16:あの時とはもう違う、これが今の私です

文字数 2,137文字

 エラがドアに『庭にいるからドアの鈴を鳴らしてくれ』という看板をかけると、姉を連れて裏庭に行った。店の横を歩いていく足音がする。

 私は自分の部屋で防具をつけ、腰に矢筒をかけると、黒い弓を持って裏庭に出る。
 この裏庭では毎日二人で、短距離の弓の練習を毎日している。この前行ったような練習場よりはかなり狭いが。

「……クリスタル、その弓は?」

 私を見たとたん、姉もやはりこのほぼ黒い弓に目を奪われている。

「エラさんに買ってもらいました。……前の弓は、お父さまに荷物ごと投げられたときに折れてしまったので」

 エラは私の弓を指さして姉を催促する。

「その弓、すごく堅いんだ。姉貴も弓使いだろ? やってみるか?」
「はい、試しに」

 散々弓のことで冷やかしてきた姉に、自分の弓を貸すことに少々複雑な気持ちになるが、顔には出さずに渡す。

「さぁ、現役冒険者の姉貴はどうかな?」

 私が以前に姉のことを『本来数人でパーティを組まないと危ないようなダンジョンを、一人で行くくらい優秀な冒険者だ』といったことがあるので、エラもかなり期待しているようだ。

 この弓を作ったタイラーでさえ「引くのが限界」だと言っていたくらいの弓だが、果たして……。

「ホントだ、堅い! フンッ!」

 姉はいつものように弓を引こうとするが、弓はビクともしない。力をかけて引いてみるが、少ししかたわまないのだ。

「クリスタル……こんなので練習してるの?」
「『こんなの』とか言うなよ姉貴。それは私御用達の弓職人が苦労して作った、ダーツリーの弓だ」

 私が姉からの質問に「はい」と答えようとすると、エラが首をつっこんできた。

「えっ、ダーツリーですか!? あのすごく堅い木の――」
「それを操るのが、クリスタルだ」

 と言ったエラは、少し距離をとって眺めていた私を前に引っぱり出す。

「わわわっ」
「クリスタル、あの巻藁(まきわら)に打って。ねらいはどこでもいい」
「わ、分かりました」

 姉から弓を返してもらうと、今朝靴のかかとで引いた線の前に立つ。ねらいは巻藁の真ん中の方にしてみる。

 矢をそえて弓を引く。きしむ音を立てながら弓を引ききると、ねらいを定めて矢を放つ。

 ピュンッ!

 風がないおかげもあり、地面とほぼ平行に矢が刺さっている。

「クリスタルが……まっすぐ矢を飛ばせてる」

 目を丸くする姉。

「どうだ? これが今のクリスタルの実力だ」
「あんなに堅くて重たくて、反動もかなりあるでしょうけど……いや……」

 まだ姉は目の前で私がやったことが信じられないようだ。そりゃそうだよね。散々私の下手な弓を見てきたから。

「もう一本やってくれる?」
「はい、今度は……巻藁の上の端と刺さってる矢との間をねらいます」

 指をさして姉に予告をする私。それにまた驚く姉。「『当たればいい』じゃない……!」という小声が聞こえた。

 この相棒になって三週間が経ち、この堅さに慣れてきている。最初の一週間は手首を少し痛めたが、今は大丈夫だ。
 そんなことを考えながらの二本目。ねらいはさっきより若干上向きにし、矢を放つ。

 読みどおり・宣告どおりの場所に矢が刺さってくれていた。

「うそっ……!」
「お姉さま、今の私の弓はこんな感じです」

 私は足がガクガクと震えている姉に呼びかける。

「冒険者をやめて、弓が職業じゃなくなってから上達するなんて、思ってもいませんでしたけど」

 顔がこわばっている姉にほほ笑むが、余計にこわばってしまった。

「どうして……? 正確に打ててるし、お父さまによく言われていた左肩も直ってる。ずっと直せなかったのに、この一ヶ月で?」
「はい、この弓に変えてから」
「まさか、弓のせい?」
「私が使っていたくらいの安い弓だと、変な癖がついてしまうらしいんです。ってエラさんの弓職人の方が」

