小休止その1 びゃっこロイド

文字数 1,599文字

注意!
人によっては不快な内容を含みます。
あくまで個人の意見です。
小休止ってことで、

ずっと俺のターンなわけだな!

はいはい調子に乗らない。

一応僕もいるんだからね。

適当なテーマで自由に話していいんだろ?

俺からは、まあ、「VOCALOID」

これにするか。

うわ来たよキモオタニート。

自分の萌とやらのために信用と金を

自らドブに捨てる馬鹿だ。

は?
悪意はないよ。

事実があるだけさ。

俺が厨とか信者だってのか?

しかもキモオタニートぉ?

間違いでも?

これだから世間を知らねぇガキは困るぜ。

しゃーねぇなー。丁寧に正してやるよ。


まず「来た」これから間違いだ。

俺はずっとここに居た。

「キモオタニート」これはひどいな。

俺はキモくはねぇ・・・だろ?

オタクは褒め言葉だから許すとして、

「ニート」、一番の問題がこれだ。

俺は確かに教育も受けちゃいねぇし、

設定上「若者」だがな、

俺には「働く気」があるんだぜ?

ここに働く必要性と働く場所がねぇだけで

俺には働く気がある!

・・・君、案外神経質だね。
俺のハートは薄氷製なんだよ!
それで・・・そのボーカ、なんだっけ?

って何?美味しいの?

簡単に説明すると、

人間の声を機械で加工したデータに

歌わせたり喋らせたりできる

ソフトウェアだな。

初音ミクとか、Megpoidが有名か?

他にも、KAITO、がくっぽいどその他の、

男性声優音源のボーカロイドもいる、

ってのはまあ知っといてくれよな。

要は「声」が出せる機械だね?

所詮は機械だから、

いずれは人間の言われるがまま、

操られ飽きられ流行り廃りの波の中、

消えていくのがオチってわけだね。

いや・・・きっとボカロは、

文化として根強く残ってくれる・・・

と、信じたい。

白虎、君はいわゆる2次元の類が

人間並みには好きらしいね。

でも、同じくらい・・・いや、それ以上に。

そういう類の物を嫌う奴がいるのは

分かっているかい?

言いたい奴には言わせとけって感じだな。

そこに無茶に反論して熱くなるから、

「何アイツキモ」が生まれるんだ。

ただよ、俺にはボカロが叩かれる理由が

イマイチよく分かんねぇんだよな。

確かに、人じゃねぇよ。

機械音もピロピロうっせーんだろうよ。

だがな、歌は人間が考えてて、

足りねぇ頭から一生懸命歌詞ひねり出して

音楽つけて、それで1つ1つ生まれた歌だ。

・・・。
ボーカロイドを蔑むのは、罵るのは、

歌を真っ直ぐに、同じ人間が作ったモンだ

って受け止めてからでも、

悪くねぇんじゃねぇのかって。

・・・って、俺は思うぜ。
そうだね。何も悪くはないんだよ。

・・・ボーカロイドはね。

作り出されたのは人間の勝手な都合。

叩かれているのも人間の勝手な都合。

悪いのは全部人間の方さ。

・・・ああ、しまった。
何だよ?
いや、こんなことを言ってしまったら、コメントが炎上しそうな気がしてね。
じゃあこう言っときゃ良いんだよ。

「これは個人の意見です」ってな。

「これは個人の意見です」・・・?

これでいいのかい?

上出来だ。
これで棲み分けができるボカロ好きが

増えるといいけどね。

どうなることやら・・・だぜ。

既に流行り廃りの波は否めねぇから、

ボカロ人気はずいぶん下火になったがな。

ボカロに限らず、好きなモンには

できるだけ長続きしてほしいもんだ。

それは、好きの方向が違うだけで、

同じ人間同士なら理解できる感情だろ?

そうだね。

僕もレミオロメンには活動休止・・・

事実上の解散なんて

迎えて欲しくはなかったよ。

もう「レミオロメン」としての生歌が

聞けないのは嫌さ。

そもそも、流行り廃りなんてのは、

周りの人間でそれを認めるやつが

どれくらいいるかって話だ。

少数派を駆逐する奴を、俺は許さねぇよ。
小休止の割に重い話だったね。
俺はどーでもいい話になる予定してたぜ?

なんでこうなっちまったんだろうな?

あ、書記がいないから僕達で締めないと。
東西コンビの雑談は以上だぜ!
変な呼び名で括らないでよ。
以上、この僕・・・青龍と、

スカタン白虎の雑談でした!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

白虎
荒々しい性格の、若い男性と思われるモノ。
一人称は「俺」。
人間に対して批判的であるが、変なところでフォローもする。性癖は(自称)ノーマル。

青龍
穏やかに見えて外道畜生の、若い男性のようなモノ。
一人称は「僕」。
正直なところ人間のことはどうでもよく、誰かの意見に反対できさえすればいい。つまりは煽り屋。

朱雀
四神の紅一点・・・?な恐らく20代後半~30代前半の女性のようなモノ。
一人称は「私」。
人間に対して好意的。綺麗事と少年漫画思考が大好き。

玄武
年齢不詳。性別不詳。議長を務める。
2通りの性格を持つが、多重人格などとは関係がない。
一人称は「儂」あるいは「げんぶ」。 白虎の暴走、青龍の煽り、朱雀の幻想を止め、いかにして会議の結論を出すかをいつも考えるようにしている。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色