12:「弓ってこんなに楽しいんだ」

文字数 2,433文字

 私たちは、一旦サヴァルモンテ亭に弓道具一式を取りに帰った。その後、エラの案内でさっきとは反対方向に歩いていき、大きな土地を持つ施設のようなところに着いた。

「ここがあたしがいつも練習してるところだよ」

 入口にかかっている看板を見てピンときた。知っている。ここはアーチャー家のライバルの家が経営している練習場だ。来たことはないが。
 私は初めて聞いた名前のように装う。

「本格的なところですね」
「ここはあたしが初心者のころから教えてもらったところなんだ。お気に入りさ」

 そっか、エラさんが弓を始めた場所か……。
 それならなおさら「実はアーチャー家のライバルのお家で……」なんて言えない。

 入口を入って左側に小窓があり、小窓の向こうには女性が一人、お金の整理をしていた。

「はい、二人分一時間」
「銀貨二枚ですね、はいどうぞ」

 またもお金を出してもらうことになってしまうので、私が言おうとすると「うちで働いてもらってる以上はあたしが出すから」と言われてしまった。

「は、はい。ありがとうございます」

 ここはお言葉に甘えるしかない。

 この練習場は、この家の人が住むところと道具がしまってある倉庫以外は、かなり広い庭となっている。ここから少し奥に進んだところに、庭に続くドアがある。

 庭は冒険者ギルドの練習場並みに広い。

「クリスタル、あそこに荷物を置くぞ」

 一番奥の的が空いていたので、そこを二人で使うことにした。
 芝生の地面に荷物を置くと、胸と腕の防具をつけ、さっき弓と一緒に買ってもらったタブ(指用の防具)を指にはめる。

 私と同じくらいのタイミングで腰に矢入れをつけ終わり、準備ができたようだ。

「先どちらからやります?」
「ちょっと待て。素引きさせてくれ」
「あ、私も」

 早くこの新しい弓で打ちたくて、すっかりウォーミングアップを忘れていた。これはしっかりやらねば。

 慣らしが終わると、もう一度「先どちらからやります?」と尋ねる。

「あたしからでいい?」
「はい、お先にどうぞ」

 私は後ろに下がって、エラからある程度の距離をとる。

 いつも見ているエラと今のエラは雰囲気が違う。
 料理人としてのエラもかっこいいが、弓使いとしてのエラはよりかっこいい。しゃんと伸びた背中、的をとらえる真剣な目。元からたたずまいに品のあるエラだが、弓を握ることでより強調されているように見えた。

 ヒュンッ

 矢が放たれた。わずかに上方向に飛んでいくが誤差程度である。エラの矢は的の上の方に刺さる。

「おぉ、うまい」

 思わず口から言葉が漏れ出てしまった。

「一発目から好調だな」

 的に当てることができたエラは、見るからに(うれ)しそうであった。笑顔で「はい、次」と私の肩を(たた)く。

 私はエラが立っていた場所に立ち、的の高さと大きさを確認する。
 冒険者ギルドの練習場よりはちょっと低くて、的は大きめかもね。

 その間に、私は多くの視線に気づいた。ハッと視線を感じる方に目を向けると、どうやら私の弓が気になるようだ。
 それもそのはず。ここまで黒っぽい弓を持っている人は、少なくともこの場では私しかいない。

「なに、あの子が持ってる弓?」
「こんな弓があるんだな、初めて見た」
「見るからに重そうなのを、あんな女の子がやるって。できるのか?」

 見た目じゃ私には不恰好(ぶかっこう)な弓だってことは、私が一番分かってる。でも、打ってみれば分かる。

「よし」

 矢を沿わせ、弓を引く。ねらいを定めている間に左肩が上がっていることに気づき、慌てて引っこめる。

 ピュンッ!

 さっきと変わらず、矢は猛スピードでまっすぐに飛んでいく。

「速っ」

 見物人がそんなようなことを言っているうちに、私の矢は的の真ん中よりわずか左の位置に命中していた。

「「「おおぉっ!」」」

 なんと拍手が巻き起こったのだ。
 ほぼ真ん中に刺さったことに安心したとたん、大勢に拍手されたことが久しぶりすぎて恥ずかしくなってきた。

「あっ、あ、ありがとうございます」

 顔も赤くなっていた。恥ずかしさが通りすぎると今度は涙腺が刺激される。

 これまで褒められたことは、武術大会の長距離部門で優勝したときくらいしかなかった。あのときは、まぐれで優勝できたと思っていたのと父の存在があるため、素直に喜べなかった。
 しかし、今は素直に嬉しい。自分で選んだ弓で、自分が今まで苦しい練習をしてきた力で、このように命中させることができたのだ。

