40:いざ、久々の上級ダンジョンへ

文字数 2,973文字

 剣で攻撃する遊撃隊を前衛に、弓で攻撃する迎撃隊を後衛にして上級ダンジョンに入る。
 前からはディスモンド、後ろからは私が指示を飛ばすことになっている。

「ルーマシュムです! 体液には毒があるので注意してください!」

 上級ダンジョンに入ってすぐ、毒キノコのモンスターの大群に襲われた。
 だが、これは上級ダンジョンでは普通のことだ。

「オラッ!」

 周りにいる騎士たちが、どんどんルーマシュムを切り裂いていく。

「あ、アウバール!」

 フクロウのようなモンスターがこちらに滑空してきているのが見えたとたん、私はサッと弓を引いて矢を放つ。

 ガウッ!

 め、命中した……! こんなにきれいにモンスターに命中したのって、まだ二回目くらいな気がする。

 矢が急所に刺さったアウバールは、真下に落下していった。

「今みたいに飛んでくるモンスターもいますので、上からの攻撃にも気をつけてください!」

 しかし、指示をしている途中にもお構いなくモンスターは現れる。アウバールがまとめて三体も襲来してきたのだ。

「ホントだ、前より危険!」

 ほぼ同じ方向から飛んでくるアウバール。まずは真ん中のアウバールを撃ち落とした……と思ったその時だった。

 何かにあおられたように、もう二体のアウバールがバランスを崩し、そのスキを遊撃隊に突かれてしまったのだ。

「な、何だ今の!」

 アウバールを突いて倒した騎士が思わず声を上げた。
 自分でもこの現象は初めて見るものだった。ダンジョンの中に風はなく、むしろ風通しが悪くてジメジメしているくらいだ。どうしたものか。

 そんなことを考えていると、私の視界の隅で何かをとらえた。それがモンスターだと分かった瞬間、腰に差してある双剣の片方だけを抜き、弓を左手に持ったまま斬りつける。

 一撃で倒したあとに、ようやくモンスターの種類が分かった。

「危ない、グッフド・ウォルだった」
「ありがとう」

 オオカミを馬のサイズまで大きくしたようなモンスターで、中級ダンジョンの奥の方にもいる、そこそこ強いモンスターである。
 このように、足音も立てずにひっそりと襲い掛かってくる上、攻撃力も高い。()みつかれたら最悪の場合、引きちぎられて腕がなくなることもある。

「横からの奇襲にも注意してください!」

 もちろん、危ないのは横だけではない。後ろからわずかな風の流れを感じたので、剣を構えながら振り返る。

 キィーンッ!

 くちばしの先と私の剣がぶつかって鋭い音を立てた。倒し切っていないかったアウバールの奇襲である。
 最初に現れたルーマシュムは集団のことが多いが、アウバールはあまり群れることがない。

「はぁっ!」

 私は剣を防御から攻撃にすぐさま切り替えると、アウバールを斬り倒す。

 このあとも奇襲に備えて陣形の変更をしながら、モンスターの討伐を進めていった。ダンジョンの中盤まで進めたので、私以外初めてのモンスター討伐にしては上出来だった。





 騎士団がある王都から冒険者ギルドは近いので、討伐が終われば騎士団寮に帰るのだが、私だけは一緒に帰らなかった。
 一人、管理人室を訪ねている。

「改めてお久しぶりです、管理人さん」
「元冒険者のクリスタル・フォスター・アーチャーか」
「今はその名字使ってませんけどね」

 嫌味っぽく言われたが、そこはスルーしておく。嫌味をスルーするのには慣れている。

「あの、兄や姉は今大丈夫なんですか。さっき『特に上級冒険者は満身(まんしん)創痍(そうい)になっている』とおっしゃっていたので……」

 一瞬、管理人が目をそらす。
 察した。きっとよくない状況なのだろうと。

「部屋は半年前と変わってませんか」
「サムとクロエは変わっていない。セスだけ変わって、今はサムと同じ部屋を使っている」
「分かりました。ありがとうございます」

 それだけ聞いてから、私はすぐさま階段に走る。
 まずはお兄さまたちがいる部屋に。

「ここだね。確かにサムお兄さまが使ってた部屋だ」

 部屋番号が書かれたプレートの下には、あのころと同じ位置にサムの名前が、その下には新しくセスの名前があった。

 コンコンコン

「ごめんください、クリスタルです」
「えっ、クリスタル!?

