10:新しい相棒、再び取り戻した視界

文字数 2,940文字

「じゃあ、いいものを選んであげないとだね」

 結局タイラーは、自分で選んであげることにしたらしい。

「せいぜいあたしは趣味でやってるくらいだから、プロに選んでもらった方がいい」
「エラからも勧められたなら、ちゃんと見極めないと」

 上機嫌で、タイラーは上ニレマツの弓を手に取った。私が左手に持っていたニレマツの弓と引き換えに、その弓を受け取る。

「それ、他の弓使いも使っている人気のものだよ。試しに引いてみな」

 さっきのように、足を肩幅くらいに開き直して引いてみるが……。

「あれ、うまく引けない」
「さっき言われたとおり、左肩が力まないようにするんだ」

 趣味程度のエラに指摘されても、今の私はどうでもよかった。もう私は冒険者ではない。もしかしたらエラより下手な可能性だってある。

「はい」

 プライドなど、追放された時点でかなぐり捨てた。エラの言うとおりに左肩が上がらないようにしてみる。

「!」

 明らかに手応えが変わったのだ。何といったらいいのだろうか。弦を引く右手にそこまで力をかけなくて済むようになった。

「おぉ、そのフォームだよ。きれい」
「これでいいんですね」

 あぁ、これが正解なのか。長年直せなかったものが、今日この一瞬で理解でき、直すことができてしまった。

「正しいやり方じゃないとうまく引けないって、よくできてますね」
「はははっ、熟練の技だよ」

 そう言ってまた上機嫌になるタイラー。
 私と違って、この人かなりポジティブ思考だよね……。

「何これ」

 ふと私の目に飛びこんできたのは、他の弓よりひときわ黒い弓だった。金貨十枚の高級品である。

「これ、ほぼ黒ですね」
「ああ、これね。これは俺が試行錯誤を重ねてようやくできあがった、ダーツリーから作った弓なんだ」

 ダーツリーとは、ほぼ黒に近い茶色の幹の木で、堅くて丈夫なのが特徴である。だが、堅いがゆえに加工が難しく、熟練の職人でさえ家具に加工するのが限界だ。
 ……と、その場でエラが説明してくれた。

「だ、ダーツリー!? おっちゃん、そんな硬い木を弓に使って大丈夫なのか!」
「引いてみるか? ほら」

 黒い弓がエラの手の中に収まる。

「そうだな。こんな弓、めったに触れないだろうし」

 私は一歩後ろに下がり、初めてエラが弓を引く姿を見ることになった。

「手はここだな。よし」

 エラの両腕にかなりの力がかかるが、ダーツリーの弓は少ししかたわまない。
 そ、そんなに堅いの!?

「クリスタル、これは男用だ。そもそもおっちゃん、これ引ける?」

 首を振るエラは、半分笑いながらタイラーに返却する。

「実は俺でも引くのが限界だ。これを使いこなすとしたら、相当な力がないと」

 タイラーさんでさえ堅いって感じるくらいって! それならなおさら私には無理――

「ほら、クリスタルちゃんもやってみるか?」
「いえいえ、私みたいなやつには……」
「クリスタル、堅すぎて逆に諦めがつくくらい堅いからやってみ」

 うぅ……エラさんに言われちゃやるしかないか。

「わ、わかりました」

 タイラーから受け取ったダーツリーの弓は、今まで使っていたものよりかなり重く、いかにも中身がつまっていて丈夫なんだと実感する。

「やってみますね」

 深呼吸し、左肩が上がらないよう気をつけながら、ぐいっと弓を引いた。

 力をかけていき、徐々に弓がたわみ始める。左腕に大きな負荷がかかるが、決して全力は出していない。
 そしてついに、ダーツリーの弓を引ききってしまったのだ。
 右手を離すと、強い反動が左手に伝わる。今まで変な引き方をしていたせいかは分からないが、反動も制御できそうな感覚だ。

「か、堅いけどできた」

 自分でも驚いている。

「す、すごいね」
「うそ……!」

 タイラーもエラも、完全に言葉を失っている。息切れする様子もない私に、エラがまたも半笑いする。

「こんなに堅い弓なのに、平気そうだな」
「確かにけっこう堅いですけど、腕と肩まわりとお腹の力がバランスよくかけられて、いい感じでした」

 素直に感想を述べてみる。
「何本も連続でやっても大丈夫な感じかい?」と尋ねるタイラーの声は少し震えていた。

「そうですね。練習すれば」
「でも俺はおすすめできないなぁ。これで体を壊されちゃいけない」
「いえ、本当に練習すれば大丈夫です。それに……もう腕とか肩とかを壊すような練習はしないので」

 自嘲を含んだほほえみをする私。

 私は、父に怒られないように、アーチャー家の子どもとして恥ずかしくないように、兄や姉からもう馬鹿にされないように……ただがむしゃらに、肩や腕が悲鳴をあげても練習し続けた。
 そのせいで一時、まったく腕が動かせないほど痛めてしまったことがある。

