27 違い

文字数 2,984文字

 それでいこう、なんて言われても、誰もその場で頷けなかった。

「叔父上! ビヒトさんならまだしも、叔父上の女装は見たくない!」
「おい」
「誰が女の衣装を着ると言った」

 ビヒトの突っ込みの声を無視して話は続けられる。

「お前たちも習っとろう? 恐らく、ビヒトも」

 アレイアでは確かに男舞いもあるが、必ず女性と対だ。それに、必ず習うというわけでもなかった。
 ビヒトは首を傾げる。

「女役を誰かに頼むのか?」
「なんだ。誰もわからんのか? セレモニーではよく目にするだろうがよ」
剣舞(けんぶ)か!」

 ラディウスが言ってから腕を組む。

「だが、あれは少し地味じゃないか?」
「習うのは型とお決まりの流れだろう? あれをアレンジして『水龍(ナーガ)』と『火神鳥(ガルダ)』の伝説になぞらえた演舞があるんだ。騎士団の誰かが知っとるはずだ」
「ナーガとガルダ?」
「パエニンスラには二体の(ヌシ)がおると言われていてな。半島の山間(やまあい)にある湖に棲む『水龍(ナーガ)』と、半島の付け根に位置する火山に棲む『火神鳥(ガルダ)』。大蛇と妖鳥の姿で描かれる二体は、その昔、大喧嘩をしたという伝説が残っとるのよ。どちらが勝ったのか判然としないが、水龍(ナーガ)と違って姿を見せないのは、火神鳥(ガルダ)が負けたから、悔しくて引きこもっているのだという奴もいる」
「違って……って、水龍(ナーガ)の方は見たやつがいるのか?」

 以前から、ヴァルムは主がいるということを疑ってもいないようだったが、アレイアに色濃く残る伝説を聞いて育っていても、直接にそれを見たものはいないのだ。その言いようはビヒトには少し奇妙に聞こえた。

「百年ちょっと前くらいの文献に残っとるからいるんだろう。水龍(ナーガ)は比較的話の分かる主だそうだ」
「百年ちょっと……開拓戦争の頃……」
「おっ。さすが優等生。他国の戦争まで覚えとるのか。そうだ。帝国はうちの主達を怒らせたらしいぞ」

 くっくっと笑うヴァルムの話はどこまで信用出来るものか。でも、人智を超えた力が介在したなら、帝国があっさり手を引いたのも頷ける。そして歴史はパエニンスラが残ったことを伝えている。パエニンスラが柔軟であるというのは、そういうこと、なんだろうか。
 自分の中で上手く収まらなくて、ビヒトは顎に手を当てたまま眉間に皺を寄せた。

「主を怒らせて、民はよく無事でいたな」
「言っただろう? 水龍(ナーガ)はおとなしい方なんだ。それに半島は元々人は少なかった。住めるようにするのに犯罪者を送って作業させたから、今でも監獄半島と呼ばれとる。火山は噴火したが、火神鳥(ガルダ)が顔を見せたわけでもねえ。無作法な奴等がいなくなれば、工事は再開出来た。お前さんとこの物騒な主とは違うよ」
「物騒な主って?」

 ラディウスが興味津々の顔で食い付いてきた。

「今はその話じゃないだろ。剣舞に話を戻さないと。どこまでもずれていくんだから……やるのは父上とビヒトさんでいいんじゃないのか? 二人一組が基本だろう?」

 流れを戻すセルヴァティオにラディウスは「えぇ?」と声を上げる。

「確かに二人でもいいんだが、お前のお披露目も兼ねとるのだろう? アピールしておけばいいではないか。四人の方が見栄えもいいぞ」
「祝われる本人が舞うっていうのも微妙な気がするが」
「クラールスを巻き込むのとどっちがいい?」
「ティオでいいな!」

 間髪入れないラディウスの決断に、皆は笑った。



 さっそく騎士団に話をしてくるとヴァルムが談話室を出て行くと、ラディウスが頬杖をつきながらにやにやと言う。

「あれ、絶対本題忘れて酒飲んで終わるぞ。今日は帰ってこないだろうから、ビヒト……さん、はゆっくり寝れるな」
「別に、今まで通り敬称無くていいんだぞ。無理するな」
「あ、いや。ちょっと、そこは俺の中で必要って言うか……そっちこそ気にすんな。それより、物騒な主の話聞かせてくれよ」

