いじめとは 2

文字数 1,259文字

畜生・・・獣その他のことだけど、
彼らに「同属嫌悪」の情はないよ。
聞いたことはあるわ。
確か、相手が降伏しさえしたら、
相手を殺さないのよね?
大型の肉食動物の例だね。
魚の縄張り争いの場合は、
相手が逃げたらそれで終わりになる。
わざわざ追いかけて殺すかい?
シチュエーションが違いマセンか?
それは1対1の場合であって、
いじめは集団対1なんデスから。
あ、これは同族嫌悪の話さ。
集団心理は理解しかねるからね。
たぶん、集団っていうのが、
重いんでしょうね・・・
原理は一緒なのよ。
縄張り争いみたいな感じなのよ。
でも、向けられる嫌悪の量が、
質ではなくて量が、違いすぎる。
相手を食い殺すくらいには、ね。
交わす言葉があるのに、
理解できる道もあるのに、
なぜ愚かな道を進むのデショウ・・・
獣畜生にも劣ることを、
もっと自覚すべきデス。
素直な心、なんて、
小学校の学級目標じゃないの。
実現できてないから、
永遠に「目標」なんじゃないか。
仏教思想じみてはいマスが、
やはり浮世は悲しみと苦しみに
満ちているのデショウか。
人の本質は悪、ということで、
麒麟サンと鳳凰サンが望む天子は
現れないのデショウか?
絶望的だろうね。
そうも絶望する必要はない。
天子の素質は、
誰しも持ち合わせているものだぞ。
例え、欠片ほどでも?
とか、そういうことでしょうけど。
でも、その欠片ほどの善意で、
救われるものがあるから、
捨てたものじゃないのよね。人間。
では、まとめていくとしようか。
人は、同族嫌悪というところで、
獣畜生に遥かに劣っている。
ただし、人間が持ち合わせたのは、
悪意だけではあるまいよ。
欠片ほど、芥子粒ほどの善意だ。
その欠片ほどの清らかさで、
人の世が回っているのだ。
こんなもので良いか?
いいわよ。賛成。
拒絶も、嫌悪も、
いずれ全ては罪になる。
処罰にしかならないことを
いつまで続けるか見物だね、と、
付け加えておきたいな。
ははは。
汝の提案を聞き入れよう。
ありがとう。
じゃあ以上だよ。賛成。
異議なーし!デス!
満場一致!
解散!
以下、雑談。
結局、最後まで白虎来なかったわね。
青龍サン的には、せいせいしたのでは
ありマセンか?
そうだね、
ああいうのいないと楽だよね。
・・・なんて、言うと思ったかい?
違うんデスか?
だって、サクサク終わる会議なんて
つまらないじゃないか。
意味不明なことを言う奴が1人くらい
居てもいいと思うよ。
そう。
貴方達、仲良いのね。
そんなはずないじゃないか。
「素直な心」は?
小学校で忘れてきた・・・かな?
小学校なんてありマセンよ。
全く・・・素直じゃないんだから。
あとがき
子どもの残酷な遊び。

トンボの羽をむしろうにも、カエルを真夏のマンホールの上に置こうにも、トンボもカエルもいない世の中。
たとえ1つくらいなくなったって問題ないくらい存在するのは、人間くらい。

こうやって、いじめは意図されないまま、成り立っていく。

生き物を無邪気に殺しても許されるうちに、何かを殺す経験は価値がある。悪いことじゃない。
小学校の校外学習で、精肉工場とか行けばいいのに。

いじめ、ダメ、ゼッタイ。
では、次の会合を。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

白虎
荒々しい性格の、若い男性と思われるモノ。
一人称は「俺」。
人間に対して批判的であるが、変なところでフォローもする。性癖は(自称)ノーマル。

青龍
穏やかに見えて外道畜生の、若い男性のようなモノ。
一人称は「僕」。
正直なところ人間のことはどうでもよく、誰かの意見に反対できさえすればいい。つまりは煽り屋。

朱雀
四神の紅一点・・・?な恐らく20代後半~30代前半の女性のようなモノ。
一人称は「私」。
人間に対して好意的。綺麗事と少年漫画思考が大好き。

玄武
年齢不詳。性別不詳。議長を務める。
2通りの性格を持つが、多重人格などとは関係がない。
一人称は「儂」あるいは「げんぶ」。 白虎の暴走、青龍の煽り、朱雀の幻想を止め、いかにして会議の結論を出すかをいつも考えるようにしている。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色