09:ようやく原因が判明、私の悪い癖

文字数 3,032文字

「あの……エラさん、どれだけお金持っていくつもりなんですか」

 金庫から金貨を袋に移しかえているエラだが、その手が止まらない。何枚入れるつもりなのだろうか。

「二十枚」
「そ、そんなに!?
「余分に持っていくよ。心配するな」
「心配って、そういう意味じゃなくて……」

 私が元々使っていたものは、せいぜい金貨二枚くらいの安いものだった。
 末っ子だからか私がヘタだからか、「お前はこんなもんでいい」と父に言われ、使い続けてきた。

「いくらくらいのを買おうとしてるんですか」

 持っていこうとする金額から、かなり良いものを買おうとしていることは目に見えていたが――

「そうだな、金貨十枚くらい」
「そ、そんな高いものを!!
「あたしのより少し高いくらいだ。弓を本業にしていた人にはお似合いだろ?」
「いやいや、そんな高級な……今まで金貨二枚くらいのものだったのに」

 あまりの金額にクラクラしそうになっていると、「行くぞ、クリスタル」と言われて腕を引かれてしまった。
 私は、エラが弓を買ったという店に連れていかれた。





 サヴァルモンテ亭から、北に続く道を歩いていくとその店はあった。開いている窓から中が見える。弓だけでなく、弓に関連した道具がずらりとあるようだ。

「おっちゃーん、新しい客連れてきたよー」

 店に入るなり、エラは奥にいる店主に大声で呼びかける。
 店主は金属のような道具をカランと置くと、手をはたきながらこちらにやってくる。

「おう、エラじゃないか。で、この若そうな娘が――」
「あっ、クリスタルと言います」

 とりあえず自分から名乗っておく。

「俺はタイラー。こう見えて、この道三十年の弓職人だ。よろしく」

 そう言って差し出された手は、ガサガサで関節が太く、見た目の歳のわりにシワだらけである。

「よろしくお願いします」

 右手で握手をするとすぐに、タイラーが何かに気づいて私の手のひらを上に向けたのだ。

「あれ、クリスタルちゃん、この手は弓使いの手をしている」

 そんな、握手しただけで分かるものなのだろうか。

「ここと、ここにタコが」
「そんなすぐに、弓使いの手だって分かります?」
「分かるよ、おじさんは色んな弓使いの手を見てきたからなぁ」

 冒険者パーティにもたくさんの弓使いがいたけど、タイラーさんはその比じゃないだろうね。さすが。

「若そうだけど、いくつかい?」
「十七です」
「そうかそうか、まだまだ伸びしろがある」

 こちらは初対面で緊張して顔が固まっているが、タイラーは気さくに話してくれる。
 よかった、こういう職人さんって、頑固で若者に厳しい人もいるって聞くし。

 立て続けに繰り出された言葉が止まったところで、エラが本題を切り出す。

「おっちゃん、この子のためにいい弓を選んであげてくれないか」
「よーし、了解した。予算は?」
「金貨十枚くらい」
「おぉ、ずいぶんいいものを」

 驚いているようだが、ニンマリとした笑顔に変わった。そりゃそうだよね、タイラーさんも商売だしね。
 タイラーは私たちを、店の入り口から一番遠い方へと案内した。さっき店に入った時にタイラーがいた、作業場の隣である。

「金貨十枚弱くらいの弓はここら辺だ。試しに引いてみてもいいからな」

 案内だけはして、タイラーは再び作業場のイスに腰かけてしまった。
 エラによる弓の選定が始まった。

「おっちゃん、おっちゃん的にバランスのいい弓ってどれだ?」
「うちでは一番おすすめしている、ニレマツの弓かな」

 あぁ、ニレマツの木ね、確かに使ってる人多いかも。

「クリスタル、これでいつも通りに引いてくれ」
「えっ! あっ、はい」

 急に自分に話題が振られてびっくりしている間に、エラが私の手にニレマツの弓を握らせる。
 左手で弓を、右手で弦を持つ。

「そうだね、近いけど、この道具の真ん中を目がける感じで」

 タイラーが、壁にかかっている金属製の道具を指さし、狙う場所を指定する。

「そこですね、分かりました」

 肩幅くらいに足を開くと、一週間ぶりに弓を引いてみた。新品なせいか、少し弦が硬い。いや、自分の腕力が衰えただけかもしれないが。

「なるほど……」
「うーむ……」

 エラとタイラーは私の引き方を見ているらしい。前・後ろ・横へと、私を凝視しながら移動している。

「はい、離して」

 タイラーの合図で右手の弦を離した。静かな店内にビンッと低く鈍い音が響く。

「独特なフォームだね」

 タイラーはオブラートに包んだ評価をしてくれたが、

「独特、ですか」
「左肩が上がっているな。力んでるんだ」

 エラは正直に言い放つ。

 思い当たる節はある。
 これは完全に私の癖なのだろう。「左肩が上がりすぎている」とよく父に注意されていた。

「やっぱりそうですか、直らないんですよね」

 何度注意されても直らない私は、よく父から怒鳴られていた。兄や姉はすぐに修正できていたのだろう。父の、「俺に同じ言葉をくり返し言わせるな!」と苛立ちのこもった声がよみがえり、鼓動が速くなる。