 それでも練習はしなければならない。痛みに歯を食いしばり、涙が出るほどの痛みに耐えた。まったく練習にならなかったが。

「これからは、練習の内容も練習する時間も自分で決められるので。なので、大丈夫です」

 私は決めた。

「この弓がいいです」

 それでもタイラーは首をかしげている。

「いやぁ、それなら裏で試しに矢を使ってやってみるかい?」
「やります」

 私とエラは、作業場にあったドアから広い庭へと通された。久しぶりの光景だった。
 嫌でつらい思い出で息苦しくなりそうにしていると、エラから矢を渡された。

「やってみ、クリスタル」

 うなずくと、的を見据えて姿勢を整える。重心を真ん中に置き、肩の力を抜き、弦に指をかける。肩が上がらないよう弓を引く。ねらいを定め、右手を離す。
 私から離れた矢は、ものすごい速さで飛んでいく。軌道は変わることなく飛んでいき、

 バシッ

 的の真ん中に命中したのだ。

「おぉ……」
「ど真ん中に当てた……だと」

 呆然(ぼうぜん)とする二人だったが、私は言葉すら出なかった。

「すごいな、クリスタル! 相性バッチリじゃないのか⁉︎」
「俺も、その弓はクリスタルちゃんのために生まれた気がするよ」

 興奮ぎみに肩を(たた)かれても、うなずくことしかできない。

「できちゃいました……」

 ようやく浮かんだ言葉もこの程度。やっと我に返ると、私の心に感動の渦が押し寄せた。

「この弓は確かに堅いです。撃ったときの反動もかなりあります。でもスピードが出ますし、何より私の力を均等に使って飛んでくれる感覚でした」

 ねらいを定めようとしているときの視界も、なぜかじんときてしまった。一週間ぶりなのに新鮮な視界。心持ちも違う。

「これがいいです」

 やっぱり、この弓がいい。

「おっちゃん、お会計よろしく」
「分かったよ、毎度あり」

 最初はエラが、次にタイラーが、私に弓を選んでくれる予定だった。自分で弓を選んだことがないので、全部おまかせするつもりでいた。だが、最後には自分で決めた。

「挫折した若い弓使いが復帰するためなら、金貨十枚なんて何も惜しくない」

 ここに来る前にエラが言ってくれた言葉を思い出した。

「いい買い物をしたな」

 袋から金貨を取り出しながら、朗らかに笑うエラ。

「エラさん、ありがとうございます」
「さっきも言っただろ? クリスタルのためなら何も惜しくない」
「ホントに、ありがとうございます」

 エラの寛大な心とタイラーの職人技によって、私は新しい相棒を迎えることができた。これから頑張ろう。堂々と弓使いを名乗れるように。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

クリスタル(・フォスター・アーチャー)

年齢:17歳

一人称:私

職業:弓騎士、双剣騎士、元冒険者(弓使い)

性格:自己肯定感が低く、疑心暗鬼


きょうだいの4番目

エラ

年齢:30代

一人称:あたし

職業:料理人、宿の経営、(趣味で弓を嗜む)

性格:ぶっきらぼうだが根は優しい。頼られがち。

ディエゴ

年齢:23歳

一人称:俺

職業:冒険者(長剣使い)

性格:自意識過剰

イアン

年齢:21歳

一人称:俺

職業:冒険者(長剣使い)

性格:自意識過剰ぎみではあるが、何を考えているかわからない

ジェシカ

年齢:20歳

一人称:うち

職業:冒険者(長剣使い)

性格:自意識過剰、思ったことをすぐに言うタイプ

父、お父さま

年齢:50代

一人称:私

職業:元上級冒険者(弓使い)

性格:厳格で完璧主義

母、お母さん

年齢:40代

一人称:私

職業:元商人

性格:一見物静かだが、子ども思い。

サム・フォスター・アーチャー

愛称:サム、お兄さま、サム兄

年齢:25歳

一人称:俺

職業:上級冒険者(弓使い)

性格:ストイックな世渡り上手


きょうだいの1番目

クロエ・フォスター・アーチャー

愛称:クロエ、姉、お姉さま

年齢:23歳

一人称:私

職業:上級冒険者(弓使い)

性格:好奇心旺盛、洞察力がある


きょうだいの2番目

セス・フォスター・アーチャー

愛称:セス、お兄さま、セス兄

年齢:20歳

一人称:俺

職業:上級冒険者(弓使い)

性格:周りに流されやすい


きょうだいの3番目

ベーム騎士団団長

年齢:50代?

一人称:私

職業:騎士団団長

性格:「息子3人のすべてを合わせたような性格」(クリスタルより)

ディスモンド・フォーゲル・ド・ベーム

愛称:ディスモンド、ディス

年齢:23歳

一人称:俺

職業:長剣騎士、第一遊撃隊隊長

性格:責任感が強くてストイックだが素直


長男

リッカルド・フォーゲル・ド・ベーム

愛称:リッカルド、リック

年齢:22歳

一人称:俺

職業:弓騎士、迎撃隊隊長

性格:聡明で頭が切れる。たまに毒を吐く。


次男

オズワルド・フォーゲル・ド・ベーム

愛称:オズワルド、オズ

年齢:20歳

一人称:僕

職業:長剣騎士、第二遊撃隊隊長、(穢れ仕事)

性格:愛嬌があり素直だが、頭脳明晰。


三男

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み