4月8日(月)〜4月14日(日)

文字数 1,966文字

4月8日 月曜日 曇りのち雨
身体がだるい。眠くてたまらない。途中、何度か目が覚めて、うとうとして、を繰り返して、結局とっぷりと日が暮れてからのそのそと起き出す。冷蔵庫にお肉と野菜があるが、自炊する気力がなく、明日に見送る。

4月9日 火曜日 曇り
昨夜遅くから明け方までひどい風が吹き荒れていた。今日は午後から晴れの予報だったが夕方になっても、依然、曇りのまま。休日出勤。もち吉のお煎餅が無性に食べたくなって遠征する。えん餅の桜あん味が出ていたので買ってみる。あと、紅茶煎というのも期間限定で発売されていたので試しに手を伸ばす。帰宅後に食べてみたら、こちらは軽めの食感で、なるほど紅茶の味がしっかりとする。紅茶のクッキーが好きな人は好きかも。以前、ちいかわの影響で一時的に品薄となったという、噂のいなり揚げ餅がたくさん置かれていた。食べてみたいけど、わが家には現在、電子レンジがないので断念。あとで気づいたが職場の電子レンジで温めたら食べられたのでは。うっかりしていた。また次の機会に買ってみよう。わたしのもち吉イチオシ商品は、ぬれ味千(ぬれ煎餅)と太陽の輝きという歌舞伎揚げみたいなお煎餅。定番のサラダとしょうゆももちろん大好き。

晩ごはんは蒸し野菜。休みの日の晩ごはんは、たいてい蒸し野菜かうどんのどちらかになりつつある。蒸し鍋、大活躍。

4月10日 水曜日 晴れ
今日はなんだか肌寒い。でもひさしぶりの快晴。
最近、マルサンの麦芽豆乳が気に入って毎日のように飲んでいる。ストックがなくなりそうなので仕事帰りにドラッグストアで購入。ついでにカロリーメイトと猫のごはんも。先日、スーパーで小松菜が70円で売られていたので買っておいた。昨日の残りの豚肉と炒めて、めんつゆで味をつけて卵とじにする。おいしい。白いごはんがめちゃくちゃ進む。めんつゆ万能。

4月11日 木曜日 曇りのち雨
昨夜はやけに足が痛いというか痺れるというか、両足に違和感があってなかなか寝つけなかった。ようやく眠りに落ちたと思ったら、一緒に寝ていた猫が突然吐いて、あわてて飛び起きる羽目に。水分少なめの毛玉だったので布団への被害は最小限で済んだ。時計を見ると、午前4時を回ったところ。3時過ぎまで寝つけなくて寝返りをうっていた記憶があるので、寝られたのはせいぜい1時間程度。7時には起きないと仕事に間に合わない。そのあと少しうとうとして、結局、寝られたのは2時間程度。重い頭と足を引きずるようにして仕事へ。猫はケロッとして元気にごはんを食べていた。

4月12日 金曜日 晴れ
近場にあったら便利だなとずっと思っていたお店が近くにできることがわかって、めちゃくちゃうれしい。やったー。
足の違和感、もしかして浮腫(むく)みがひどいせいかなと今さらながら思い至り、付け焼き刃のマッサージを試みる。立ち仕事というのもあって足がパンパンになっている。なかなか手強い。気の持ちようかもしれないけど、いくぶん楽になったように感じる。地道に続けてみよう。

4月13日 土曜日 晴れ
毎月恒例の事務仕事の締め日。一ヶ月が経つのが速すぎる。ついこのあいだやったばかりなのに、と毎回思う。
「浮腫みをとる食材」をネットで検索して、休憩時間にスーパーでほうれん草を購入。バナナも買うつもりだったのにうっかり忘れてしまう。ほうれん草は地産地消コーナーで売られていた小ぶりのもので、袋にパンパンに詰まっている。取り出すのにひと苦労するくらい。結局、袋を破って開封。だいぶ圧縮されていたらしく、袋から飛び出すようにして文字通り山のようなほうれん草がまな板の上にこんもりと。思わず笑ってしまった。こんなに入っているとは思わなんだ。お値段は120円。青々とした立派なほうれん草である。
生産者さんに感謝しつつ、ザクザクと切っていく。

4月14日 日曜日 晴れ
FGOオーディールコールのフリクエ周回をしていく。最近新しく追加されたガラテアの高難易度フリクエが1ターンで終わるタイプなので、やりやすくて集中的にここを攻めている。バーサーカー相手なのも攻略しやすくて助かる。これまではフリクエはサボり気味だったけど、ストーム•ポッドの所持上限数に達しているため、毎日追加ぶんを受け取れずにいて、もったいないはと思っていた。(毎朝3個ずつ配布されるが、所持できる上限が9個までで、消費しないと次を受け取れずにそのまま消えてしまう)
オーディールコールの高難易度フリクエは、バトル後に獲得できる報酬がおいしい。とくにパーティ編成サーヴァントたちとの絆ポイント。おかげで、わたしの相棒アルトリアキャスター/バーサーカーとの絆レベルがみるみるうちにアップし、絆13に到達した。やったー。
バサトリア〜! これからもよろしくね!

今週もお疲れさまでした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み