに学んだ私。

2021/09/05 22:36
オリンピックを善いキッカケにしたい?

オリンピックで人間関係を悪くしたい?

だから自分はどう係わるかが大事よね?


自分の問題と捉えることが大事でしょ?

自分の問題と捉えるのが民主主義なの!

他人と力を合せて社会を守る思想なの!


アイツが悪い誰々の責任だ も分るの!

それでその態度をみんなで真似すべき?

責任とる人を増やさなくて良いかしら?


オリパラを争いのキッカケにするより、

民主主義思想の強化のキッカケとする。

もっと言えば…新型コロナで強まる絆。


参加者たちも私たちもみんな仲間よね!

2021/09/06 05:22
人が動くとナニかが起きるよ!

(つまづ)いて仲違いする!仲良くなる!

怪我して仲(たが)いする!仲良くなる!

仲違いか・仲良くするか選択できる!


だからすべてキッカケなんだ!

それを選ぶのは心・思想なんだ!

健康な心・思想がいいと思うんだ!

人と人、仲良くできる社会がいいな!


あなたは仲良い思想がいいですよね!?

だったら、こっち側が良いですよね!?

ぼくもこっち・人間側を外さないよ!!

2021/09/06 05:42
何かをキッカケに叫ぶ人は多い、

叫ぶ種はいっぱい転がっていて、

それをキッカケに叫ぶのは分る、

ナンデだ、ナンデ俺なんだ…と。


地震や津波が近年多い気がする、

それに伴い被害に遭う人が多い、

ボランティアの活躍も多くなる、

災害がキッカケで共助の理解も。


共助精神の理解が増えた…なぜ?

以前は怠け者だからと言われた!

職を替わるのは辛抱が足りんと!

働かざる者食うべからず…とか!


ダレがそんな酷いこと言ったの?

そんなこと政治家は言わないよ?

事業家もそんなこと言わないよ?

私たちの家族以外に誰もいない!


もしかあなたの祖父・親かもね。

ナンデ俺が食べさせるんだあ‥。

飯代くらいは自分で稼げよお・・。

みんな親の気持ちは分かるよね。


結局、

国の支え手のあなたなんだよね?

自分の責任を知るキッカケだね?

他でもない自分が責任者だよね?

お金はどこからも降ってこない!


それとも、お金が降ってくるの?

2021/09/07 00:15
ぼくの願いは

食べて寝て福祉を受けられる制度です。


遊ばせてもらおうだなんて思わないよ。


誰かが稼がなければお金はないでしょ?


そうは言っても最低限のお金は欲しい。


 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


最低限のお金があれば仕事を選べるよ。


無理して酷い会社で働かなくていいし、


躊躇(ちゅうちょ)せずにブラック企業と縁を切れる。


企業側も怠け者の首を切ってしまえる。


 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 


好きな仕事をして楽しく暮したいなあ!


遊べる金額を貰おうとしてもダメだよ!


働く気のない奴に生活保護は勿体ない!


若者は全国の旅をしながら稼いでいい!



それとも怠け者たちを甘やかしますか?


今日がそのキッカケになるといいなあ☆彡

2021/09/07 00:37
アフガンのコメント!

 あらましやが置いとくでぇ!


 ~ ~ ~ ~ ~ ~ 


●中村(てつ)さんは‥現地の価値体系をひっくり返そうとか余計なことを考えず‥ 

●米軍はテロリスト掃討(そうとう)だけやっておけばいいものを‥

●手間は掛かるけど、オンブに抱っこの人を増やしてはならない


 ~ ~ ~ ~ ~ ~


青文字茶文字の2人の文、(つな)いだで!

2人のコメント、矛盾(むじゅん)してへんやろ?


これもナンカのキッカケ(切っ掛け)にならんかな?

2021/09/07 19:46
あ、()れな!

ナイスな投稿にはコメントを残してる。


1人で出来ることは限られますからね。

中村哲さんは大地を肥やす仕事をした!


これから日本はどんな貢献をできるか?

民衆が傷つかないためにナニが出来る?


タリバンを対極(たいきょく)に追いやることですか?

それか同じテーブルで語ることですか?


追いやるにはタリバンを(ののし)れば済むが、

語り合うにはそのを認めるのがいい。


このほかに善い案はあるかもしれない。

だったらそれを対案(たいあん)として示せばいい。


大事なキッカケ!

それなのに争いを広げないでほしい。

壽佐袁(すさお)が言いたいのはそれだよ。

2021/09/07 20:17
食べて・寝て・福祉…いいな~!


猫のクーちゃんにモッテコイよね。


章姫もぜったいに応援するからね。

2021/09/08 19:08
あき!なんかムズカシイこと言うたか?


章姫(あきひめ)が言うんやったらエエけどな。



それでその福祉(ふくし)いうのは(うま)いんか?

2021/09/08 19:15
うぉ-、甘い話、わいも大すきや!


一丁(いっちょ)カマシてや!


ワイか!? ワニや、和仁(わに)さんや。


静かな和仁さんや!  おぼえといてや。



ご挨拶がわりやが、

 つぎのエピソードの場を提供するわ。



そやな、お題「」でドヤァ!


ぜったい()てや、約束やで!!

2021/09/08 19:35
この章[起承転結]で私の理解は進んだ!


懸け椅磐舟(いわふね)全体の操舵(そうだ)室。

操舵室から司令は発せられる。

だから最善の操舵室でなければ‥。



その操舵室をどう機能させるべきか?

これこそ「肝心(かんじん) (かなめ)」だよね!?

結局、皆の経験・知恵を借りなければ…



和仁(わに)族が加わってくれる‥とか!?


どんな一族だ? なにが目的なんだ?


そんなこと分らないよ。いやホントだ!



自分の心、あなただって分らないだろ?


分らないモノは分らない、誰でもさ!?


だったら信じるしかない! そうだろう?



とにかく、嘘がキライらしい!


 いや、私の耳に届いた噂だけどね。


昔、嘘ついた(うさぎ)の皮を()いだらしいよ!



そうなんだ、


 つぎのエピソードに呼んでくれたんだ、


  行かなくちゃ、みんなも聞いたよね?



約束なんだね、


 (だま)したら頭の皮を()がされるかも…


  法と約束の関係とか‥気になる!!



もちろん壽佐袁(すさお)は参加!責任者だもの!

2021/09/08 20:22
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

壽佐袁(すさお)

ここ「懸け椅(かけはし)」の牽引役を務めます。


阿龍門 稜(おりゅうと たか)の(です。その時点・時点のの年齢に関係なく、つまり幼時期・青年期・老年期はもちろん、生前も死後もこの顏でとおします。

結解(ゆげ)氏 概要資料配付係のアリガタイ存在。


「コレ! どやッ★」の得意気な口癖は堪《こら》えてな!?

忙 忍(せわ しのぶ)


世論(マジョリティ)という感じで登場します

人によって好き嫌いが分かれるタイプかも‥

幼君 真虫(ようくん まむし)


気にしない人は気にしない幼君なんだ!

双子って‥口癖、直していいのかなあ!

鬼母院 章姫(きもいん あきひめ)

美弥卍 クー(みゃあもん くう )


ミャーでもクーでも好きに呼んでよ、

どうでもイイことで呼ぶだけなんだし、

沙旅馬(サロメ)


姿は滅多に見せませんが状況は把握している‥気がする!

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色