15:姉との再会、過去との決別

文字数 2,519文字

 追放されてから一ヶ月経ったころ。
 ランチタイムが終わっている今は午後の三時を過ぎたところで、ちょうどお客さんは誰もいない。そんなサヴァルモンテ亭へ一人のお客さんが入ってきた。

「いらっしゃい」
「いらっしゃいま……せ」

 見たことのある顔に、私の笑顔は引きつったものとなった。

「お、お姉さま。お久しぶりです」

 なんと、私の姉であるクロエだったのだ。

「久しぶり、クリスタル」

 バツが悪そうに返す姉。エラが私と姉とを交互に見て、困惑している。

「えぇっと、あんたはクリスタルの姉貴っていうことか?」
「はい、そうです。初めまして、クロエです。妹がお世話になっております」

 開いた口が塞がらない。心拍数が上がり、冷や汗が流れる。
 姉はカウンター席に座った。

「まずは何かを頼まないと。そうですね、ジェストーゼパスタとダールティーをお願いします」
「了解。クリスタル、皿とカップを温めて。その間にお湯を沸かして」
「はい、分かりました」

 そばに姉がいるというだけで、動悸(どうき)が止まらない。油断して落とさぬよう、皿とカップを慎重に扱う。

「温め終わりました」
「じゃああたしが(いた)め始めたら、ダールティーを()れて」
「了解しました」

 最近は皿の片づけや配膳だけでなく、紅茶のように簡単なものなら手伝わせてくれるようになった。
 ポットに一人分の茶葉を入れておく。

 ふと姉がどのようにして待っているか気になって、ちらっと振り返る。……目が合ってしまった。姉は完全にこちらを――私を見ていた。

 ジューッ!

 エラがパスタの具を炒め始めた。魚介系の香りが立ちのぼると同時に、ポットに沸騰していたお湯を注ぎ、ふたをする。

 混み合っているときのような話し声はいっさい聞こえず、ただ炒めている音だけが店内に響いている。

「クリスタルの姉貴、もうすぐでできるからな」

 お客さんが一人だけなので余裕があるようだ。
 パスタに具とソースをからめ始めたので、温めていた皿をエラのそばに用意する。直後に、茶こしでこしながらダールティーを淹れた。

「クリスタル、ちょうどできたよ。あんたの計算もバッチリ」

 ほぼ同時に、ジェストーゼパスタとダールティーを提供することができた。

「お待たせ、ジェストーゼパスタと」
「ダールティーです」
「……ありがとうございます」

 姉はまずカップの持ち手に指をかけた。熱々の湯気が立ちのぼる紅茶を、ふぅふぅと表面を冷ましてから、一口飲んだ。

「……おいしい」

 私はこの言葉だけで十分だった。姉から人生で初めて褒められたのである。皮肉混じりに褒められたことはあるが、純粋な意味で言われたことはなかった。

 パスタも一口含み、数回咀嚼(そしゃく)したあとには「うん、ここのおいしい」とつぶやいたのだ。

「おいしいだろ?」
「はい、とてもおいしいです。ジェストーゼ好きなので」
「それはよかった」

 エラも満足そうな笑みを浮かべている。

「紅茶は……ご主人が妹に教えてくれたんですか?」
「そうだな。あたし流のうまい紅茶の淹れ方をね」

 うんうんと深くうなずきながら、もう一口パスタを食べる。飲みこむと、今度は紅茶を口にふくむ。

 エラには話しかけるものの、私にはあいさつ以外は話しかけようとしないので、勇気を出して私から声をかけてみた。

「お姉さま、どうしてここに来たんですか。私がここにいることは知っていた風でしたが」

 一瞬、咀嚼している姉の動きが止まった。再び動き出しても、ゆっくりと動くだけであった。
 しばらくして飲みこんだ姉は、「クリスタルと話したかったの」と吐露する。

「何をですか」
「きょうだいみんなが、まだ家にいたころのこと」

 てっきり、私が追放されたことをとがめに来たとばかり思っていたので、正直拍子抜けした。
 姉はフォークを置いた。

「……多分ねクリスタル、物心ついたときから、家族みんなから冷たくされてきたと思うの。思うじゃない、私たちはしてきたの」
「お、お姉さま?」

 こんな口調で話す姉を見るのは初めてだ。しかも自分からこんなことを話すなんて。

「私は、お父さまとサムお兄さまとセスがそうしていたから、それに合わせないといけないって思ってやってた。お兄さまとセスはね、お父さまから『クリスタルは下手だから厳しくしろ』って言われてたらしいの」

 あ然とした。ずっと、兄二人と姉が私を見下していたのは、お父さまから言われたり空気に合わせていただけだったってこと?

