1 期待の子

文字数 2,794文字

第一章 カンターメン家のヴェルトロ―ス

 その昔、星を()んだ者がいるという。
 幸い、その星が地に落ちることはなかったけれど、世の(ことわり)を少しだけ乱した。
 理を護る役割を担っていた、国を貫いて横たわる湖に棲んでいた(ヌシ)は、蛇のように長い巨体を震わせ、その手に持つ光の珠から幾筋もの(いかづち)を落として回った。
 世は荒れに荒れ、人々は己の力に驕ったその者を捕らえ、主の前へとひれ伏しながら差し出したそうだ。

 はたして。






 アレイア大公国の朝は教会の鐘の音と、どこからともなく響く雷の音で始まる。
 晴れていても、雨の日でも、それは湖の方から聞こえてきて、不思議なことに光などは一切目撃されたことがない。
 観光客などはその音に驚いて怯えたりもするのだが、住みなれてしまえばそういうものだと慣れてしまう。

「あれは、『戒めの(とどろき)』と呼ばれています。力に驕り、興味本位で理を乱した愚かな者を二度と出さないようにと、代々の主が鳴らしているのだと」

 ガイドが淀みなく説明するそれを、ヴェルデビヒトも幼い頃から何度も聞かされた。

 力に驕ってはいけない。
 理を乱してはいけない。
 次はないのだ。
 ヴェルデビヒト。よく、心せよ。

 口癖のようだった父の言葉は、もうヴェルデビヒトにかけられることはない。
 手の中の不合格の並んだ通知表をくしゃりと握り潰して、彼は近くのくず入れへとそれを投げ入れた。
 そんなことをしても、その成績は彼の父の耳にはもう入っているだろうし、試験期間は、魔術学校の卒業生でもある、年の離れた兄や姉にも周知のことだ。
 アレイア大公国一の魔術師、ヴァイスハイト・カンターメンを一家の長に持ち、兄や姉も国の要職に就いている、この国と共に代々歩んできた優秀な魔術師の家系。
 その、たったひとりの落ちこぼれが、ヴェルデビヒトだった。

 合格をひとつも獲れなかったわけではない。
 術式や原理、魔法陣解読、古語などの筆記試験にはトップクラスの成績で合格している。
 けれど、そんなものあの家では自慢のひとつにもならない。
 出来て当たり前。それを応用させて、展開させて、発動できなければ、無用の長物だとさえ言われるのだ。

 魔術学校の裏手にある湖に沿って、観光客が辿るのとは別の道に入る。一度森に入っていくその道は、奥でまた湖に出ることができた。
 (ほとり)に立って、ヴェルデビヒトは湖面の特定箇所をポイントに定める。
 距離、範囲、出力――注ぎ込む魔力の量――どれも問題無い。無い、はずだ。

「遥かより湛えられる命の根源(みなもと)、地を離れ、しばし我と共に。穿つ弾と成れ(アクアグランス)!」

 自分の声だけが虚しく響く。
 湖面は波ひとつ立たない。蹴った小石の方が、よほど湖を騒がせた。
 精度はさておき、魔法の才能があれば、子供でも発動できるはずの初歩の初歩。それさえも発動できない。
 どれだけ原理を突き詰めても、魔力の流れを感じていても、ヴェルデビヒトが魔法を呼び起こすことはできなかった。
 入学してから実技試験にひとつも合格できていない。
 卒業できないということはないが、魔術師としての卒業は絶望的だ。
 半年後の卒業式を思うと、今から気が重かった。

 足で水を蹴りあげると、いくつもの水の珠が綺麗な放物線を描いて落ちていった。それが無性に癪に触って、二、三歩湖に入り込み、彼は水面をめちゃくちゃに薙ぎ払った。



 ずぶ濡れで通りを歩くヴェルデビヒトに声がかかる。

「よぉ。ヴェル。誰と水戦争(ベルルム)したんだ?」

 魔術学校の制服に身を包んだ者たちの、押し殺したような、悪意あるさやさやとした笑い声に一瞥だけくれて、彼は足を進める。
 カンターメン家のヴェルトロース(役立たず)
 それが、もう一つの彼の名だった。


