3月18日(月)〜3月24日(日)

文字数 2,972文字

3月18日 月曜日
かれこれ十年ほど使ってきた掃除機がついに寿命を迎えそうな気配を察したため、家電量販店へ。去年の秋頃に壊れた電子レンジもまだ買い替えていないのに。しくしく。猫がいるので電子レンジよりも掃除機のほうが重要度が高い。掃除機をかけたそばから猫の毛が舞うわが家。
掃除機はいまだに紙パック派。めんどくさいでしょ、といわれるけれど、紙パックを交換するだけで良いので、こっちのほうが自分には合っている。
掃除機、けっこうお高い。ここではいちばんお安いものでニ万円台。でもちょうど今月末で失効するポイントが貯まっていたので、その場で購入を決意。

掃除機を前にうろうろしている最中に幼馴染みからLINEが届いていた。仕事が一段落したので急だけど今夜焼肉食べにいかん? とのお誘い。行く。焼肉に誘われて断るという選択肢はない。何度か行ったことのあるお店と、新しくできたというお店、どっちが良い? と聞かれて掃除機以上に悩む。食にこだわりはないので食べられるならなんでも良い。でも、どっちでも良いよ〜という返事は相手を困らせるだけ。何度かやりとりを繰り返して、新しいお店に行くことに決まる。
正解だった。
いつものお店もおいしいけど、今回のお店、ごはんもお肉も野菜もキムチもなにもかもがおいしい。最高。焼肉最高。生き返る〜。しかも、彼女、春のボーナスが入って懐がほくほくだからと焼肉をご馳走してくれた。なんだかんだといつも奢ってもらっていてさすがに申し訳ないから払うよ! と追いすがる桐乃を軽快に(かわ)して颯爽(さっそう)と電子マネーでお会計を済ませる幼馴染み。ほんとは誕生日に焼肉ご馳走しようと思っていたのにちょうど金欠だったからさ〜、とのことだが、誕生日にはアンリ・シャルパンティエのクッキーの詰め合わせをいただいている。めちゃくちゃおいしかった。彼女は食べることが大好きらしく、そのおこぼれにあずかることが多々ある。ありがたや。

3月19日 火曜日
焼肉を食べて元気が出たので重い腰を上げて、LINEの山口新聞ニュースで見て気になっていた【走る! 鉄道模型展】を覗きに青少年自然科学博物館ソラールへ出かけてみることにする。約一週間限定の企画展となっていたので、行けるとしたら今日しかない。雨の予報が出ていたので、荷物になるけど傘を持っていく。平日のお昼前ということもあってか閑散としている。ほぼ、ちびっ子たちとその親御さんという顔ぶれのなかで、あきらかに浮いている桐乃。親御さんからもチラチラと横目で見られる始末。いえ、不審者ではないのです、鉄道模型が見たかっただけで。と心のなかで弁解しながらそそくさと会場へ向かう。詳しいことはわからないけど、鉄道模型、めっちゃ良かった! 走る、と銘打っているだけあって、会場内に敷かれたレールの上をいろいろな鉄道模型が実際に走る。すごい。これ、寝台特急だよね。トワイライトエクスプレスもある。ちびっ子たちがいっている「あさかぜ」って、どれ? おお、貨物列車よき〜。受付の人に確認したところ撮影可とのことだったので、何枚か動画と写真を撮影するものの、写真を撮るのまじで下手なのでうまく撮れない。ぬおー。もどかしい。


これはいま実際に復刻されて山陽本線を走っている瀬戸内カラーの電車。遠目に何度か見かけたことがある。

写真は撮れなかったんだけど、オレンジ色の車体で、下部が緑色というおいしそうな柿色の電車、すごく見覚えがあるんだけど、どこで乗ったんだろう。なんだか懐かしいかんじがする。

とても楽しかったけど、焼肉でチャージした体力が早くも尽きそうな気配がしたため早々に退散する。まじで体力ないな、桐乃。よろよろと帰宅して着替えて布団にもぐり込み、昼寝。そのまま夜に。

3月20日 水曜日 春分の日
祝日とあって、そこそこ繁盛。というか2月末頃からずっと忙しい。お店としてはありがたい限りだが、人員不足のためてんやわんや。ひー。
そして今夜ついに、FGOの新章開幕!!
【奏章Ⅱ 不可逆廃棄孔 イド】
仕事が終わってゲームにログインすると、マリー・アントワネット•オルタ燿星のハサンが新実装サーヴァントとしてガチャに登場。しばらくのあいだ仕事でバタつくので新章のストーリーは落ち着いてからプレイすることにして、とりあえず手持ちの聖晶石でガチャに挑戦。マリーオルタはさすがに文字通り高嶺の花だったけれど、燿星のハサンはすんなりと来てくれたのでうれしい。ストーリーがわからないのでどんなキャラなのかもまったくわからないけど、きっと活躍するんだろうな。楽しみ。はー、仕事がんばろ。

3月21日 木曜日
忙しい。早朝から立ちっぱなしで、夕方になってようやく休憩。ひと息ついてスマホを見ると、午前中に関東のほうで大きな地震があったとのこと。その辺りにお住まいの人たちのことが頭に浮かび、大丈夫だっただろうかと心配になる。自然災害のなかでも、地震は発生直前までいつどこで起きるかわからないので本当に怖い。
閉店間際に来店されたお客さんとひと悶着あり疲弊する。自己主張の一点張りで話が通じない人間、ほんまに無理やわ、と思う。
仕事が終わってからふたたびスマホを確認。無事がわかり、良かったとホッとする。クレーム対応で荒んだ心が、つかの間、(やわ)らぐ。

3月22日 金曜日
昨夜のクレームの件を上司に報告。時短営業に関するクレームだったのだが、こちらの対応は間違っていないので大丈夫とのこと。年配の男性はわりとすぐ怒鳴る人が見受けられるが、奥さんまで一緒になって怒鳴る人は珍しいね、という意見で一致。そういえば、アメリカだったかどこだったか、海外では下手な真似をすると銃で撃たれる可能性があるから総じてみんなおとなしい、というような文章をネットで見かけた。ほんとにそうなのかはわからないが、少なくとも日本にはびこるクレーマーたちは反撃される可能性を微塵(みじん)も考えていないだろうことはおそらく間違いない。
以前から上司にいわれているけれど、上司が不在で本当に手に負えないときは警察を呼んでもかまわないから、とあらためていわれて、昨夜のお客さんはまだそこまでじゃなかったけど、いざというときには通報しよう、と心に誓う。
そして今日も忙しい。

3月23日 土曜日
今日は半休で午後から出勤の予定だったが、早番のスタッフさんが昨日からほとんど声が出なくなり不調で、病院で診てもらったところ、インフルエンザやコロナではなく、どうやら花粉症とのこと。もし朝起きて無理そうだったら代わりに早番出るから、ということで、いちおう7時に起きて待機。結局そのあと連絡はなかったので、おそらく大丈夫だったのだろうと思い、二度寝する。
そろそろ春休みということもあってか、めちゃくちゃ忙しかった。今週のピークはここか。疲労困憊。ゲームの連続ログインボーナスを危うくもらいそこねるところだった。滑り込みでセーフ。

3月24日 日曜日
一週間が過ぎるの早すぎないか? というくらい、最近あっという間に日曜日が来る。余裕があるときは適当にごはんを用意するけど、疲れているときはカロリーメイトをかじって空腹をしのぐ。昔からカロリーメイトが好きなので不満はない。後片付けの手間もいらないしめちゃくちゃ助かる。
はー、今週もお疲れさまでした。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み