03:悪夢の始まり、武術大会

文字数 2,841文字

 ついに来てしまった、武術大会当日。今年からアーチャー家の末っ子も大会に出るという情報は、もはや参加者全員に伝わっているようだ。
 参加者や観戦者でごった返す、会場に着いた。

 昨日の夜はあまりの緊張で、たびたび目が覚めてしまった。顔色も悪いだろう。

「あれ、クリスタルも出るの?」

 久しぶりに会った。姉である。肩くらいまである茶髪を風に揺らしている。

「お父さまから『もう出てもよい頃だろう』と言われたので」
「ぷっ……! 本当に出るの? お父さまから言われたのなら仕方ないけど、出るからにはちゃんと成績残してよね。あんな下手くその姉だなんて思われたくないし」

 やっぱり変わらない。常に私を見下し、馬鹿にし、邪魔者として扱う。

「はい、頑張ります」

 それしか言えない。
 父も姉も、おそらく兄たちも、アーチャー家は一番であるべきだと考えている。本当は一番いい成績じゃないといけないけど、私だから一番じゃなくても許してくれるはず……。

「じゃあねー」

 余裕そうな態度で、私に背を向けて手を振る姉。小さい時には悔しいと思ったが、今となってはそんな気持ちはない。姉には一生を費やしても敵わない。

「冒険者二年目の参加者は準備に入れー!」

 大会の実行人が大声で呼びかける。重い金属を飲みこんだような気持ちで、私は準備にとりかかった。





 私が本番のために練習している間、冒険者一年目の人たちの部門が始まっていた。

 射るところから、四ヤトロ(二十メートルくらい)離れた的へ、より中心近くに当てられた人から高い順位となる。
 三回挑戦し、三回全ての順位を足して一番数が少ない人が優勝だ。

 冒険者一年目の中では、さすがに真ん中に当たったのは二回だったらしい。それでもすごいって。

「次は冒険者二年目、前から順に並べ」

 冒険者一年目の参加者は少ないものの、二年目からは倍くらいに増えるという。確かに多い。こんな人たちの中でいい成績を取らなきゃいけないの……!

「クリスタル」

 名前を呼ばれて振り返ると……父がいた。一人用のイスの背に寄りかかって座り、大きな態度である。横には来賓がいる。過去に大会で優秀な成績を残した人たちだ。
 父の険しい顔を見てしまい、私の緊張はピークに達する。

 ああ、どうしよう。ここで失敗したらお父さまが……。せめて当てないと。

 そう臨んで放った二本の矢は見事に外れてしまった。
 三回目の番を待つ私の顔色は、病気をした時よりも青ざめていたかもしれない。

 前の人が最後の挑戦を次々と終える中、私の手は震えていた。
 最後に私の番が回ってきた。的に刺さったいくつもの矢がプレッシャーとなっている。

 弓を引いた。矢が離れた。思っていたよりは少し外れたところを飛んでいき、なんとか的に当てられた。

「……やった!」

 七回やって一回当たるくらいなのに、三回に一回は当たるというところまで上達しているようだ。それでも底辺であることには変わりないが。

 三回挑戦した結果、最終順位は同率で二十五位となった。一番下でないだけまだマシだと思う。





 アーチャー家にはあるまじき結果を聞かされた私のところに、父がズカズカと眉間にシワを寄せてやってきた。

「お、お父さま……」
「何だあのザマは」
「申し訳ございません!」
「お前のことだから、三回とも中心に当てろとは言わなかったが……せめて三回全ては的に命中するべきだろう」

 確か、兄や姉は三回とも当たり前のように命中させ、上位三位の中を争うほどだった。それが当たり前だと思っている父は、私に少し妥協しても許せない結果なのだ。

「……次、長距離で結果を残さなかったら、どうなるか分かっているよな」

 父の顔にできた影がいっそう暗くなり、私は体を縮こませながら「はい」と口にする。





 大会にはもう一つ、いかに遠くの的に当てられるかを競う、長距離部門がある。
 あいにくなことに、午後から強い風が吹いてきていて、より難易度が上がっている。

「これは中止か決めかねるところだな」と父が言うほどだ。こんな風でまともに矢が飛んでくれる気がしない。

 まずは、さっきの倍の八ヤトロ(四十メートルくらい)からだ。正直、私はこの距離でも十回くらいしか当てたことがない。
 その『さっき』と同じように、一回目も二回目も外してしまった。

 最後の三射目、深呼吸して気持ちを整える。
 これで外せばもうおしまい。さっきのように絶対命中させる。

 強く心に誓った矢は、今度は私の思った通りの方に飛んでいく。風に流されるも想定内。見事ど真ん中に命中した。

「はっ……やっ、やった‼︎」

 今までの一番の出来に、私は思わず後ろを振り返る。父は久しぶりに私にうなずいてくれた。

 それからの私は、人が変わったかのように大躍進を見せた。この悪天候に他の人は苦戦する中、私は一発成功を連発。

「なんだ……あの子」

 来賓の人たちを目を見張っているほどだ。
 ついに私ともう一人だけ残った。既に最初の倍以上の十八ヤトロ(九十メートルくらい)を成功させている。
 次は私の兄の最高記録、二十ヤトロ(百メートルくらい)だ。

