神様とは 1

文字数 1,485文字

今回のタイトルが読める方は

挙手をお願いしマス。

はい。
は?マジかよ。
点と線よね。ただの。
割と初歩的なモールス信号だね。

意味は「SOS」。

救援要請・・・?

ずいぶん物騒なサブタイだな。

念のため言ってはおきマスが、

今までのも相当酷いデスよ?

今回のテーマは、?
どうかしたの?
今回のテーマは、「神様」だ・・・
げんぶたちの設定とは、

関わりないほうがいいデスよね?

うむ、そうだな。
デハ、神様とは何デショウね?

と、いつも通りの質問から

させていただきマショウか。

やっぱり、

「人間を救うために作られたモノ」

なのよね・・・

そういう意味じゃ、

俺らってまだ神様やってんのかねぇ?

先ほど、儂らの設定には

触れぬようにと言ったはずだが?

この場合の「俺ら」は

今いる神様全体だよ。

救いをもたらすどころか、

むしろ宗教が一種の呪いとか

悪いモノとして扱われてねぇか?

まあ、そういうところはあるよね。
なんと言っても、人間にとっては

僕達も消耗品か何かなのさ。

科学と論理の時代に生きる、

今の彼らには、それでいい・・・

んでしょう、きっと。

僕としては、もっと楽に生きても

いいと思うんだけどなぁ・・・

わかりやすくて助かるよね。
あら、どうして「わかりやすくて」

助かるの?

単に「助かる」じゃダメ?

だって、欲望に忠実な人間の方が、

 眺めていて楽しくはないかい?

つーまーりー?
複雑で難しい話を聞いてると、

眠くなるんだよね・・・

・・・よく分かったわ。
最近の世界の動きから思うに、

非常に、非常にデリケートな

話になっては来るのだが・・・

しかし儂は尋ねようか。

神の名において。

今の時代、人間を救う神様は、

何だと思う?

科学と論理・・・合理主義?

そういうものになってくるわよね。

科学は確かにそうデスね。
なるほどね。
科学で万病が治る。科学で雷を操る。

科学で確実な勝利を得る。

科学で世界の全てを見、聞き、知る。

どれも、神様だけができたこと。

だったよね。

ハッハーン、話の筋が見えたぜ。
ならよ、俺はそうさね・・・

「時間」が1番神様してる気がするぜ。

時間?

大体どんなことでもよ、

時間が経ったら忘れちまったり、

ちょっと冷静になって考え直したら

大したことじゃなかったりなんて、

結構ザラだろ?

確かにな。
時間は平等に人を救う。

これは神様だろ?

・・・うーん、それはどうかな?
それはどっちかと言えば、

死神に近いよね。神様は神様だけど、

不可避で、突然の、不条理?

そういうものだよ。

ああ、そう?
科学が神様。時間が死神。

だったら、私、いえ、

神様の存在意義って、何かしら?

アノ・・・どんどん話が危ない方向へ

進んでいくような気がするのデスが。

気にすんなって。

俺らが気にしなきゃならねぇのは、

むしろ朱雀の言う方なんだからよ。

僕達・・・と言うよりは、ちゃんと

神様って言った方がいいかな?

神様の存在理由なんて、

すでに分かりきってる事じゃないか。

始めに言った通り、デスね。
そう。消しゴムと同じさ。

消しゴムは字を消すためにある。

神様は人の願いを叶えるためにいる。

それだけの話だろう?

へーえ。

じゃあ今の俺らはなんだ?

今は、誰も何も救わないわ。

誰も、神様なんて不確かなモノに

夢や希望を持ったりしないもの。

「神秘」の化け物・・・いや、

「神秘」の幽霊とでも言うのかな?

「神秘」の幽霊・・・デスか。

意図は、なんデス?

分かるように言ってほしいんだけど。
そうだな。

神様という分かりにくい話だからこそ

もっと分かりやすくあるべきだ。

設定としての神秘が、

死んで霊魂として現れたもの、だよ。

分かるかなぁ、分かるよね?

神様なんて幽霊と同じだ、

みたいな意味でもいいよ。

それでいきましょう。

頭がこんがらがりそうだわ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

白虎
荒々しい性格の、若い男性と思われるモノ。
一人称は「俺」。
人間に対して批判的であるが、変なところでフォローもする。性癖は(自称)ノーマル。

青龍
穏やかに見えて外道畜生の、若い男性のようなモノ。
一人称は「僕」。
正直なところ人間のことはどうでもよく、誰かの意見に反対できさえすればいい。つまりは煽り屋。

朱雀
四神の紅一点・・・?な恐らく20代後半~30代前半の女性のようなモノ。
一人称は「私」。
人間に対して好意的。綺麗事と少年漫画思考が大好き。

玄武
年齢不詳。性別不詳。議長を務める。
2通りの性格を持つが、多重人格などとは関係がない。
一人称は「儂」あるいは「げんぶ」。 白虎の暴走、青龍の煽り、朱雀の幻想を止め、いかにして会議の結論を出すかをいつも考えるようにしている。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色