「さすがクリスタル……あたしも負けないよ!」

 私が注目されたことで、エラの競争心に火がついた。

「私も、下手ながら負けたくはないですので」
「そうか……次は真ん中に当てる」

 的を指さしたエラは、肩幅に足を開いて用意を始めた。




 このあと、私たちはそれぞれ矢を四本放ち、私が五本目を打ったところで対決は終わった。終わってすぐの感想は、ただ久しぶりに楽しかった。

 エラは一本外しの四本的中で、一本命中。私は五本とも的中で、二本命中。

「一本外した時点であたしの負けだ。さすがクリスタル」
「いえいえ、エラさんも本当に惜しかったですし、私くらいの年数なら、本来は四本は命中させなきゃいけないので」
「それマジで言ってんのか?」
「私の家では、ですけど」
「さすがは名門家……次元が違う」

 お互いを褒めあうなんて、私は初めての経験だった。私が下手すぎて褒めあえるほどの人がいなかったからである。
 弓でこんなに嬉しく幸せになれたのも初めてだった。だから楽しい。

「なんか色々……エラさん、私にまた弓を握らせてくれてありがとうございました」
「いいんだよ。私が一緒にクリスタルとやりたかっただけだ。そんな感謝されるようなもんじゃない。こちらこそ、付き合ってくれてありがとな」

 エラは、さっき的に命中させた時のような笑顔で、私の頭をくしゃくしゃとなでた。
 弓ってホントはこんなに楽しいものなんだ。今まで知らなかったのがうそのように思えてくるくらい。

 元からできないが、ますますエラには頭が上がらなくなってしまった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

クリスタル(・フォスター・アーチャー)

年齢:17歳

一人称:私

職業:弓騎士、双剣騎士、元冒険者(弓使い)

性格:自己肯定感が低く、疑心暗鬼


きょうだいの4番目

エラ

年齢:30代

一人称:あたし

職業:料理人、宿の経営、(趣味で弓を嗜む)

性格:ぶっきらぼうだが根は優しい。頼られがち。

ディエゴ

年齢:23歳

一人称:俺

職業:冒険者(長剣使い)

性格:自意識過剰

イアン

年齢:21歳

一人称:俺

職業:冒険者(長剣使い)

性格:自意識過剰ぎみではあるが、何を考えているかわからない

ジェシカ

年齢:20歳

一人称:うち

職業:冒険者(長剣使い)

性格:自意識過剰、思ったことをすぐに言うタイプ

父、お父さま

年齢:50代

一人称:私

職業:元上級冒険者(弓使い)

性格:厳格で完璧主義

母、お母さん

年齢:40代

一人称:私

職業:元商人

性格:一見物静かだが、子ども思い。

サム・フォスター・アーチャー

愛称:サム、お兄さま、サム兄

年齢:25歳

一人称:俺

職業:上級冒険者(弓使い)

性格:ストイックな世渡り上手


きょうだいの1番目

クロエ・フォスター・アーチャー

愛称:クロエ、姉、お姉さま

年齢:23歳

一人称:私

職業:上級冒険者(弓使い)

性格:好奇心旺盛、洞察力がある


きょうだいの2番目

セス・フォスター・アーチャー

愛称:セス、お兄さま、セス兄

年齢:20歳

一人称:俺

職業:上級冒険者(弓使い)

性格:周りに流されやすい


きょうだいの3番目

ベーム騎士団団長

年齢:50代?

一人称:私

職業:騎士団団長

性格:「息子3人のすべてを合わせたような性格」(クリスタルより)

ディスモンド・フォーゲル・ド・ベーム

愛称:ディスモンド、ディス

年齢:23歳

一人称:俺

職業:長剣騎士、第一遊撃隊隊長

性格:責任感が強くてストイックだが素直


長男

リッカルド・フォーゲル・ド・ベーム

愛称:リッカルド、リック

年齢:22歳

一人称:俺

職業:弓騎士、迎撃隊隊長

性格:聡明で頭が切れる。たまに毒を吐く。


次男

オズワルド・フォーゲル・ド・ベーム

愛称:オズワルド、オズ

年齢:20歳

一人称:僕

職業:長剣騎士、第二遊撃隊隊長、(穢れ仕事)

性格:愛嬌があり素直だが、頭脳明晰。


三男

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み