「でもおっちゃん。この子、ちっちゃい頃から弓やってるらしいが、安いものしか使ったことがないらしいんだ」
「そうなのか、どれくらいの?」

 思い出したくない過去を思い出してげんなりしている私だったが、「金貨二枚くらいです」と答える。

「えっ、今までよくその弓でやってこれたね……」
「だろ? 金貨二枚くらいの弓なんてな――」

 タイラーが指折り数えて、私が使っていた弓の悪いところを挙げていく。

「引きにくいし、材質は悪いし、悪い癖がつきやすい。趣味程度なら――」

 三つ目を口にした瞬間、

「「あっ」」

 エラとタイラーの声が重なった。

「そういうことか」
「そういうことだな」

 何か、二人だけで納得しているらしい。

「どういうことですか」

 話についていけなくなる前に聞いてみる。

「クリスタルちゃん、君の癖は今まで使っていた弓が原因だ。長年、安物を使い続けていたせいで、悪い癖がついてしまったんだ」

 私が使ってた弓のせいで、左肩が上がっちゃう癖がついた……?

「安物って、そんなに悪いものなんですか」
「趣味ならいいんだよ。試しに弓を始めてみようとか、続けられるか分からないけれどやってみたい、とかね」

 エラに目をやると、腕を組んで大きくうなずいていた。

「でもね、ある程度続けられたら、お金はかかるけれどいいものに変えた方がいいんだ。安物はくせ者が多いから、それに慣れちゃうと癖がついてしまう」

 納得した。納得したと同時に、ある疑問が浮かぶ。

 父が安物の弓の特性を知らないはずがない。悪い癖がついてしまった理由は分かっていたはず。それなのに、「同じ言葉を何回も言わせるな」って。
 どうして……。

 ショックでうつむいた顔に、涙がこぼれ落ちる。

「……クリスタルちゃん、さっき十七歳と言ったね」

 涙声でタイラーに「はい」と返す。

「それなら、まだ大丈夫だ。やり直せる」

 ニッコニコの笑顔で親指を立てるタイラー。
 …………えっ?

「まだ十七じゃないか。いい弓に出会えたらきっと癖は直るさ」
「直るんですか!」
「意識して、努力すればね」

 今までの人生で、初めて希望の光が差しこんだ気がした。直せないと思っていた癖が直せるだなんて……!

「うそ……!」

 流す涙が(うれ)し泣きに変わる。私の事情を知っているエラは、私を抱き寄せて「よかった……!」と頭をポンポンしてくれたのだ。

 涙をぬぐい、ハッキリと声に出してタイラーにお願いした。

「新しい相棒、私にふさわしい相棒をお願いします」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

クリスタル(・フォスター・アーチャー)

年齢:17歳

一人称:私

職業:弓騎士、双剣騎士、元冒険者(弓使い)

性格:自己肯定感が低く、疑心暗鬼


きょうだいの4番目

エラ

年齢:30代

一人称:あたし

職業:料理人、宿の経営、(趣味で弓を嗜む)

性格:ぶっきらぼうだが根は優しい。頼られがち。

ディエゴ

年齢:23歳

一人称:俺

職業:冒険者(長剣使い)

性格:自意識過剰

イアン

年齢:21歳

一人称:俺

職業:冒険者(長剣使い)

性格:自意識過剰ぎみではあるが、何を考えているかわからない

ジェシカ

年齢:20歳

一人称:うち

職業:冒険者(長剣使い)

性格:自意識過剰、思ったことをすぐに言うタイプ

父、お父さま

年齢:50代

一人称:私

職業:元上級冒険者(弓使い)

性格:厳格で完璧主義

母、お母さん

年齢:40代

一人称:私

職業:元商人

性格:一見物静かだが、子ども思い。

サム・フォスター・アーチャー

愛称:サム、お兄さま、サム兄

年齢:25歳

一人称:俺

職業:上級冒険者(弓使い)

性格:ストイックな世渡り上手


きょうだいの1番目

クロエ・フォスター・アーチャー

愛称:クロエ、姉、お姉さま

年齢:23歳

一人称:私

職業:上級冒険者(弓使い)

性格:好奇心旺盛、洞察力がある


きょうだいの2番目

セス・フォスター・アーチャー

愛称:セス、お兄さま、セス兄

年齢:20歳

一人称:俺

職業:上級冒険者(弓使い)

性格:周りに流されやすい


きょうだいの3番目

ベーム騎士団団長

年齢:50代?

一人称:私

職業:騎士団団長

性格:「息子3人のすべてを合わせたような性格」(クリスタルより)

ディスモンド・フォーゲル・ド・ベーム

愛称:ディスモンド、ディス

年齢:23歳

一人称:俺

職業:長剣騎士、第一遊撃隊隊長

性格:責任感が強くてストイックだが素直


長男

リッカルド・フォーゲル・ド・ベーム

愛称:リッカルド、リック

年齢:22歳

一人称:俺

職業:弓騎士、迎撃隊隊長

性格:聡明で頭が切れる。たまに毒を吐く。


次男

オズワルド・フォーゲル・ド・ベーム

愛称:オズワルド、オズ

年齢:20歳

一人称:僕

職業:長剣騎士、第二遊撃隊隊長、(穢れ仕事)

性格:愛嬌があり素直だが、頭脳明晰。


三男

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み