 余計気になる気はしたが、ラディウスの中では決定事項らしい。
 そこは諦めて、ビヒトはアレイアに伝わる伝説を話して聞かせた。

「ひとりの過ちで皆殺しも辞さないとか……怖ぇ……」
「やったこと自体が世界を滅ぼしかねなかったから、止められなかった方も反省しろってことなんだろう。今でもアレイアでは朝の鐘と同時に雷の音が聞こえてくる」
「え? 主が鳴らしてんのか? すげえな」

 ビヒトが微妙な表情になったのを見てラディウスも首を傾げる。

「何か?」
「いや。お前たちも主がいることを疑ってないんだなと思って。同じ時間に鳴る音は不思議だが、自然現象でも説明はできる」

 ラディウスはセルヴァティオと視線を合わせると、どうだ? と聞いた。セルヴァティオは黙って首を振る。

「俺達は遭ったこともないけど、ヴァルムが時々見たとか、主候補のいざこざに首突っ込んだとか、小さい頃から聞かされてるから、疑ったこともなかったな」
「見たって? ヴァルムが?」
「本人に聞いてみるといい。さすがにべらべら喋ることでもないとは解ってるんだな。ヴァルムは大げさなことは言うけど嘘は下手だから、そうだったらすぐわかるぞ」

 ビヒトは嘘は下手、というところに妙に納得して少し笑う。

「でも不思議だな。俺の聞いてる主のイメージだと、ひとりの罪で周囲まで巻き込むことはないんだが」
「あー。ティオもそう思うか? ちょっと違和感あるよな」
「そうなのか?」
「主は秩序を守るモノ。その人物は確かに悪かったんだろうけど、怒りの深さからいくと、(そそのか)したり、けしかけたり、罠にはめたりした連中がいるんじゃないかな。それなら国全体にまで雷を落とした理由が解る」
「ま、主も色々らしいし、主になってからおかしくなるヤツもいるみたいだし、そういうのかもしれねえけどな」

 ビヒトはまだ信じるまで至らなかったが、国全体の罪だったと言われれば、確かにそうかもしれないとも思う。
 「次は無いのだ」という父の声が、国に向けられていたのか、ビヒトに向けられていたのか……ここにきてよく判らなくなるのだった。

 なんとなく会話が切れると、三人は剣舞の型の確認を始めた。
 一番現役に近いセルヴァティオが一番正確に覚えていて、アレイアで習う型との違いも分かった。
 違いと言っても大きく違うわけでもない。回転が少し多いとか、剣を振る角度が違うとか、その程度だ。アレンジがどの程度か分からないが、三日あれば何とかなりそうだというのは共通の見解だった。

 少し早く引き上げることにして、ビヒトは初めて自分に用意された部屋に足を踏み入れる。ヴァルムの部屋からはちょうど中庭を挟んで反対側の棟になる、客室。奥の扉を開けると浴室まで付いていた。
 贅沢だな、と思いつつもビヒトはそこに少な目に水を入れる。
 誰かに言えば湯を張ってくれるが、人の手を煩わすのも気が引けていた。左耳から耳飾りを外し、少しだけ魔力を籠める。爪で弾くようにしてから水の中へと落とし入れると、程無くして水がぼこぼこと沸き立った。水を追加して、入れるくらいまでうめていく。

 横たわる様にして湯に身を沈めると、拾い上げた耳飾りを久しぶりにじっくりと眺めてみた。
 金属部分には細かい傷がいくつもついていて、思いの外、年月が経っていることを感じる。
 ただ、赤い石は当時と変わりなく、濡れて艶を増した姿はヴァルムにもらった時と同じで美しかった。

 自分は何をできるようになったのだろう。

 目を閉じても、赤い煌めきがビヒトの目蓋の裏に浮かんでいた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ビヒト:主人公。本名、ヴェルデビヒト・カンターメン。魔術師の家系に生まれ、豊富な魔力を持つが、魔法は発動できない。ヴァルムに出会い、感化され、実家を出て自分なりの魔法との向き合い方を模索する。髪と瞳はうす茶。


イラスト:観月さん

ヴァルム:「鬼神」の二つ名を持つ名の知れた冒険者。破天荒でマイペース。家族には弱い。白灰色の髪に灰緑色の瞳。

ラディウス:パエニンスラ領主の息子。明るく快活。性格は領主似。よく騎士団に交じって訓練している。プラチナブロンドの髪にブルーグレーの瞳。

セルヴァティオ:ヴァルムの息子。ラディウスとは兄弟のようにして育った。真面目で繊細。酒が入ると人が変わる。ヴァルムと別れた母とは時々会っている。白灰色の髪に青い瞳。

マリベル:線細工師。背が低いので成人女性に見られないが、ラディウスと同い年。勝気で犬嫌い。金茶の髪に青い瞳。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み