正義とは 1

文字数 1,321文字

・・・悪い知らせのようなものがある。
何だい、神妙な顔してさ。
鳳凰に怒られた☆
ぎゃはははは!
そりゃそうだわな!
え、でもテーマがなかったんだから
仕方ないじゃないの。
もっとよく探せと言われてしもうた。
儂の後ろの壁の中だそうな。
壁の中・・・?
「TASにでもなれ!貧弱者どもが!」
と、マウス片手に言われてなあ・・・
ずいぶん暇を持て余してやがるなァ?
というか鳳凰、現実でTASは無理だって分かって言ってるんだよね?
もうなんでも構いマセン。
削りマスよ!
それかめりこむまで壁に向かって歩け!
乱数調整だぜ!
・・・削ろうか。
ずごごごごっ!
どががががっ!
ずっこんばっこん!
ずがっ!かつーん!
おしっ!出たッ!
なんてことさせるのよ・・・
まあいいじゃねぇか。出たんだしよォ。
で?何だって?
「本日のテーマ:正義」だそうだ。
じゃあここからはいつも通りといこうか。
「正義」って、なんだろうね?
私が思うに、正義は不変のもの。
これは当然よね?
お前も懲りねぇよな・・・
なんでそう思うんだよ?
理由はもちろんあるわよ。
でも、先に白虎の話を聞こうかしら。
前の「命」じゃねぇが、
この世に不変のもんはねぇだろ。
俺は、正義は移ろうものだと思うぜ。
そうかい。
じゃあ僕は、正義は不変派にしようかな。
あら、貴方がそんなこと言うなんて・・・
今日は嵐でも来るんじゃないかしら?
水神はげんぶデス。
たかだか青龍サンに嵐はおこせマセンよ。
そんなに意外かい?
白虎の意見に反対するのが僕の趣味で
生きがいなんだよ?
クズめ。
(じとーーーーーーーーーっ)
ほらほら2人とも、玄武おじいちゃんが
すごい目で見てるわよ。
クソッ・・・まあ、いいだろう。
正義っつーもんは時代の中で移ろうって
言ったがよ、理由はある。
俺の考える「正義」は、
ひとことで言うなら普遍性だよな。
わー!すっごーい!デスね!
白虎サンが三字熟語を使いマシタよ!
本当だね。
普段もっと馬鹿そうに喋るのに。
・・・俺はめげねぇぞ。
要するに、
「どれほど似た価値観の奴が多いか」
ってことだ。
多数決、それは「正義」なんだ。
人狼ゲームやった通りにな。
成程。
人の価値観は移り変わるものだから、
ってことらしいね。
ずいぶんと筋が通ったことを
言うようになったじゃないか。
今日の白虎はいやに賢そうよね。
残念だったな。
俺は元から賢いんだよ!
そういうことを言うから、
馬鹿に見られるんデスけどね。
んで?
そちらさんはどうなんだ?
私は、悪が「裁かれるもの」だと思うの。
悪はどんな時代も裁かれて罰を受けるから
悪は不変のものでしょ?
悪の反対に正義があるんだから、
正義は「裁くもの」で不変。
これでいいかしら?
悪の反対は正義・・・デスか。
朱雀サンらしいデスね・・・
・・・ああ、そうだ。
訂正していいかな?
ああ、構わんぞ。
今回はどっち派・・・とか、
そういうのはなしで、僕の意見を言うよ。
また酷いことを言うつもりね。
人間だって・・・そう酷くもないのに。
やだなあ、朱雀。
僕からしたら君も充分酷い奴に見えるよ。
どういう意味よ。
僕はね、「正義と悪は同じ」だと思うよ。
・・・どういう意味よ、それ。
青龍サン、お聞かせ願いたいのデスが。
うん、でもちょっと待ってね。
正直、そういう言い方でいいのか
まだちょっとよく分からないんだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

白虎
荒々しい性格の、若い男性と思われるモノ。
一人称は「俺」。
人間に対して批判的であるが、変なところでフォローもする。性癖は(自称)ノーマル。

青龍
穏やかに見えて外道畜生の、若い男性のようなモノ。
一人称は「僕」。
正直なところ人間のことはどうでもよく、誰かの意見に反対できさえすればいい。つまりは煽り屋。

朱雀
四神の紅一点・・・?な恐らく20代後半~30代前半の女性のようなモノ。
一人称は「私」。
人間に対して好意的。綺麗事と少年漫画思考が大好き。

玄武
年齢不詳。性別不詳。議長を務める。
2通りの性格を持つが、多重人格などとは関係がない。
一人称は「儂」あるいは「げんぶ」。 白虎の暴走、青龍の煽り、朱雀の幻想を止め、いかにして会議の結論を出すかをいつも考えるようにしている。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色