第25話

文字数 2,153文字



 だが、そのときだ。
 ユリエルがむじゃきに微笑して立ちあがった。

「わかりました。じゃあ、その場所に案内します。僕についてきてください」

 場所を変えるのはマズイ。こっちは人数が少ないから、分断されるのが一番、困るのだ。

 だが、事情を知らないユリエルは、一人でさきに立って歩いていく。ジョスリーヌもついていくので、しかたなく、ワレスはランスに手招きして、あとを追った。ローラも心配げに歩いてくる。

 伯爵家のがわからは、オーランドとホークネス、デビウスがついてきた。

「ユリエル。どこへ行くつもりだ?」

 ユリエルは階段にむかっているようだ。
 ワレスがたずねると、ふりかえって答えた。

「僕が前に使っていた部屋だよ。今はフランが使ってたから、空室になってるだろうと思って」

 なるほど。伯爵の部屋か。それなら、ここ数日は無人だ。忍びこんで室内に細工はできる。
 ワレスはそう考え、ユリエルについていった。
 おそらく、ザービスが事前に似た宝剣を用意したのだと。

 伯爵の部屋は屋敷の三階にあった。日当たりのいい東の角部屋だ。

「ここだよ」と言って、ユリエルがその部屋の前に立つ。

 オーランドかホークネスに引き止められるだろうと思ったのに、彼らは止めない。
 やはり、何か企んでいる。でなければ、こんなに、あっさりとユリエルの自由にはさせないはずだ。

 ユリエルはドアをあけ、なかへ入っていった。
 ワレスたちも続く。
 室内は暗い。ジョスリーヌやローラが食堂から燭台を持ってきていたので、それで部屋のランタンや壁の燭台に灯をともした。

「なんだか、カビくさいのね」と、ジョスリーヌは顔をしかめる。

 たしかに、伯爵家の当主の部屋だというのに、ここにも傷あとが目立ち、屠殺場のような匂いがしみついている。

「ねえ、ユリエル。わたくし、あなたのこと好きよ。とてもチャーミングね。でも、生まれ変わりを信じているわけではないの。あなたに証明できる?」

 ジョスリーヌに問われて、ユリエルは得意げだ。

「はい! 見ててくださいね」
 そう言うと、ユリエルは暖炉に近づいていく。

 ワレスの考えたとおりだ。
 あの裏庭の暖炉と同じだ。この屋敷には、何ヶ所か、そういう仕掛けがほどこされているのだ。

 ユリエルはみんなが見守るなかで、暖炉に両手をつっこんだ。
 そしてレンガを外すと、それをとりだした。
 黄金の地金に大粒の宝玉をいくつもあしらった、豪華な宝剣。その鞘を。

「ほらね。以前、死ぬ前に、ここにかくしたんだ」

 ユリエルは宝剣の鞘を、ジョスリーヌの前にささげる。
 ワレスはそれをよこからとりあげた。ふところから、刃のほうをとりだす。人の血を吸い、さびた剣は見るからに禍々しい。

「あッ! それは——」
 ホークネスが思わずというように声をあげる。
 ワレスは皮肉に笑った。

「ああ、そうだよ。この前、フランシス伯爵が死んだときに、おれが保管しておいたんだ。ジョスリーヌの命令でね」

 ホークネスはだまりこむ。ジョスリーヌの名前を出されれば文句は言えない。

「でも、それじゃ、家宝の宝剣を持ってこられる者なんて、誰もいなかったじゃないですか?」と、オーランドが小声で言う。

「だから、この鞘が重要なんだろう? これが本物なら、この剣がピタリとおさまるはずだ」
「そう……ですね」

 不安そうな顔つきで、オーランドはうなずく。

 オーランドが恐れているのは、あるいは、この鞘が本物で、爵位をユリエルにうばわれる事態ではないのかもしれない。このあと起こるであろうことに恐れをなしているのではないかと、ワレスは思った。

 だが、ちゅうちょなく、ユリエルが見つけてきた鞘に剣をおさめる。やはり、それはなんの抵抗もなくおさまった。完全なる一対。

「本物だな。鞘だけなら新しく作れるだろうが、これはまちがいなく、この剣のために作られた鞘だ」

 ワレスはジョスリーヌに宝剣を渡した。
 ジョスリーヌはそれを手にとってから、「あっ」と声をあげた。

「この汚れ……血じゃないの?」

 鞘は刃ほどではないが、よく見れば、点々と黒いサビが浮いている。
 フランシス伯爵の遺体を見たときに、血でさびた短剣を見ているから、ジョスリーヌも察したようだ。

 ユリエルがうなずく。

「僕が死んだときの血です。僕はこの部屋で殺された。この宝剣で刺されて。剣は弟に持ち去られてしまったけど、鞘をひろい、最期の力をふりしぼって隠した。血はそのときについた。おぼえてる……ここに来て全部、思いだした」

 ユリエルの両眼から、するりと涙がこぼれおちる。

「僕は弟に殺されたんだ」

 ローラが口元をゆがめる。
「まあ! フランシスね?」

 だが、ユリエルは首をふった。
「僕を殺したのは、ドミニクスだよ。ローラ伯母さん」

 ローラは意味がわからないようだ。
 ワレスは補足した。

「奥さま。あなたが実家に里帰りしていたころには、まだ末弟のドミニクスは幼かった。だから、あまり印象になかったんだろう。でも、ユリウスとフランシスが栗の木から落ちたのは、フランシスのせいじゃなかったんだ。ドミニクスが上から二人をつきとばしたせいだ。ユリエルがそう言った」

 ユリエルの語った前世の記憶と、ローラの語った三兄弟の思い出には、大きな食い違いがあった。それが重大なカギだったのだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み