5.偏端 / 普遍

文字数 1,423文字

東大准教授・池田安隆氏「虚学の精神」再訪の記事にムズカシイと思った。(きょ)学と(じつ)学に関してお述べのようだが、私の誤まりにお気づきの方はご指摘をお願いいたします。


私の「未来小説」を書く都合で読んだだけで特に深い意図(いと)はありませんし、ともあれ、壽佐袁(すさお)虚学とくれば実学と返したいがコノ言葉は難しく、私なりに解釈したい。


虚学を時間軸で表わすときは普遍(ふへん)だろう。だが普遍には妥当(だとう)な対義語が見つからない。だったら偏端がいいか!偏端は日本語にないが中国語にある。偏端(へんぱ)と読むか!


虚学は普遍実学は偏端。こう読んだ一瞬に価値感が逆転して見えるから哲学はナンテ痛快(つうかい)なんだ!池田安隆氏は『現在ではほとんど死語と化した虚学』とお嘆きかも?


哲学で虚学が復興するなら壽佐袁としても実に嬉しいこと。


http://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/story/newsletter/page/4826

2021/09/02 16:12

コレ! どやッ★彡


ツイッターから大要やけど持ってきた


AとBの選択肢があって

選んだことで生じる結果は分からない

それでAを選んだとき

それは自由意志に寄るモノか

意思なんて無いかも

2021/09/02 19:55

定義に寄るけれど、

意思はどの生き物にも具わっている

意志は判断を伴う意思と考えている


その意志は他者に引きだされたモノか?

その意志は当体の主体的なモノなのか?


(すなわち)

・主体者は責任を知っている

・客体は結果に無責任である


✦✦責任とは?

✦✦世界に対する責任です


世界に対する責任者は?

 (旧約だと)ヤハウェです

 (私の哲学だと)責任者は私です


責任者の務めは何でしょうか?


まさか、

下の者に責任を(なす)りつけないよね?

2021/09/02 20:27
普遍は「普と遍」なのね。

・普は、一面に広くゆきわたる

・遍は、漏れなくゆきわたる


偏端は「偏と端」なのね。

・偏は、かたよる・中正でない

・端は、はしっこ・はじめ・きちんと


結局、

・時間軸の全てに(わた)普遍(ふへん)であり、

・時間軸のなかの一部分が偏端(へんぱ)よね。


すなわち、

✦虚学は、過去・現在・未来の全てを、

✦実学は、個々(人) の現在を受け持つ。


これで辻褄(つじつま)は合いそうね。如何(いかが)

2021/09/02 21:13
過去の、現在の、未来のってニャンニャ?


(わし)は美味いもんがあればいいんニョ



(しのぶ)ニャン


 膝枕(ひざまくら) してくれへんかニャア

2021/09/02 21:22
私、すこし分かった気がする



未来小説…もっと簡単に考えてたけど、


今日のことだけ考えててもダメよね!



明日は明日の風が吹く…って

そんな博打(ばくち)みたいのは駄目なんだ⚀

⚅ ⚃

2021/09/02 21:39
いやいや、困ったな!


買い被られるとボロが出てしまう



みんなの知恵を借りながら


 みんなと相談しながらね、進めます。


と言うことで

 よろしくお願いいたします。

2021/09/02 21:44
わたしからも一言述べさせてね!



旧約も同じみたいです!


主としての想いでしょうけれど…



カインの失敗を追及せず、


祭壇に人を供えるのもヤメさせたりね。



リーダーによって多くの(あやま)ちはあった‥


ジャンヌ・ダルクを殺した過ちとかも!



人が出来ることは過ちを許すことだけ、


そのお手本を主は示しておられるのね!



沙旅馬(サロメ)にもそう思えます。

2021/09/02 21:59

こんな記事も見つかったで!


暗がりの片隅の

光りから声がする

お前は
救われるものかと

闇からも声

お前は
贖いのものかと
……




旧約の約束を忘れてるなら


 そいつは贋作(がんさく)やがな!




結解(ゆげ)(たま)には書くでぇ!

2021/09/02 22:26
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

壽佐袁(すさお)

ここ「懸け椅(かけはし)」の牽引役を務めます。


阿龍門 稜(おりゅうと たか)の(です。その時点・時点のの年齢に関係なく、つまり幼時期・青年期・老年期はもちろん、生前も死後もこの顏でとおします。

結解(ゆげ)氏 概要資料配付係のアリガタイ存在。


「コレ! どやッ★」の得意気な口癖は堪《こら》えてな!?

忙 忍(せわ しのぶ)


世論(マジョリティ)という感じで登場します

人によって好き嫌いが分かれるタイプかも‥

幼君 真虫(ようくん まむし)


気にしない人は気にしない幼君なんだ!

双子って‥口癖、直していいのかなあ!

鬼母院 章姫(きもいん あきひめ)

美弥卍 クー(みゃあもん くう )


ミャーでもクーでも好きに呼んでよ、

どうでもイイことで呼ぶだけなんだし、

沙旅馬(サロメ)


姿は滅多に見せませんが状況は把握している‥気がする!

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色