 言っている私でも弓のせいにはしたくないのだが、これが現実だ。

「そうだ、クリスタルだけしょぼい弓だった。もし私とかお兄さまとかセスのような弓を使っていたら……」

 うつむくと、姉は言葉に詰まってしまった。
 上手くなって、今も冒険者を続けていたはずなのに、と言いたいのだろうか。

「でもそうしたら、エラさんにもこの弓にも出会えなかったし、冒険者ギルドっていう狭い世界しか知らなかったと思います」
「おぉ、そうか。クリスタル、いいこと言うな!」

 エラにひじで腕をつつかれる。
 今のところ、詳しい事情を唯一知っているエラも「いい弓で練習していれば、あんなことをされずに済んだかもしれない」というようなことを考えていたのだろう。

「『追放されたおかげで』とは言いませんけど」

 初めて姉に皮肉を言った。家では言えなかった皮肉だ。私が皮肉返しができないことをいいことに、浴びるほどの皮肉を言ってきた姉に。

「……今のクリスタルを、お兄さまやセスに見せてやりたい。近いうちに連れてくるから」

 悔しそうでもあり、何かたくらんでいるようでもある姉は、「そろそろギルドに戻ります」と歩き出す。が、一回止まってこちらに向き直る。

「エラさん、クリスタル、ごちそうさまでした」
「ああ。また食べにきてな」

 これには作り笑顔と会釈で返した姉は、きびすを返して消えてしまった。
 結局、姉からの謝罪への返答をすることはできなかった。

【第一章・終】
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

クリスタル(・フォスター・アーチャー)

年齢:17歳

一人称:私

職業:弓騎士、双剣騎士、元冒険者(弓使い)

性格:自己肯定感が低く、疑心暗鬼


きょうだいの4番目

エラ

年齢:30代

一人称:あたし

職業:料理人、宿の経営、(趣味で弓を嗜む)

性格:ぶっきらぼうだが根は優しい。頼られがち。

ディエゴ

年齢:23歳

一人称:俺

職業:冒険者(長剣使い)

性格:自意識過剰

イアン

年齢:21歳

一人称:俺

職業:冒険者(長剣使い)

性格:自意識過剰ぎみではあるが、何を考えているかわからない

ジェシカ

年齢:20歳

一人称:うち

職業:冒険者(長剣使い)

性格:自意識過剰、思ったことをすぐに言うタイプ

父、お父さま

年齢:50代

一人称:私

職業:元上級冒険者(弓使い)

性格:厳格で完璧主義

母、お母さん

年齢:40代

一人称:私

職業:元商人

性格:一見物静かだが、子ども思い。

サム・フォスター・アーチャー

愛称:サム、お兄さま、サム兄

年齢:25歳

一人称:俺

職業:上級冒険者(弓使い)

性格:ストイックな世渡り上手


きょうだいの1番目

クロエ・フォスター・アーチャー

愛称:クロエ、姉、お姉さま

年齢:23歳

一人称:私

職業:上級冒険者(弓使い)

性格:好奇心旺盛、洞察力がある


きょうだいの2番目

セス・フォスター・アーチャー

愛称:セス、お兄さま、セス兄

年齢:20歳

一人称:俺

職業:上級冒険者(弓使い)

性格:周りに流されやすい


きょうだいの3番目

ベーム騎士団団長

年齢:50代?

一人称:私

職業:騎士団団長

性格:「息子3人のすべてを合わせたような性格」(クリスタルより)

ディスモンド・フォーゲル・ド・ベーム

愛称:ディスモンド、ディス

年齢:23歳

一人称:俺

職業:長剣騎士、第一遊撃隊隊長

性格:責任感が強くてストイックだが素直


長男

リッカルド・フォーゲル・ド・ベーム

愛称:リッカルド、リック

年齢:22歳

一人称:俺

職業:弓騎士、迎撃隊隊長

性格:聡明で頭が切れる。たまに毒を吐く。


次男

オズワルド・フォーゲル・ド・ベーム

愛称:オズワルド、オズ

年齢:20歳

一人称:僕

職業:長剣騎士、第二遊撃隊隊長、(穢れ仕事)

性格:愛嬌があり素直だが、頭脳明晰。


三男

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み