 もう一人の一射目、風に流されて大きく外れる。私の一射目、同じく風のせいで矢が届かない。

 もう一人の二射目、的の支柱の部分に刺さる。私の二射目、的の上をかすめていく。

 もう一人の三射目、最初はよかったが風であらぬ方向に飛んでいく。

 今度こそ最後だ。これで私が外したら、支柱に当てられたもう一人の方が一位。当てたら単独一位。
 心のざわめきをしずめるため、目を閉じた。

 荒い風が私の体に吹きつける。直感で狙いを定める。二射目よりはほんの少し下に……。

 最後の矢は……風に流されてしまった。
 が、なんと、風向きとは逆の方に飛んで軌道が元に戻り、的に命中したのだ。

 自分でも何が起こったのか分からなかった。

「えっ……うそ……」

 私の放った矢は真ん中に刺さっていたのだ。
 周りの観衆がどよめく。午前中の普通部門では、下から数えた方が早いくらいのパッとしないヤツだったのに、と。

「大会記録タイで、クリスタル・フォスター・アーチャーの優勝だ!!

 私は(うれ)しさと驚きで膝からくずおれ、拍手に包まれた。
 ハッと我に返り立ち上がる。私にとっては奇跡としか言いようがないこの現象に、無意識で礼をしていた。





 武術大会での結果をもとに、パーティの組み分けがなされた。
 私は上級パーティに入れられてしまった。……父の希望通りに。

「さすがアーチャー家ですね、あの悪条件でよくあそこまで粘れましたよ」
「あそこは四きょうだいみんな優秀ですねぇ」

 今年の大会でも兄と姉は好成績を残している。大会が終わってから、父は色々な人からチヤホヤされていた。
 上機嫌の父だが、私は不安でしかなかった。

 わ、私が上級パーティ!? だって大会のやつは偶然だし、いつもは全然できてないのに! 絶対足引っ張る……。

 私はまぐれで大会で優勝してしまったがために、自らの首を絞めることになったのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

クリスタル(・フォスター・アーチャー)

年齢:17歳

一人称:私

職業:弓騎士、双剣騎士、元冒険者(弓使い)

性格:自己肯定感が低く、疑心暗鬼


きょうだいの4番目

エラ

年齢:30代

一人称:あたし

職業:料理人、宿の経営、(趣味で弓を嗜む)

性格:ぶっきらぼうだが根は優しい。頼られがち。

ディエゴ

年齢:23歳

一人称:俺

職業:冒険者(長剣使い)

性格:自意識過剰

イアン

年齢:21歳

一人称:俺

職業:冒険者(長剣使い)

性格:自意識過剰ぎみではあるが、何を考えているかわからない

ジェシカ

年齢:20歳

一人称:うち

職業:冒険者(長剣使い)

性格:自意識過剰、思ったことをすぐに言うタイプ

父、お父さま

年齢:50代

一人称:私

職業:元上級冒険者(弓使い)

性格:厳格で完璧主義

母、お母さん

年齢:40代

一人称:私

職業:元商人

性格:一見物静かだが、子ども思い。

サム・フォスター・アーチャー

愛称:サム、お兄さま、サム兄

年齢:25歳

一人称:俺

職業:上級冒険者(弓使い)

性格:ストイックな世渡り上手


きょうだいの1番目

クロエ・フォスター・アーチャー

愛称:クロエ、姉、お姉さま

年齢:23歳

一人称:私

職業:上級冒険者(弓使い)

性格:好奇心旺盛、洞察力がある


きょうだいの2番目

セス・フォスター・アーチャー

愛称:セス、お兄さま、セス兄

年齢:20歳

一人称:俺

職業:上級冒険者(弓使い)

性格:周りに流されやすい


きょうだいの3番目

ベーム騎士団団長

年齢:50代?

一人称:私

職業:騎士団団長

性格:「息子3人のすべてを合わせたような性格」(クリスタルより)

ディスモンド・フォーゲル・ド・ベーム

愛称:ディスモンド、ディス

年齢:23歳

一人称:俺

職業:長剣騎士、第一遊撃隊隊長

性格:責任感が強くてストイックだが素直


長男

リッカルド・フォーゲル・ド・ベーム

愛称:リッカルド、リック

年齢:22歳

一人称:俺

職業:弓騎士、迎撃隊隊長

性格:聡明で頭が切れる。たまに毒を吐く。


次男

オズワルド・フォーゲル・ド・ベーム

愛称:オズワルド、オズ

年齢:20歳

一人称:僕

職業:長剣騎士、第二遊撃隊隊長、(穢れ仕事)

性格:愛嬌があり素直だが、頭脳明晰。


三男

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み