「本当は、私はあんな態度をとりたくなかった。だから……ごめんなさい」

 信じられなかった。姉から謝ってくるなんて。ついこの間まで、ギルドの建物の中で私と出くわしたら、必ず私を冷やかしてきたというのに。

「お姉さま、急にどうしたんですか」
「クリスタルが追放されて、ギルドで姿を見なくなって気づいたの。私がわざわざクリスタルに茶々を入れる必要はないんだって。クリスタルが下手なのはクリスタル自身の問題であって、私の問題ではないから」

 下を向いている姉に、私はもう一度確認する。

「要は……家にいたときに私に冷たくしてたのは、お父さまやお兄さまたちに流されてやっていた、ということですか」
「そう、流されてた。ごめんなさい」

 冒険者をやめることとなる理由には、私の幼少時代の家庭環境も関わっているだろうと思っている。
 物心がついたときから冷たくされてきたからか、許そうという気持ちが全然湧いてこない。

「突然会って突然謝られたので、心の整理ができてなくて。すぐにお返事ができないのですが……」
「うん、絶対そうだよね。無理だよね。もちろんすぐには返事は求めないから」

 また気まずくなって、姉はぬるくなったパスタを食べ始める。
 ここで、しばらく口を挟んでいなかったエラが姉に話しかけた。

「クリスタルの姉貴、さっきあんた『クリスタルが下手』って言ってたな?」
「はい。だってそれでパーティからも父からも追放されて――」
「それは過去の話だ」

 エラが自分のことのようにドヤ顔になる。

「えっ、どういうことですか。『過去』って……?」
「そのパスタを食べ終わったら教えてやるさ」

 きょとんとした表情に変わった姉。パスタを食べつくすまで、エラはニヤニヤしながらフライパンを洗っていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

クリスタル(・フォスター・アーチャー)

年齢:17歳

一人称:私

職業:弓騎士、双剣騎士、元冒険者(弓使い)

性格:自己肯定感が低く、疑心暗鬼


きょうだいの4番目

エラ

年齢:30代

一人称:あたし

職業:料理人、宿の経営、(趣味で弓を嗜む)

性格:ぶっきらぼうだが根は優しい。頼られがち。

ディエゴ

年齢:23歳

一人称:俺

職業:冒険者(長剣使い)

性格:自意識過剰

イアン

年齢:21歳

一人称:俺

職業:冒険者(長剣使い)

性格:自意識過剰ぎみではあるが、何を考えているかわからない

ジェシカ

年齢:20歳

一人称:うち

職業:冒険者(長剣使い)

性格:自意識過剰、思ったことをすぐに言うタイプ

父、お父さま

年齢:50代

一人称:私

職業:元上級冒険者(弓使い)

性格:厳格で完璧主義

母、お母さん

年齢:40代

一人称:私

職業:元商人

性格:一見物静かだが、子ども思い。

サム・フォスター・アーチャー

愛称:サム、お兄さま、サム兄

年齢:25歳

一人称:俺

職業:上級冒険者(弓使い)

性格:ストイックな世渡り上手


きょうだいの1番目

クロエ・フォスター・アーチャー

愛称:クロエ、姉、お姉さま

年齢:23歳

一人称:私

職業:上級冒険者(弓使い)

性格:好奇心旺盛、洞察力がある


きょうだいの2番目

セス・フォスター・アーチャー

愛称:セス、お兄さま、セス兄

年齢:20歳

一人称:俺

職業:上級冒険者(弓使い)

性格:周りに流されやすい


きょうだいの3番目

ベーム騎士団団長

年齢:50代?

一人称:私

職業:騎士団団長

性格:「息子3人のすべてを合わせたような性格」(クリスタルより)

ディスモンド・フォーゲル・ド・ベーム

愛称:ディスモンド、ディス

年齢:23歳

一人称:俺

職業:長剣騎士、第一遊撃隊隊長

性格:責任感が強くてストイックだが素直


長男

リッカルド・フォーゲル・ド・ベーム

愛称:リッカルド、リック

年齢:22歳

一人称:俺

職業:弓騎士、迎撃隊隊長

性格:聡明で頭が切れる。たまに毒を吐く。


次男

オズワルド・フォーゲル・ド・ベーム

愛称:オズワルド、オズ

年齢:20歳

一人称:僕

職業:長剣騎士、第二遊撃隊隊長、(穢れ仕事)

性格:愛嬌があり素直だが、頭脳明晰。


三男

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み