02:アーチャー家追放、甦る悪夢

文字数 1,701文字

「どうした」

 重く低い声で、私の方を向かずに口だけ動かす父。本革のイスに深く腰かける父は、目線を少し上の方にずらした。

「お父さま……私、冒険者をやめました」

 服の布がこすれる音、ガタッとイスを引く音、私はとっさに体を強ばらせた。

「な……なんだと」

 弓で鍛えられた上半身が、私の目の前に迫る。

「なぜだ、なぜやめたんだ」

 ……ちゃんと言うしかない。もしここでうそをついても、きっと数日後には(うわさ)で父の耳にも入ってしまうだろう。

「できる限り頑張ったのですが、昨日、パーティのリーダーから追放されてしまいました。『他のパーティに入っても迷惑になるだけだから、冒険者をやめた方がいい』と言われて……」

 言葉が続かなくなり、沈黙が流れる。数十分前に止まったばかりの涙がまたあふれてくる。

「そうか」

 だが私は知っている。父は冷たく感情的な人だ。

「お前……弓の名門・アーチャー家に泥を塗ったな」
「申し訳ございません!」
「小さい頃からお前だけが低能で、せっかく上級ギルドに入ったと思ったら、つ、追放だと!?

 ガシッ

 胸ぐらをつかまれた。その拳がふるふると震えている。

「私は、あの時の武術大会で、やっとお前の才能が目覚めたのだと思った! 私の子どもである以上、実力がないわけがないからな!」

 拳が強く胸に押しこまれ、真後ろに突き飛ばされた。まだ治りきっていないアザと床が直撃し、思わず声をあげてしまう。

「やっぱりお前では無理だったのか。他の三人の評判はよく耳にしたが、お前のだけは入ってこなかった。そこでもう分かってはいたがな」

 金縛りにかかったのか、体を動かすことができない。ジリジリと父は近づいてくる。

「ああ、こんな娘を上級パーティに入れてしまった自分が情けない。むしろ、こんな娘に振り回されたメンバーのことを思うと、同情すらわいてくる」

 目を見開いたまま、かろうじて動く指先だけを震わせていると、父は両手を腰に当て、ディエゴたちと同じ冷たい目で見下して言い放った。

「アーチャー家の名誉を汚すヤツは、この家にいる資格はない。クリスタル、お前を追放する」

 お手伝いさんにドアを開けさせ、父は下ろしていた私の荷物を廊下に放り投げた。
 嫌な金属音と何かが折れるような音がする。

「早く出ていけ」

 足を踏み鳴らして急かす父。私は「あぁ……」と嗚咽(おえつ)を漏らしながら、()って体を廊下に出した。
 この姿は限りなく滑稽(こっけい)で、無様であった。

 父によってドアが思いっきり閉められ、投げられた荷物とともに廊下に一人ぼっちになる。
 再び荷物を背負うと、止めどない感情があふれ出し、涙を拭って家から飛び出した。

 悔しいというか、情けないというか、たくさんの思いが心の中でごちゃ混ぜになっている。

 私はただひたすらに、王都の方へと逃げるように駆けていった。





 走りながら、私はこんなことになってしまったあの悪夢を思い出していた。

 あれはつい半年前、父に無理矢理参加させられた、冒険者の中の武術大会のことだ。
 本来そういう大会には実力がなければ出られないが、アーチャー家は優秀な家系ということで、私を父の権力で出させることができたのである。

「わ、私なんかが武術大会に⁉︎ そんなのむ――」
「無理とは言わせない。冒険者になって一年以上は経ったんだ。そろそろ出てもよい頃だろう」
「いえ、私なんかが出てよいものでは……」
「出るからには、アーチャー家の名にかけて一番をとること。よいな?」

 確かに兄や姉も、冒険者になってから一年で武術大会に出ていた。父の命令に逆らうことはできない。

「は、はい。分かりました」
「いつもはダメなお前でも、大会でうまくいけば上級パーティに入れるかもしれないからな。これで成功させるしかないんだ」
「はい」
「アーチャー家の名に傷をつけることのないようにな」
「はい」

 頭が締めつけられそうだった。何がなんでも父を怒らせないように……、そう考えるのが精一杯。

 武術大会に向けて、討伐のすきま時間に集中して練習した。一般的な的にでさえ当てられるかというところだが、ダメ元で最難関の距離と的でやってみた。
 ……もちろん、当てられるはずもないのだが。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

クリスタル(・フォスター・アーチャー)

年齢:17歳

一人称:私

職業:弓騎士、双剣騎士、元冒険者(弓使い)

性格:自己肯定感が低く、疑心暗鬼


きょうだいの4番目

エラ

年齢:30代

一人称:あたし

職業:料理人、宿の経営、(趣味で弓を嗜む)

性格:ぶっきらぼうだが根は優しい。頼られがち。

ディエゴ

年齢:23歳

一人称:俺

職業:冒険者(長剣使い)

性格:自意識過剰

イアン

年齢:21歳

一人称:俺

職業:冒険者(長剣使い)

性格:自意識過剰ぎみではあるが、何を考えているかわからない

ジェシカ

年齢:20歳

一人称:うち

職業:冒険者(長剣使い)

性格:自意識過剰、思ったことをすぐに言うタイプ

父、お父さま

年齢:50代

一人称:私

職業:元上級冒険者(弓使い)

性格:厳格で完璧主義

母、お母さん

年齢:40代

一人称:私

職業:元商人

性格:一見物静かだが、子ども思い。

サム・フォスター・アーチャー

愛称:サム、お兄さま、サム兄

年齢:25歳

一人称:俺

職業:上級冒険者(弓使い)

性格:ストイックな世渡り上手


きょうだいの1番目

クロエ・フォスター・アーチャー

愛称:クロエ、姉、お姉さま

年齢:23歳

一人称:私

職業:上級冒険者(弓使い)

性格:好奇心旺盛、洞察力がある


きょうだいの2番目

セス・フォスター・アーチャー

愛称:セス、お兄さま、セス兄

年齢:20歳

一人称:俺

職業:上級冒険者(弓使い)

性格:周りに流されやすい


きょうだいの3番目

ベーム騎士団団長

年齢:50代?

一人称:私

職業:騎士団団長

性格:「息子3人のすべてを合わせたような性格」(クリスタルより)

ディスモンド・フォーゲル・ド・ベーム

愛称:ディスモンド、ディス

年齢:23歳

一人称:俺

職業:長剣騎士、第一遊撃隊隊長

性格:責任感が強くてストイックだが素直


長男

リッカルド・フォーゲル・ド・ベーム

愛称:リッカルド、リック

年齢:22歳

一人称:俺

職業:弓騎士、迎撃隊隊長

性格:聡明で頭が切れる。たまに毒を吐く。


次男

オズワルド・フォーゲル・ド・ベーム

愛称:オズワルド、オズ

年齢:20歳

一人称:僕

職業:長剣騎士、第二遊撃隊隊長、(穢れ仕事)

性格:愛嬌があり素直だが、頭脳明晰。


三男

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み