いじめとは 1

文字数 1,359文字

ねえ青龍、白虎を知らない?
え、彼、居ないのかい?
もしかして・・・壁の中かしら・・・
十二分に有り得マスけど、
今回もそれということはないデショウ。
これは会議ではなく会合だから、
参加も欠席も自由ではあるのだ。
まず、儂らは不死者よ。
心配は要らんだろう。
そうね、始めちゃいましょう。
で、今回はテーマ、あるんだろうね?
ありマスよー。
「いじめ」だそうデス。
ずいぶん不穏なテーマね・・・
鳳凰、病んじゃったのかしら?
辞書的に定義を確認しマスね。
「学校・職場等のコミュニティで
特定の人物だけを精神的または
肉体的に攻撃すること」デス。
論点を挙げていこうか。
まずは、「なぜ起きるか」・・・
原因について考えていこう。
打算的ね。
こういうまともな話し合いも、
悪くないかもしれないわ。
感情とか、その場のノリで
話をする人がいないだけで、
ずいぶんとすっきりしマスよね。
何にせよ、わかりやすくて結構。
よね。
・・・で、なんデシタっけ?
原因、だな。理由と言ってもいい。
1、いじめる側のストレス解消
2、いじめられる側が悪い
3、両方
・・・これくらい、かな?
いじめられる側が
悪いわけないじゃない。
どうしてだい?
過去に相当悪いことをしていたら、
可能性はありマスよね?
それも、いじめる側が悪いわよ。
例えば、いじめられる側が前に
いじめる側をいじめてたとするでしょ?
ややこしいな。
その仕返しで、
いじめられていた側が
いじめていた人をいじめても、
いじめる側のストレス解消よね。
いじめるという字が
ゲシュタルト崩壊してきマシタ・・・
もちろん何にも例外はあるけど、
やっぱり全部いじめる側が悪いわよ。
じゃあ、質問。
もし仮に人からストレスが
消え去ったとして、
いじめはなくなると思うかい?
そりゃそうよ。
いや、なくならないと思いマス。
朱雀サン、
今ご自分で仰ったじゃないデスか。
何にでも例外はあるんデスよ?
うん、僕もなくならないと思うな。
さっき言い忘れてたんだけど、
4、理由なんてない
そんないじめもあると思うんだ。
・・・そんなのもあるの?
あとは・・・「遊びのつもりだった」
くらいが考えられる理由デスね。
じゃあ、なんでいじめられる側は
反抗しないのかしらね。
まあ、僕達の感性で言うと
そうなるだろうね。
そうデスね。
反抗しないのではありマセン。
反抗できない、デスかねぇ。
うん、そうだね。
あれを見ていて思い出すのが、
躾を受ける犬、かな。
犬・・・?
ほら、群れの中での立場を
無理やり決められてる感じが、
よく似てるとか、思わないかい?
なんとなく分かったわ!
やれやれ・・・醜いものだ。
こんな便利な世に生きながら、
これ以上何を望むのだろう?
理由のないいじめについては
何も言えないけど、
基本的には優越感を得たいとか、
単純にその人が嫌いとか、適当だよ。
適当なんデスか。
興味なければ、無関心、不可侵。
それで良かろうに。
玄武、違うよ。
興味がないんじゃない。
嫌いなんだよ。
例えマイナスの感情でも、
「嫌いで嫌いで仕方がない」なら、
それは興味があるってことだろう?
ふむ。
まったく、ひどい話ね。
感情表現が歪みすぎているだけ、と考えれば、成長の過程の1ページだと、解釈出来ないことはないんデスが・・・
それにしても、歪みすぎてはいないか?まるで外道畜生よ。
残念だったね。それは違うよ。
外道はどうか知らないけど、
畜生はそんな事しないさ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

白虎
荒々しい性格の、若い男性と思われるモノ。
一人称は「俺」。
人間に対して批判的であるが、変なところでフォローもする。性癖は(自称)ノーマル。

青龍
穏やかに見えて外道畜生の、若い男性のようなモノ。
一人称は「僕」。
正直なところ人間のことはどうでもよく、誰かの意見に反対できさえすればいい。つまりは煽り屋。

朱雀
四神の紅一点・・・?な恐らく20代後半~30代前半の女性のようなモノ。
一人称は「私」。
人間に対して好意的。綺麗事と少年漫画思考が大好き。

玄武
年齢不詳。性別不詳。議長を務める。
2通りの性格を持つが、多重人格などとは関係がない。
一人称は「儂」あるいは「げんぶ」。 白虎の暴走、青龍の煽り、朱雀の幻想を止め、いかにして会議の結論を出すかをいつも考えるようにしている。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色