家族とは2

文字数 1,744文字

「半家族」は家族と言えるのかしら?
言えない、に1票。
僕も同じ方に1票だね。

すごく残念だけど。

げんぶもデスね。

ただ、理由を説明しなサイ、

と言われたときに困りマス。


・・・理由、ありマスか?
そうだよな。

俺もこう・・・

ンなモン家族じゃねぇよ感?

そういう感じがするけどよ。

どことなく、嫌な感じがするだけよね?
たぶん、普通の家族のイメージとは

かけ離れてるからだと思うよ。

どういうこと?
簡単に説明しようか。

中途半端な愛情しかない、

中途半端な家族が、「半家族」なんだ。

なるほど。

ここでシチューのCMってわけね。

「暖かそう」「みんなで食卓」・・・

そういうものが望めない家族。

ここで決めた「家族」の定義とは、

かけ離れた感じだな。

そりゃ家族だなんて言えねぇわけだ。
冷たそうよね。

というか、冷め切ってるわ、そこは。

背景がダークブルーで埋め尽くされてて、静寂が場を呑み込んでる。

暗い、独房に似た感じだと思うよ。

独房は言いすぎではありマセンか?
そうじゃなけりゃ、雪山のクレバスで

声帯の潰れた人が取り残されるような

ものさ。

レスキュー隊が周りにいても、

叫び声が上げられない。

いやに具体的だな。

・・・それは、誰のことだ?

「半家族」の子どもの話さ。

ただの喩え話しじゃないか。

そんな怖い顔しないでよ、白虎。

そんなに酷いところなのに、

「半家族」はなかなか解消できないのはなんでなのかしら?

両親間の愛情が無くても、

離婚がしにくいのがあるデショウね。

子どもは影響をうけマスし、

生活への負担も大きいデショウし。

縁切りは子から親に対する裏切りとしちゃ最高ランクだからな・・・

っていう認識もあるんだろ。

シチューのCMなんて幻想なんだよ。

そんなに、この世にうまくいく家族が

ありふれているわけないのにね。

そういや、西洋じゃ世界最初の殺人が

兄弟同士だって言うじゃねぇか。

そりゃ他人が分かり合えないわけだ。
デハ、他人の心が分かったら、

また話は違うと思いマスか?

うーん、どうだろうね?
僕はそういう、超能力とかは

不必要だと思うけどね。

どうして?
人の悪意とか、敵意まで

直に聞こえるんだろう?

俺は憧れるけどな。

誰がどう思ってるって分かったら、

対策だって打てるし、

人づきあいは楽になると思うぜ。

さすがに心の読み合いとかは

勘弁願いてぇけどな!

何より、何をしてるときに楽しいのか、嬉しいって思うのかが分かったら、俺ができる限り叶えてやろうって思えるだろ?
・・・理解できそうにないよ。
つったって、俺達は神様だろ?
今回は「家族」がテーマの話し合いであったが・・・ずいぶん妙な結論になったな。
中途半端な愛情で成り立つ「半家族」。これが家族であるかが論点だった訳だが、答えはもちろん?
NO。

違うに決まってんだろ。

家族なんかじゃないね。

断言できるよ。

それを家族と言ったらおしまいよ。
だが、解決は難しい。

家庭を持つ、人を育てるということは、温かい愛情でもって行われるべきだ。


それは我々にもできぬこと。

人間のみができること。

人間は、もっとそれを自覚すべきだな。
以上、本日の会合が終了することに
賛成する者、挙手!
さんせー。
・・・この流れ、毎回必要か?
賛成だよ。
異論なし、賛成!
満場一致、以上で本日の会合を終了する!
解散!
以下、雑談。
今日も疲れたわねー。
ちょっと肩凝っちゃったかもしれないわ。
朱雀サンはお母サンみたいデスよね。
あ、あら、そう?
ならげんぶちゃんは末っ子じゃない?
末っ子・・・
不服?
いえいえ、そうではありマセン。
げんぶが末っ子なら、兄はどちらデスか?
私は青龍がお兄ちゃんだと思うわ。
白虎のストッパーをしてる、
しっかり者って感じじゃない?
しっかり者は真ん中デショウ。
弾けてるのがお兄サンデスよ。
ちょっとそこ2人!
変な話しないでよ。
朱雀!てめぇ!
どう考えても俺が兄だろうが!
てめぇだなんて失礼ね。
私は白虎をそんなこと言う子に
育てた覚えはないわよ!
育てられた覚えもねぇよ!
・・・。
・・・儂は、祖父確定なのだろうな。
あとがき
四神について調べてみました。
遅い?
・・・気にしてはいけません。
白虎が最年長説があるそうです。
逆に、最年少説もあるそうです。
神話って不思議。

「四神たちの会合」なかなか好評のようで
嬉しく思います。
これからも応援よろしくお願いします。
ではでは、次の会合を。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

白虎
荒々しい性格の、若い男性と思われるモノ。
一人称は「俺」。
人間に対して批判的であるが、変なところでフォローもする。性癖は(自称)ノーマル。

青龍
穏やかに見えて外道畜生の、若い男性のようなモノ。
一人称は「僕」。
正直なところ人間のことはどうでもよく、誰かの意見に反対できさえすればいい。つまりは煽り屋。

朱雀
四神の紅一点・・・?な恐らく20代後半~30代前半の女性のようなモノ。
一人称は「私」。
人間に対して好意的。綺麗事と少年漫画思考が大好き。

玄武
年齢不詳。性別不詳。議長を務める。
2通りの性格を持つが、多重人格などとは関係がない。
一人称は「儂」あるいは「げんぶ」。 白虎の暴走、青龍の煽り、朱雀の幻想を止め、いかにして会議の結論を出すかをいつも考えるようにしている。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色