 ドアをノックして名乗ると、セスらしき人の驚嘆している声が聞こえてきた。

「開けるから少し待ってろ」

 階段を駆け上がってきて少し呼吸が乱れているのを整えながら、目の前のドアが開くのを待つ。
 こちらに迫ってくる音が足音ではなく、何かをずっているような音である。

 まさか……。

「よっと」

 鍵をひねる音はせずにドアが開く。

「足が動かしにくいから開けにいくのが遅くなった。ごめん」

 セスの右足にはぐるぐるに包帯が巻かれていた。

「鍵閉めてないなら私がドア開けましたのに……」
「そうだな。開けてもらえばよかった」
「向こうまで肩貸しますよ」

 というより、セスから私に「ごめん」と言ったのは初めてだった。頑なに私に謝ることをしなかったあのセスが。

「セスお兄さまは、足と左腕ですか」
「あとは、今は服で見えないけど、全体的にひっかき傷」
「……本当に満身創痍なんですね」
「いや、お兄さまの方がひどいよ。見て」

 私は前を向いてサムを探す。ベッドに視線を向けると、いた。

「久しぶり。増援に来てくれたんだな」
「!」

 サムを直視できない。顔を見ようとすると、その頭に巻かれている包帯に目がいってしまうからだ。

「これか? 俺はデス・トリブラスの攻撃を頭から食らって、このザマだ。気絶してもうすぐで死ぬところだったそうだ」

 あんなに強いお兄さまたちでさえ、こんなことに……。

「お姉さまもお兄さまと同じくらいのケガをしている。それくらい強いってことだ」

 お、お姉さまも!? このあとすぐ見に行かなくちゃ。
 そんなことを思っていると、セスが私の腰のあたりを指さす。

「ところで、その剣は?」
「両腕に一つずつワッペンがついてますよね? そういうことです」

 私は上半身をひねって、二人に色違いのワッペンを見せる。

「クリスタル、まさか――」
「騎士になっただけじゃなくて――」
「双剣騎士でもあります。長剣もできるので、弓・双剣・長剣の三刀流です」
「三刀流……。そもそも騎士になれたのは、リッカルドのスカウトだろ?」
「そうです。長剣と双剣はオズワルドさんに教わりました」
「「うそだろ……」」

 絶句している二人だったが、サムが何かを思い出したようだ。

「クリスタルは覚えていないと思うが、木の棒を振り回してお父さまに怒られていたな。『剣使いでもないのにやめろ。そもそもお前は女だ。男子のようなことをするんじゃない。お前には弓しかないんだ』って言われてたか」

 確かに覚えていないが、父がそう言っている姿が目に浮かぶ。そのときから弓じゃなくて剣をやりたかったのかもね。

 懐かしむような目から、真剣な表情に変わるサム。

「俺たちが動けるようになるまでは、モンスターをダンジョンの外だけには出させないようにな。頼むぞ」
「そのために来たんですから、もちろん任務をやり遂げてみせますよ」

 言ってから気づいたが、こんなに自信満々なところは兄たちに見せたことがなかった。

「……そっちの方がクリスタルには合っているようだな」
「何かおっしゃいましたか?」
「いや、なんでもない」

 サムのぼそっとしたつぶやきだが、私の地獄耳ははっきりととらえていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

クリスタル(・フォスター・アーチャー)

年齢:17歳

一人称:私

職業:弓騎士、双剣騎士、元冒険者(弓使い)

性格:自己肯定感が低く、疑心暗鬼


きょうだいの4番目

エラ

年齢:30代

一人称:あたし

職業:料理人、宿の経営、(趣味で弓を嗜む)

性格:ぶっきらぼうだが根は優しい。頼られがち。

ディエゴ

年齢:23歳

一人称:俺

職業:冒険者(長剣使い)

性格:自意識過剰

イアン

年齢:21歳

一人称:俺

職業:冒険者(長剣使い)

性格:自意識過剰ぎみではあるが、何を考えているかわからない

ジェシカ

年齢:20歳

一人称:うち

職業:冒険者(長剣使い)

性格:自意識過剰、思ったことをすぐに言うタイプ

父、お父さま

年齢:50代

一人称:私

職業:元上級冒険者(弓使い)

性格:厳格で完璧主義

母、お母さん

年齢:40代

一人称:私

職業:元商人

性格:一見物静かだが、子ども思い。

サム・フォスター・アーチャー

愛称:サム、お兄さま、サム兄

年齢:25歳

一人称:俺

職業:上級冒険者(弓使い)

性格:ストイックな世渡り上手


きょうだいの1番目

クロエ・フォスター・アーチャー

愛称:クロエ、姉、お姉さま

年齢:23歳

一人称:私

職業:上級冒険者(弓使い)

性格:好奇心旺盛、洞察力がある


きょうだいの2番目

セス・フォスター・アーチャー

愛称:セス、お兄さま、セス兄

年齢:20歳

一人称:俺

職業:上級冒険者(弓使い)

性格:周りに流されやすい


きょうだいの3番目

ベーム騎士団団長

年齢:50代?

一人称:私

職業:騎士団団長

性格:「息子3人のすべてを合わせたような性格」(クリスタルより)

ディスモンド・フォーゲル・ド・ベーム

愛称:ディスモンド、ディス

年齢:23歳

一人称:俺

職業:長剣騎士、第一遊撃隊隊長

性格:責任感が強くてストイックだが素直


長男

リッカルド・フォーゲル・ド・ベーム

愛称:リッカルド、リック

年齢:22歳

一人称:俺

職業:弓騎士、迎撃隊隊長

性格:聡明で頭が切れる。たまに毒を吐く。


次男

オズワルド・フォーゲル・ド・ベーム

愛称:オズワルド、オズ

年齢:20歳

一人称:僕

職業:長剣騎士、第二遊撃隊隊長、(穢れ仕事)

性格:愛嬌があり素直だが、頭脳明晰。


三男

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み