 ◇ ◆ ◇


 世の中には魔法を使えない人間はごまんといる。
 一般家庭に生まれていれば、ヴェルデビヒトだって優秀な学生として扱われただろう。魔術師にはなれなくとも、魔道具の開発や、魔法陣を紋に組み込んで力を発揮させる彫師、アクセサリーに組み込んで護りや反撃に転じさせる護身具職人。そういうもので名を馳せたに違いない。

 ヴェルデビヒトの生まれた日は、誰もが(おのの)く天気だった。
 空は真っ黒な雲で覆われ、時折びかびかと光ったかと思うと、その表面を白や薄い青や赤紫の雷がひっきりなしに走っていた。
 一晩中奥方についていた産婆がようやく赤ん坊を取り上げた、その瞬間、カンターメン家の庭に雷が落ちた。
 バリバリドーンという音と、館中を震わせる地響きに誰もが身を竦ませた。庭に面した窓は幾つか割れていたという。
 その音と振動に怯えたように、その子は産声を上げた。

 ひと月が過ぎ、幼子の魔力量と優位属性が調べられる。
 針で指先を突かれ、むずかる子の血を小さな金属の板に擦り付けると、部屋の中が白一色に染まった。眩しくて誰も目を開けていられない程だった。
 当主はヴェルデビヒトを高々と抱え上げて喜んだ。
 上の三人とは少し離れてできた子だが、魔力量は一番多いかもしれない。もしかしたら、自分よりも。
 優位属性は判明までに少し時間がかかる。後に受けた報せでは『劣るものなし』と。
 彼がその子を目に入れても痛くない程可愛がったのは、想像に難くないと思う。
 
 兄達や姉と水の弾(アクアグランス)を撃ち合う水戦争(ベルルム)に交じっていても、彼はなかなか弾に当たらなかった。魔力の流れを感じて避けているのだ。弾を撃ち出すことはできないが、それはまだ幼いから、と誰もが思っていた。

「お前はきっと、世に名を残す魔術師となる」

 それがヴァイスハイトの口癖だった。

 ヴェルデビヒトが幼学校に通う頃から、雲行きは怪しくなる。
 魔力の感知や移動などは出来るのに、一向に魔法を発動させることが出来ないのだ。
 才能のある子はすでに水の弾(アクアグランス)で遊び始めている。
 呪文の覚えが悪いわけではない。むしろ、覚えはいい方だった。兄姉と競うようにいくつも覚えていく。
 父親の焦りは、厳しい教えとなってヴェルデビヒトに与えられた。

 何故。何故。何故。

 才能はある。間違いない。

 何故、発動しない。どうして。

 呪文が失敗する度、父の手が出るようになった。
 彼の努力が足りない訳ではない。解っているのに。
 叩かれても、もう一度、と燃える瞳を見るのが苦しくなる。
 距離が出来始める。
 これ以上失望したくない。息子にも。
 ――自分にも。

 十二歳。次の年に魔術学校への入学を控えて、父はヴェルデビヒトを部屋に呼んだ。

「魔術学校での三年間に魔法を発動させられなければ、出て行け」

 いくら他の勉強ができても、魔術師になれない者はこの家には要らない。ヴェルデビヒトには、そう言われているように感じた。
 学校でも囁かれ始めている陰口。
 ヴェル、と親しげに呼びかけるその口は「ヴェルトロース」と動いているのではないか。
 『役立たず』ではないと証明しなくてはいけない。
 たとえ、魔法を使えないのだとしても。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ビヒト:主人公。本名、ヴェルデビヒト・カンターメン。魔術師の家系に生まれ、豊富な魔力を持つが、魔法は発動できない。ヴァルムに出会い、感化され、実家を出て自分なりの魔法との向き合い方を模索する。髪と瞳はうす茶。


イラスト:観月さん

ヴァルム:「鬼神」の二つ名を持つ名の知れた冒険者。破天荒でマイペース。家族には弱い。白灰色の髪に灰緑色の瞳。

ラディウス:パエニンスラ領主の息子。明るく快活。性格は領主似。よく騎士団に交じって訓練している。プラチナブロンドの髪にブルーグレーの瞳。

セルヴァティオ:ヴァルムの息子。ラディウスとは兄弟のようにして育った。真面目で繊細。酒が入ると人が変わる。ヴァルムと別れた母とは時々会っている。白灰色の髪に青い瞳。

マリベル:線細工師。背が低いので成人女性に見られないが、ラディウスと同い年。勝気で犬嫌い。金茶の髪に青い瞳。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み